こんばんは。こうがです。
ARCHIVE OF LEGENDが発売してから約1週間経ちましたね。
皆さんはどのようなデッキを作っているでしょうか。
こうがはF91大好き人間ですので作品単を作りました。ラフレシア強いですね。
通常構築でもF91を投入したデッキを愛用しています。
横浜大会のネグザ大戦も恐らくF91を使用した赤絡みのデッキを使用しているかと。
あ、F91はレア、ネグザレア、コレクタブルを無限回収してます。
横浜大会会場で無限回収している人がいたら私かもしれません←
さて、前置きが長くなってしまいましたが今回は茶色についてです。
かなり強化されましたね。F91を使いたいですが正直に言うと茶色もすごく使いたいです(笑)
では、どうぞ。
ARCHIVE_OF_LEGENDのあれこれその3
【茶】
◆ゴッドガンダム(石破ラブラブ天驚拳)
レジェンドかつゴッド系の大型ユニットです。
ラブラブ天驚拳ならやっぱりエネルギー波の前面に例のおっさんを描いて欲しk(ry
合計国力7と重いですが、ゴッド系なので新たなる輝きから降臨可能です。
うまくジャンクに落としてこちらでの早出しが決まれば相手にとって相当脅威かと。
テキストはどれも強力。
キャラ2枚セット可能=2人分の戦闘修正を得ることが可能ということですので、単機
ですんごいサイズに。
キャラセットテキストは敵軍キャラを奪えますので、キャラ除去としてもかなり上位の
性能です。こちらの戦闘力上昇だったり、ミネバやギレンのようなシステムキャラ奪取
でも相手に痛手を与えれます。
ユニット破壊テキストは条件が厳しいだけあって、宣言できればどこでも破壊可能。
ドモン・レインをセットしろといわんばかりですが、男性と女性をどちらも持っている
キャラクターはもう一枚ありますね・・・。
使用するならゴッド系を多めに積んで新たなる輝きが使い易い構築にするか、もしくは
7国までしっかり見るようなデッキのどちらかでしょうか。
単色であれば上記は両立可能かと思います。
◆グランドガンダム
DG四天王です。ブースト機能を有しています。
DG四天王の中ではロールコスト2、戦闘配備なしと少々使い辛いかも。
Gゾーンに置く要員になりそうな気がします。
◆ウォルターガンダム
DG四天王です。
防御は低いですが、戦闘配備+速攻なので四天王の中でも使い易い方かなと。
部隊戦闘力上昇テキストも自身の速攻と良くマッチしています。
特徴:ノーベル系を持っているので改装から登場も可能。
Gゾーンだけでなく普通に戦闘しそうですね。
◆ガンダムヘブンズソード
DG四天王です。
敵ユニットを文字通りキックするテキストを持っています。
特殊効果はありませんが、打点は通し易いかもしれません。
しかし戦闘配備が無いので、やはりGゾーンに行きがちかも。
◆グランドマスターガンダム
DG四天王です。
GNアーチャーやフルアーマーTRと同じ対象の取り方ですので、ほとんどフィズらず
テキスト発動可能かと思います。
ユニット・キャラ・オペなんでも良い+捨て山移動なので相手も対処し辛いでしょう。
ただこちらの場に何もない状態では残念な結果になりますので、チップでも良いですか
らちゃんとお膳立てする必要があります。
遺跡やソレビで捲れると盤面がグチャグチャになりそうです(笑)
◆コロニーデビルガンダム
DG四天王ではありませんので注意。DG本体ですもんね。
合計国力9はネグザ最大です。とりあえずとっても大きいです。
テキストはダメージ吸収。
破壊無効カードと併せれば本国ダメージを何回でもシャットアウトできます。
自己再生能力や悪魔のガンダムといった半永久破壊無効カードが茶にはありますので、
それらと組み合わせると良い仕事をしそうです。
レジェンドテキストはかつての血の宿命のようなもの。
起動コストが重いですが、今までにないアプローチで敵軍本国にダメージを与えること
ができる為、慣れていない相手にはわからん殺しできるかも。
「大打点を叩き込んで勝ったと思ったら急にコロニーデビガン降ってきて反射されて死
んだ」とかやってみたいです。コスト捻出できれば何とか実現できるかも。
◆∀ガンダム
かつていろんなコンボデッキで悪さをしたイラストですね(苦笑)
正しくレジェンドユニットなのは間違いないです。
テキストは地味ですが、常時なので便利といえば便利。
レジェンドを使用するデッキで、枠があれば採用して良いと思います。
∀系なのでお兄さんの頭から共有サーチ可能。
◆カプル(ソシエ機)
かつて破滅の終幕後に敵軍本国を削りきる役目を持っていたイラストですね。
コモンの皮を被ったレアカードだと思います。テキストが物凄く強いです。
自身がどんな状態でどこに居てもゼロ宣言で起動可能な上、ジャンクにあるカードなら
何でも戻せるのが非常に強力。テロリスト相手にも有効ですね。
