こんばんは。こうがです。
前回に引き続き発売前の各カード所感をば。
・・・発売までに全色分書き上げたい所でしたがちょっと間に合わなそうですので、書けてる分だけでもうpしたいと思います。
という訳で、青→緑→黒と来ましたからお次は「赤」。
今回のカードの中で個人的に一番アツい色です。では、どうぞ。
ARCHIVE OF LEGENDのあれこれその2:赤編
【赤】
◆シナンジュ
旧GWのイラストですね。
フィニッシャーに相応しいテキストを所持しているレジェンドユニットです。
赤のUCであるコマンドは強力なものが多く、テキスト発動機会には恵まれそうです。
自軍ターンであれば呉越同舟や縦横無尽、敵軍ターンなら各種カウンターとか。
今回収録の「大人の特権」も、このカードと合わせて使えと言ってる感じがします。
レジェンドテキストは敵軍ユニット全ロール。
横にシナンジュ(サイコ・フィールド)を置きたい気分です。
防御5なのが少々不安ですので、早めにキャラをセットして運用したいですね。
個人的には、このユニットも「ブーストして出したい」ユニットと感じました。
ただロールコストが重いですので、改装から出すのが安定かと思います。
茶と組み合わせて示される力+Gファルコンによる改装宣言時Gブーストで4ターン目
位に登場させるデッキとか組んでみたいです。
◆V2アサルトガンダム
旧GWイラストですね。時の末裔だったかな?
個人的に今回トップクラスのレアだと思います。
①登場ロールコスト2がとそんなに重くない
②自身の戦闘力が高機動攻守6ゲインと悪くない
③改装[V2系]を持つ=アサルトバスターに繋がる
④軽コストで常時破壊無効可能
⑤特徴:レジェンドを持つ
⑥汎用性の高いリロールテキストを持つ
①と⑥のお陰で後続カードのプレイが容易であり(ロールコスト確保は重要)、
②と④のお陰でコイツ単体でもとりあえず戦うことができ、
③と⑤のお陰で最強クラスのユニット「V2アサルトバスター」との相性が抜群で、
④と⑥のお陰で相手にとって非常に厄介なGリロールユニットとなり、また同時
に厄介なブロッカーとなります。
テキストが非常に高次元で纏まっているスーパーユニットだと独り絶賛してますw
今回収録されるウッソ・エヴィンとの相性も抜群な為、ウッソと合わせてデッキの
主軸として運用したいかな、と。
てかこのユニットなんでレアなんでしょうね。ネグザレアだと思うんですが(苦笑)
◆V2アサルトバスターガンダム
まぁこっちがネグザレアですよね(笑)
V2の最終形態に相応しいサイズと、フィニッシャーとしてのテキストを備えてます。
自身のロールコストが重いですので、前述のV2アサルトまたはガンダム(ラストシュ
ーティング)から登場すると良いでしょう。
パンプテキストはグラフィック由来です。いつぞやのHi-νを思い出しますね。
宣言タイミングが常時であり何かと便利。+1でも上がるだけでジオンの栄光を回避で
きるのは偉いと思います。
レジェンドテキストはハマーンばりのカウンター。
こちらもタイミング常時。上手く使えば相手に何もさせずに勝ててしまいそうですね。
特殊効果も強襲高機動と、自身のサイズの大きさと相まって正しくフレーバーテキスト
通り「圧倒的な攻撃力(スペック、サイズアップ、強襲高機動)と防御力(サイズ、レ
ジェンドテキストを兼ね備える」ユニットとしてデザインされています。
V2アサルトとV2アサルトバスターは今回の弾のお気に入りです。
まず真っ先にデッキを組んでみたいと思うカードでした。
◆アーチャーアリオス
Gリロールテキストサイクルのアリオス版です。
合体して射撃が大幅上昇。高機動部隊の戦闘力上昇に貢献できます。
ただ単機で使用するには少々物足りない戦闘力ですので、お供ユニットは必須かなと感
じました。
カウンターを有する色である「赤」でGリロールテキストが使用できるのは展開しつつ
構えるために重要ですので(まぁ、他の色でもロールコスト確保は非常に重要ですが)、
十分採用する価値はあると思います。
国力が逆転しますが、「GNアーチャーの改装元」という運用も視野かなと。
また、「クイックを持ったアリオスの改装元」というのは中々良い響きだと思います。
◆ガンダムF91
こうがが一番好きなガンダムが遂にネグザデビューです!!!(拍手)
・・・すみません、高ぶってしまいました。
レジェンド関係ないレジェンドユニットです。
テキストはカウンター。ブーストプレイした場合は廃棄されます。
バイアラン・カスタムのQ&Aを流用すると、2弾ACEを組み合わせる事で「ブース
トしても着地する」事が可能と思われます。積極的に狙って良いかもしれません。
フェイスオープンとと異なり「常時ブースト有効」「カウンターはユニットとキャラ以
外限定」となります。
シーブックを上手く使うにはF91系をジャンクに落とさなければいけませんが、その点
はこのユニットが「Gもカウンターできる」為さほど問題にならないでしょう。
最近流行りの白単PS相手や混色デッキのデュアルグラフィックなど、Gをカウンター
したい場面は結構あるはずです。
またそういうデッキ相手でなくても、Gをカウンターして廃棄できるということはそれ
だけで「1対1交換が行える」という事ですので、兎に角無駄にならないユニットと言
えるでしょう。
1枚制限を持っていないのも優秀ですね。
◆ガンダムF91(フェイス・オープン)
こうがが大好きな(略
公式の公開カードリストは通常のネグザレアイラストのみですが、ネグザ大戦の海上で
飾られていたコレクタブルイラストが半端なくカッコよくてちょっと泣いた覚えがあり
ます(苦笑)
ネグザレアイラストも非常に格好良いポージングですし、どちらを使うか悩みますね。
・・・そうか、2つデッキ作れば良いんですね。(ぇ
テキストはユニットカウンター。
4枚羽根や違えた道と同じで「無効にして廃棄」させます。
6点速攻高機動とスペックが優秀で、こちらも2弾ACEとのコンボを狙いたい所。
2種類のF91に共通して言える強みは「特徴:レジェンド」を持つという点ですね。
カウンターカードは基本的に「相手の行動に間に合わなければ手札で腐る」事が弱点と
言えますが、この2枚はレジェンド持ちな為「他のレジェンドユニットのコストにする
事ができる」という利点があります。腐り辛いわけです。
カウンターが間に合うようならカウンターとして運用し、間に合わないようなら他のレ
ジェンドユニットのコストにする。といった、状況に応じて使用方法を変更できるのは
大きな強みだと思います。
F91系はこうがの大好きなMSですので、真っ先にデッキを組むことが確定しています。
V2?一緒に使えば良いんじゃね?←
◆ウッソ・エヴィン
テキストを眺めていれば眺めているほど、強いと思えるキャラになってきました。
ジオングヘッドに次ぐレジェンド回収能力です。
コレとV2系2種類あればグルグルできますね。
V2アサルト、V2アサルトバスター、ウッソという布陣は完成するとかなり強いので
はないでしょうか。
回収コストは少々重いですが、V2アサルトが居るので確保し易いでしょう。
◆シーブック・アノー
F91再利用キャラです。
F91のカウンターテキストが優秀な為、このキャラがプレイされた時は恐らくジャンク
ヤードに1枚以上のF91が居るでしょう。
タイミングが敵軍配備フェイズ限定ですが、このキャラを置いておくだけで中々の抑止
力となりますので悪くないと思います。
カード名称が記述されている部分のバックイラストとカードイラストが微妙に繋がって
「ちょっとシーブックの顎がずれてるな」と思ったのはこうがだけで良いです。
◆ヴェスバー
V.S.B.R。
今回のこうが一押しのコマンドです。
敵軍ターン限定ですが何でもカウンター。
コスト支払い方法の性質からあまり重いカードはカウンターできない事が多いでしょう
が、それでも序盤にプレイされるカードの大半をカウンターできるとなればやはり強い
と感じます。
特に先攻を取ったときのパワーが凄まじいです。相手の最速グフや2弾ACE、受信調
整、決戦の時、テロリスト等々、コレ1枚だけで止めれるカードがかなり多いです。
F91と合わせて投入して追加のカウンターとして使用したいかなと思いました。
とまぁ、使いたいなーと思うカードたちの感想でした。
一部の通販サイトではシングル予約が始まっているようですね。
シングル値段と、各コレクタブル画像の確認ができるかも。
以上、ARCHIVE OF LEGENDのカード所感・赤編でした。
次回は茶単体かな。
登録タグ: ガンダムウォーネグザ ARCHIVE OF LEGEND 赤 F91
テーマ:ネグザ | 投稿日時:2014/11/26 00:22 | |
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年11月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |