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【ネグザ】【デッキ】青黒茶遺跡ソレビ(LEGEND環境)

こんばんは。こうがです。
月曜日になりましたね。また仕事が始まりますね。
今年の営業日もあと2週間を切ってますから、もうひとがんばり。


さて、今回はARCHIVE OF LEGENDの紫カードを使用したデッキの紹介です。
こんなものを作ってみました。
作ってちょこっと回してみて非常に楽しかったですので、12月14日に行われた浜松193杯
でも早速使用しました(笑)

193杯のレポはまた後日掲載予定です。
まだまだ調整途中ですが、とりあえず弄る前のスタート地点ということで。



青黒茶遺跡ソレビ

ガンダムウォーネグザマイデッキURL
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

メインデッキ

2 ガンダムX&ガロード

2 カプル(ソシエ機)
3 ガンダム試作一号機フルバーニアン
3 ガンダムエアマスター
3 ユニコーンガンダム(BBB)
2 ガンダム(ラストシューティング)
3 ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)
2 ガンダムエアマスター・バースト
2 ダブルオーガンダム
1 ユニコーンガンダム(シールド・ファンネル)
2 ゴトラタン
2 マスターガンダム(石破天驚拳)
3 Ex-Sガンダム
1 ペーネロペー
2 ユニコーンガンダム(覚醒)
2 ディビニダド
1 ゴッドガンダム(石破ラブラブ天驚拳)
2 グランドマスターガンダム

2 メリーベル・ガジット
1 ドモン&レイン

3 ソレスタルビーイング
3 生きている遺跡

3 ガンダム売るよ


サイドデッキ

1 GNフラッグ
1 ユニコーンガンダム(シールド・ファンネル)
2 リグ・シャッコー(カテジナ機)
2 ジ・O
2 破壊よりいずるもの
2 伝説の記憶



BBB環境からマイナーチェンジしています。
今回の弾ではこのデッキと相性の良いユニットが豊作でしたので、どれを使うか絞るのに
現在進行形で一苦労してます(苦笑)
冒頭でも述べましたが、まだまだ調整段階のレシピとなりますのでご了承ください。



◆ARCHIVE OF LEGENDでの変更点

以前のデッキレシピから変わった部分をまとめます。

1.Ex-Sガンダムの投入
 共に戦う仲間が担っていた役割を殆どそのまま踏襲しつつ、遺跡・ソレビにも使える超
 優良ユニットであるEx-Sガンダム。「待ってました!」と言わんばかりです。
 恒常テキストで青・黒・茶のどれにでもなれる&ユニットですので、共に戦う仲間で可
 能だった事を含め以下のアクションが可能です。

  ・色事故回避
  ・GXガロードで倍化→青、黒2枚分のロールコスト支払いが可能
  ・ユニットなので遺跡・ソレビで出せる(New!)
  ・黒ユニットなのでゴトラタンで釣ってこれる(New!
  ・色変更宣言不要のためタイミングの自由度増加(New!
  ・GXガロードで倍化→紫2枚分のロールコスト支払いが可能(New!)

 +4修正として使える共に戦う仲間以上に、このデッキと噛み合っている為全とっかえ
 しました。


2.レジェンドユニットの投入
 まだまだ調整が必要な部分ですが、テスト的に投入してみました。
 使ってみた感想はこんな感じ。

 「試作一号機フルバーニアン」
  ・序盤からロールコスト吐ききりつつビートできる
  ・遺跡・ソレビからブーストできる
  ・高機動

  と、かなーり使い易かったです。
  戦闘配備高機動なのはやはり優秀でした。
  ソシエカプルやエアマスターと一緒によく殴りにいってましたね。

 「ゴトラタン」
  現構築では、スペックを最大限発揮するには一押し足りないと感じました。
  主にフルアーマーTR再利用ユニットとしてしか運用できませんでしたので、もう少
  しジャンクを肥やす手段を用意する+黒ユニットを用意できると良かったかなと。
  やはり黒茶かな・・・。