また、自軍敵軍どちらのターンでも起動可能なので、回復量としてもかなりのものに
なります。後半を見据えたデッキの回復役としても優秀かと。
◆ガンダムDX
レジェンドユニットです。旧GW刻の末裔イラストだったかな。
戦闘配備ゲイン改装と一通り備えています。
攻撃に出撃すればGが一枚増えると考えればよいと思います。
グラフィックを多用するXデッキに合っているテキストと言えますが自身が6国と少々
重いですので、ブーストとして考えるよりは「グラフィックが場に出た」時に起動する
テキストのトリガーとして使用する感じになると思います。
レジェンドテキストは回復。
コストも軽く使い易い部類に入ると思います。
◆ガンダムDX(Gファルコン)
レジェンドユニットです。
若干地味ですが、テキストはかなり強力。
エリア問わず捨て山移動による除去ですので、対策は難しいでしょう。
テキスト起動条件が「戦闘エリアに居る場合」のみですので、敵軍防御ステップに空ブ
ロックから配備を狙うこともできます。
減ったグラフィックは同弾の通常DXに補充してもらいましょう。
レジェンドテキストは破壊無効。
タイミング常時で優秀です。ロールコスト2が少々気になる感じですが。
個人的にはこのユニットも「キャラ2枚セット可能」として欲しかったかな・・・。
原作的にも相乗りですからね。
◆Gファルコン
面白いテキストを有したユニットです。
思いつく限りでも以下のことが可能ですね。
1.Gストライダーやνガンダム(初出撃)的運用
改装は自軍Gの枚数が対象の合計国力以上あれば良いですので、Gとして扱えるこの
ユニットはブースト要因となります。
Gストライダーと同じですね。
2.貴婦人修行的運用
ロールコスト支払いを肩代わりできますので、こちらはイメージし易いかと。
3.グラフィック的運用
ゲインレベルを持つGとして扱えるので、X系ユニットの様々なテキストとマッチ
します。
クイック高機動射撃2ですので、スペックも悪くありません。
◆ガンダムエアマスターバースト
旧GWの蒼海の死闘イラストですね。旧GWではこのカードに最初から最後までお世話
になりました。
回復テキストはかなり優秀です。
前述のソシエカプルと併せれば実質9点回復ですし。
ロールコストも軽く、また改装元も使い易いため簡単に着地できるかと思います。
◆ガンダムレオパルドデストロイ
旧GWの蒼海(ry
捨て山のある限りダメージをばら撒けます。
パーフェクトジオングあたりと組み合わせると、なんか気持ちよくなれそうです。
自身はどこに居てもよく、またゼロ宣言で起動可能なのでさながらオペですね。
◆ジェニス改(エニルカスタム)
エスペランザよりこちらが先に収録されましたか・・・まぁどうでもいいか。(ぇ
グラフィック有効利用ユニットです。
テキスト宣言で支払うロールコストを対象のGにすれば実質ノーコスト入れ替え。
グラフィックを対象に取るとガロードのテキストがどちらも起動できます。
タイミングが自軍配備フェイズのみなのが残念。
◆ドモン&レイン
アンタッチャブルキャラです。ついにきました。
是非ともゴッドガンダムにセットしたいですね。そのまま勝てるくらい強力なセット
グループが完成します。
◆エニル・エル
実はいろんな相手に刺さるカードです。
攻守どちらにも使えるので1枚くらいデッキに挿しておいても良いと思います。
◆愛の告白
何も対象に取っていないので撃ち易いコマンドです。
「お膳立てすれば」回復&ドローです。
使うまでにハンド消費してしまうので、上手く使うには工夫が必要ですね。
◆当て馬
相手の場のユニットを奪うコマンドです。
出撃後に残ったユニットを貰ってブロック、とかが理想的な使い方かなと。
◆茶グラフィック(X)
良いイラストです。ブルーレイのパッケージイラストだったかな。
◆マスターガンダム(石破天驚拳)
ボックスプロモも一応こちらで。
DG四天王です。テキストもDG四天王らしく合計国力参照。
ロールコストが通常マスターより軽い癖にテキストが強いです(笑)
比較的使い易いレジェンドユニットかなと。
カプル(ソシエ機)の登場で茶単ターンXもまた盛り返す勢いに感じました。
またガンダムX作品のユニットも「パッとしないけど強い」ものが多く、Gガンユニット
は「今までネグザに無かったタイプテキスト」を引き連れてきました。
茶色はかなり強化されたといって良いと思います。
以上、茶色の紹介でした。
いい加減色んなデッキを作っていきたいのですが、仕事忙しすぎて中々・・・。
何とか時間を作って横浜大会に間に合わせたいところ。
登録タグ: ガンダムウォーネグザ ARCHIVE OF LEGEND 茶
テーマ:ネグザ | 投稿日時:2014/12/08 00:01 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |