しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】ARCHIVE OF LEGENDのあれこれその4【白編】

こんばんは。こうがです。

年末なので仕事が忙しいですね。。。自分だけでなく社会人の方でしたら大半の人は同じ境遇なのではないでしょうか。


さて、今回は白編です。
そろそろ力尽きてきましたので何書いてるかよく分からない文章もあるかもです。ごめんなさい。
てか、白はカード多いですね(苦笑)


では、どうぞ。

【ネグザ】ARCHIVE OF LEGENDのあれこれその4【白編】


【白】

◆ウイングガンダム(バード形態)
 ブーストテキスト持ちユニットです。
 今回収録されたフルバーニアンと同じテキストですね。
 あちらは攻めつつ壊れることが得意ですが、こちらはクイックプレイからブロックで
 壊れる流れが得意。
 高コスト帯に強力なユニットが多いガンダムWにおいてブーストテキストは相性が良い
 為、よく見かけることになる一枚かと。


◆ウイングガンダムゼロ(EW)
 BBAから合計国力と戦闘力とロールコストを下げて舞い降りてきました。
 クイック戦闘配備高機動でロールコスト2の為、国力さえあれば非常に使い易い高機動
 パンチャーとなります。

 テキストは回復とドロー。
 今まで使い易い回復が無かったことを考えると、この起動しやすい回復テキストは結構
 優秀ですね。回復しつつ大型ユニットを盤面に展開する事ができるので、序盤に大きな
 打点を貰っても盛り返しやすくなったと思えます。
 ドローテキストは手札のレジェンドを全て密約に変更するようなものですね。
 ノーコストでジャンクにレジェンドユニットを送れるので、ラブラブゴッドを送って新
 たなる輝き…すみません、ちょっとロマンすぎました(笑)

 イラストも非常に格好いいですね。高評価です。


◆ガンダムデスサイズヘル(EW)
 自動テキストで急に降ってくるイラストですね。
 5国・ロールコスト1・クイック・攻守6という時点で結構なスペックです。
 敵軍ユニットの効果から自軍ユニットを護ることが出来ます。
 他のWユニットと比較すると優先度は低いかもしれませんが、デスサイズという優秀な
 改装元が居る事ですし、かなりの頻度でアンタッチャブルを付与できるというのは使用
 されると厄介さが分かると思います。


◆ガンダムヘビーアームズ改(EW)
 すごい勢いで弾薬コイン使うイラストですね。
 エリア問わず3点焼きなので連発した時の破壊力はトップクラス。
 使用するなら他の焼きとも組み合わせて(それこそ通常ヘビーアームズ改とか)相手の
 場を蹂躙する体制を取りたいですね。


◆ガンダムサンドロック改(EW)
 2点減殺かつ補給してきそうなイラストですね。
 テキストはドロー。
 改装元といい、サンドロックはドローするのが好きですね。
 手札を減らさずWユニットを展開できるので、このユニットを基点として展開するのが
 理想かと思います。
 単体で防御7も偉いですね。


◆アルトロンガンダム(EW)
 アンタッチャブルになりそうなイラストですね。
 コインばら撒きはかなり優秀かと思います。2回くらい起動するだけで相手が大幅弱体
 化しますし、何より戦闘修正がターン跨いでも残り続けるのはヘビーアームズ改にない
 強みとなります。
 逆にコインを乗せてしまうので、試作三号機デンドロのようなコイン利用ユニット相手
 には友情コンボとなってしまうので注意。


◆トールギスⅢ
 全体パンプと全体リロールテキストを持った大型速攻ユニットです。
 1ターンに2回も起動すれば超打点が叩き出せるでしょう。
 改装したユニットが+1の修正を得るのは、どことなくBFのイオリ・セイを彷彿とさ
 せました。
 アルトロンやヘビアと一緒に居るだけで敵軍本国へ超打点を叩き込みやすいですので、
 併せて使っていきたいですね。



今回収録されたガンダムWのユニット群が所持しているテキストは、猛火の再来で収録さ
れたダブルオーガンダム達が強かったことを考えると、やはり強いかと。
特にどのユニットも敵軍本国に打点を通すという点で噛み合っているのは良いですね。
投げつける手札を維持できて、焼きとマイナス修正で穴を空け、全体パンプで打点を伸ば
し、アンタッチャブルで妨害を避ける。きれいに決めると気持ちよくなれそうです。