 「ペーネロペー」
  すみません、遊びました←
  紫Gが無い状態で6枚ロールから素出しするとか・・・(ぇ
  捲れる分には強いですが、このデッキでなく別のデッキで活躍させることにします。

 「マスターガンダム(石破天驚拳)」
  低ロールコスト高パワーなユニットです。
  基本それだけで殆どバニラでした←
  序盤で出てきてもテキスト起動しづらいですからね。
  引いても毎回Gに置いてましたし、他のユニットに変えても良いと感じました。

 「ユニコーンガンダム(シールド・ファンネル)」
  ユニコーンガンダム(BBB)をドロソとして採用してますので、改装から登場でき
  たりと使い勝手が良かったです。登場ロールコスト1なのも◎でした。
  何よりも遺跡で捲れた時両面高機動をブロックできるのは惚れます。
  枚数は増やしたいかな。

 「ゴッドガンダム(石破ラブラブ天驚拳)」
  普通に7国まで伸びますので、枚数を増やしても良いと感じました。
  単に遺跡・ソレビで捲れても速攻8点なので単純に性能が高いです。

 「ガンダム(ラストシューティング)」
  中途半端に投入したせいでちょっと微妙な感じになってしまいました。
  ラスシューからの変身ギミックをメインにするならもっとレジェンドを増やす必要が
  ありそうです。


 こうが個人の意見としては、

  「レジェンドユニットという枠に拘らなくても良い」

 という結論に。
 遺跡・ソレビで使って強いものをレジェンドより優先すべきかなと。
 今回はレジェンドをテストしてみる意味も込めて多めに採用しましたので、ここから
 調整していこうかなと。


3.その他ユニット

 「グランドマスターガンダム」
  滅茶苦茶強かったですw
  好きなように敵軍カードを消滅させれるのでX=2くらいでも十分効力がデカイです
  し、詰めにも使える為重宝しました。
  横展開して配備エリアに居る敵軍ユニットをまとめて始末する動きは今の環境で必要
  だと思いますから、ガン積みして捲れる確率を上げたくなりました。

 「ディビニダド」
  相手に与えるインパクトは絶大ですが、ちょいとパワー不足に感じました。

 「ガンダムエアマスター・バースト」
  重量級ではないですが、高機動持ち回復と攻守に渡って使用できる為使い勝手◎。
  また、ターンを後半に伸ばす仕事にも一役買ってくれました。
  サイドにもう一枚忍ばせたいです。

 「カプル(ソシエ機)」
  序盤から終盤まで頼りになる良いユニットです。
  序盤構える必要のない相手(赤とか)に対してロールコストを打点に還元できるので
  デッキの動きに幅を持たせることが出来ました。
  中盤~終盤にかけては回復+再利用なので中々に嫌らしいです。
  ゴトラタン同様、もう少しジャンク肥やしがあるとより強力になるかなと。


4.キャラクター

 今回はドモン&レインをチョイスしましたが、ちょいと微妙。
 メリーベルは序盤の動きをビートにシフトした時かなり良い働きをしましたので、
 ドローしつつ打点補強できるキャラを増やして良いのかも。


5.サイド

 すみません、超適当です(苦笑)
 とりあえずジオ&シロッコを入れたいと思いました。
 ネオング相手に勝てませんw



◆今後の修正

各ユニットの枚数調整と、別ユニットへの差し替えですね。
後サイドを真面目に考えます←

193非公認の戦績は、


1回戦:青単WB隊  ○○
2回戦:茶単MF   ×○-
3回戦:赤単ネオング ××
4回戦:白単W    ×○×
5回戦:緑単     ○○


と、半分くらい勝つ感じでした。
ビート主体にデッキに対しての安定感がやはり際立ちます。
大して赤単ネオングのようなカウンター相手にヒィヒィ言ってます←

詳細レポはまた後日ということで。




以上、Ex-Sを使用したデッキの紹介でした。
次回は193非公認参加レポですかね。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  ARCHIVE OF LEGEND  遺跡ソレビ  Ex-S 

あなたはこのブログの 1570 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/12/16 00:18
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
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