◆ガンダムエピオン
 かなり大味なテキストを持ったレジェンドユニットです。
 着地しただけで盤面をタイマン化するのは色々と驚愕なテキストですね。
 レジェンドテキストの2段攻撃も、敵軍本国をバルジ並みに一瞬で沈める可能性を秘め
 ている為プレッシャーは中々。
 そのテキストのため、自軍の被害を抑えようとするとユニットをあまり展開しないこと
 になるのですが、今回のガンダムWユニット群とは相性が悪いですね。
 カードパワーが非常に高いので切り札として忍ばせておくのも有りかと思いますが、や
 っぱりメインで使用したい気もします。
 茶の紹介の時にも話しましたが、「今まで無かったテキスト」ですので、工夫を凝らし
 て面白いデッキを作っていきたいと思います。
 このカードもイラストが通常・コレクタブルどちらもかっこよくて高評価。


◆ストライクフリーダムガンダム(ミーティア)
 フリーダム系かつレジェンド持ちのユニットです。
 フリーダム系にしてはロールコストが軽く、素出ししても良いくらいです。
 片適性ですが高機動持ちな上にサイズも申し分なく、また2つのテキストも自己解決し
 ている感じがありますので、着地さえしてしまえばかなり戦い易くなるでしょう。
 ダメージを与えるテキストが敵軍ユニットおよび自身が何処にいても起動できるのがい
 いですね。
 隣にパーフェクトジオングを置いておくと気持ち良(略

 前の弾まではとにかくロールコストを残して構える動きが強化されてきた白単PSです
 が、このカードの登場でロールコストを使い切る動きも取れるようになりました。
 共有から簡単に持ってこれますし隠者やエターナルから楽々着地もできるくせに、場に
 出るだけで強いユニットですので、白単PSであればまず間違いなく採用されるかと。

 個人的には「色拘束が弱い」「レジェンド」「テキストに色指定がない」「デカい」と
 デテモノデッキ向きなユニットと思っています(笑)
 上で述べたパーフェクトジオングと併用するのとかやってみたいですね。


◆インフィニットジャスティスガンダム(ミーティア)
 イラストからあまりミーティア感が感じられない気がするのはこうがだけでしょうか。
 テキストは隕石ストフリと対を成すようなものになっています。
 あちらは盤面制圧、こちらは自軍強化ですね。
 相手に与えるプレッシャーとしてはストフリのほうが高いでしょうが、こちらはあると
 すごく便利なテキストです。
 エターナルが高機動化したり、ストフリが速攻を持ったりするだけで結構強そうです。


◆アカツキ(シラヌイ)
 いよいよ暁の登場です。
 シラヌイはロールコストが重いですが、テキストはエリア問わず直接火力と中々強力。
 横に隕石ストフリを置いておくと焼き+マイナスで大型相手でも破壊できる可能性があ
 ります。
 テキストの性質上、ロールコストを多めに残せば残すほど威力が上がりますが、自身の
 登場ロールコストが重いのがネックですね。
 オオワシから改装で出すのが良いかもしれません。


◆レジェンドガンダム
 レジェンド持ちです。持ってなかったら名前詐欺ですね←
 スペック・特殊効果は天帝と同一です。
 テキストは防御ステップ火力。
 自軍ジャンクヤードにあるカードを全て焼きに変換できるため、ジャンクヤードにカー
 ドを送るものと組み合わせたいところ。交叉する宿命は相性が良いですね。

 隠者から降ってきて焼きからドローまで行えると中々良い感じだと思います。


◆グフイグナイテッド(イザーク機)
 よく見るとパズルイラストっぽいですので、次の弾でディアッカ機とシホ機が収録され
 る予感がします。
 戦闘配備がありませんので使うなら改装前提の動きになるでしょう。テキストも改装と
 噛み合ってます。
 テーマデッキ(種死のニューミレニアムシリーズ)専用になると思いますが、急に超
 巨大サイズの高機動ユニットを登場させることができますのでかなり強化されたかと。


◆カットシー
 戦闘配備高機動実質3点という、割と優秀なスペックを持ったユニット。
 Gレコの現在のカードプールであれば優先して採用してよいかもです。


◆レクテン
 何もかも「1」って書いてある、登場時即ドローユニットです。
 とりあえず展開してキャラのセット先やチャンプブロッカーとして使用する感じなのか
 な、と思います。


◆モンテーロ
 ロールコストが軽く出し易い上に、かなり使い勝手の良いテキストを持っています。
 キャラが強いデッキにとりあえず入れてセット先にすると結構良い感じに動いてくれる
 かと思いますので、Gレコデッキと噛み合ってますね。
 色拘束も薄いですし、白絡みの混色デッキでも活躍が期待できます。


◆G-セルフ(大気圏用パック)
 早いターンから大打点を出せるレジェンドユニットです。
 Gレコデッキは現在のカードプールでも早いターンから展開できるカードが多く、また
 このユニット自身を早出しできるラライヤ・マンディもいますので、このユニットを主
 軸にしたデッキは比較的作り易いと思います。


◆G-セルフ(宇宙用バックパック)
 白のユニークユニットです。一応コイツもレジェンド持ち。
 敵軍本国を回復してしまうというデメリットこそあるものの、流石ユニークだけあって
 ユニット破壊テキストは非常に使い易く設定されています。
 Gレコデッキでなくても採用頻度は高いかと。


◆ミリアルド・ピースクラフト
 戦闘エリアに飛んでこれる高機動キャラです。
 合計国力が高いだけあって戦闘力は高め。どこにセットしても活躍できそうです。
 ブーストテキストが相手依存ですが、相手に警戒させるだけである程度仕事できてる感
 じがします。カードプールにあるだけで優秀ですね。


◆リリーナ・ピースクラフト
 かなり強力なキャラが出ました(笑)
 登場コストのみ支払えば、後は放っておけばよいですので非常に使い易いです。
 登場時1ドローがあるのも優秀。
 リリーナは過去に収録されたブーストテキストの方も優秀ですので、どちらを使用する
 かはデッキコンセプトに合わせてになるでしょう。


◆ベルリ・ゼナム
 ブーストテキスト持ちドロソです。
 このキャラのお陰でGレコデッキは低コストキャラが採用し易いですね。
 基本的には使い終わったラライヤを回収しつつ、ブーストしたユニットの戦闘力上昇を
 狙う動きを意識すれば良いでしょう。
 同名キャラが居る場合そのキャラはプレイできない為、2枚でぐるぐるはできません。
 複数枚引いてしまったらGに送ってしまいましょう。


◆アイーダ・スルガン
 ポンコツ姫様です。
 ノーコスト共有G-セルフ系で戦闘力もちゃんとあるため使い易いですね。


◆ラライヤ・マンディ
 G-セルフ系を早出しできるキャラクターです。
 早いターンから大気圏用パックを使用できるので、デッキの主軸になると思います。


◆平和の使者
 このサイクルのオペの中では鉄仮面と並んで強力なカードです。
 2T目か3T目までには貼っておきたいですね。
 このカードとセッションのお陰で、ガンダムWのユニット達はほぼほぼ4T目くらいか
 ら展開開始することでしょう。


◆アカツキ(オオワシ)
 片適性というデメリットはありますが、コストパフォーマンスが良いですね。
 テキストは回復orパンプ。ロールコストを吐ききるタイミングが適切であれば、かなり
 良い動きをしてくれそうです。
 モンテーロと似たような境遇のユニットだと思います。単体でそこそこ強い的な。


GレコとWはデッキの主軸となるユニットが収録されたので、新しいデッキが登場してく
るのかなと思います。そもそもGレコは新規ですしね。
逆にSEEDはBBBから流行りだした形のデッキに難なく投入できるユニットが多いた
め、分かり易くマイナーチェンジとなる気がします。
また一部のカードは混色でも活躍できそうですので、今まであまり存在していなかった白
絡みの混色デッキを考えるのも面白いかと。初弾の白緑以来でしょうか?
・・・今回も白緑になりそうな気がしますが(笑)


残るは紫ですが、BFTは次弾以降で良いと思いますし、ユニークユニット2種についてはレシピをうpする方向で紹介したいと考えてますので、カードのレビューはここまでとします。
次は週末、デッキの紹介が出来ればよいなと。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  ARCHIVE OF LEGEND   

あなたはこのブログの 1023 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/12/11 23:36
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。