しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】青赤ユニコーン

涼しくなってきましたね。こうがです。

BBB発売が近いですが、その前に一つレシピを投下したいと思います。

【青赤フルアーマーデスコーン】

◆レシピ

メイン

2 ユニコーンガンダム&バナージ(紫)

3 デルタガンダム(ウェイブライダー)
2 ギラ・ドーガ(袖付き)
3 ユニコーンガンダム(TS)
3 ガンダムデルタカイ
3 フルアーマー・ユニコーンガンダム
2 デルタプラス(ユニコーン搭載時)
3 フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード)
2 ユニコーンガンダム(覚醒)

3 ミネバ・ラオ・ザビ(6弾EX)
2 リディ・マーセナス
2 マリー・パーファシー

2 宇宙を駆ける
1 希望の象徴
2 可能性の獣
2 困難に打ち勝つ力
3 未来への可能性
3 地力の差
3 解き放たれた翼
3 呉越同舟

1 忌まわしき記憶


サイド

未定


ガンダムウォーネグザマイデッキURL
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


アリオスではなくフルアーマーデスコーンをメインに据えたデッキです。
青単ではなく青赤で組んでみました。


◆青赤アリオスとの差別化

以前にうpした青赤アリオスとの差異について少し。

・フルアーマーデスコーンの使用
 これに尽きますね。
 ダメージコントロール性能はアリオスの方が圧倒的に上ですが、
 FAデスコーンはアリオスに無い堅牢さがあります。
 後述するミネバとのシナジーが非常に強力で、攻守に渡って頼りになります。
 忌まわしき記憶すら回避できるアンタッチャブルは相手にとって脅威です。

・未来への可能性の解禁
 非常に強力なバウンスです。突破の鍵になります。
 マスラオ相手にも良く刺さります。カットイン量子化されそうですが、こちらも地力の
 差があるという事で。

・ガンダムデルタカイのドロー
 装弾メインの青赤アリオスと違い、デルタカイを使用しました。
 差別化というより同じ役割というか。
 コマンドが全て装弾化する訳ですが、無理に狙おうとするとコスト管理が難しく
 なりますので、そんなに頻繁には宣言しない感じです。
 てか、バンバン宣言できてる状況=かなり有利ですね(笑)
 地力の差、困難に打ち勝つ力を装弾化させる事が多いですね。

全体で見ると、「アリオスより足回りで劣るが、打点の高さと着地後の場持ちが良い」
といった具合です。


◆青単ユニコーンとの差別化

赤を混ぜることで、青単ユニコーンにはない「カウンター」「ドロソ」「テキスト無効」
を使用できます。
ドロソは青でも直感がありますが、より撃ち易いドロソに変更できるという事で。
更に解き放たれた翼やマリーといったドロー付カードを投入できますので、手札枚数を
維持しつつ6T目まで繋ぐことができます。



◆戦術

序盤はユニバナを駆使して青3Gからデルタウェイブ、リディ、ミネバのコインと繋ぐ
感じが理想です。その後は赤G置きつつカウンターを構えます。
ミネバのコイン乗せが順調の行えたらそのユニットは頑張って守りましょう。
FAユニコーンやFAデスコーンは生ユニコーンからが理想ですが、地力の差があるなら
素着地でも良いと思います。ミネバ入れば出るとすぐリロールできますし。
その後はピンポイントで未来への可能性から打点をねじ込みます。
デルコーン・可能性の獣もあるので、ねじ込みたい時の打点には事欠きません。

序盤の動きが青単よりも辛いですが、その分中盤以降の安定性は上と思います。




◆雑感

デルタカイメインで動くと動きがもっさりする感じが半端ないです←
青単と違い色拘束という弱点があります。

序盤にカウンターを構えたいけど、赤Gを置くと最速デルタウェイブできない。
デルタカイで獣を装弾化しようとすると青3G必要。
デルタカイでドローする為にコスト使用するとミネバのコインが載せれない。

とまぁ、(最後は色関係ないですが)こんな感じで動きに制約が付きまといます。
この制約を上手く誤魔化すことが出来れば、かなり強力なデッキとなるかと。
動き易さを見れば青単のほうが良いと思います。



◆他に投入したいカード

回してみた後の、こうが自身の個人的感想です。

・ユニコーンガンダム(ハイパー・バズーカ)
 コイン乗せテキストを持ちつつ、改装のスタート地点として使用可能なユニット。
 1~2枚用意したいところですね。青単なら余裕で入ります。

・宇宙を駆ける(追加)
 希望の象徴か宇宙を駆けるのどちらかに寄せた方が良いように感じました。
 デルタカイ絡めて強力なドローにする戦法が、こうがは好きです(何

・GNアーチャー
 どんどんデッキがアリオスっぽくなっていきそうですが(汗
 やはりタイミング・エリア問わずロールさせるテキストは強力です。



◆さいごに

FAデスコーン+ミネバが完成すると多くのデッキに対して有利というか、相手が

「この大打点アンタッチャブル高機動どうするよ・・・?」

ってなります。
サイコシャードを初めとしたあらゆるデッキに対して押し付けることのできる性能です
ので、中盤まで本国を削られていても致死量でなければ巻き返せる事も多々あります。
緑単撃墜王のような早いデッキ以外だと、「FAデスコーン着地までに何とかする」と
いった戦いを行うのは難しいと思いますので、FAデスコーンを使用したデッキは次の
名古屋大会で割と良く見かけることになるのかな、と思っています。

ただ使ってみると、ネオング並みの安定感はありませんし、単色以外だと色拘束に苦しむ
デッキです。事故る可能性もある脆いデッキな感じもします。
このデッキ相手には手数で攻めるのも一つの戦法でしょう。

BBBでドロー持ちユニコーンが収録されますし、まだまだ伸びしろがあるUC。
好きな作品でもありますし、まだまだ使っていきたいですね。


今回は以上となります。
あんまり文章が纏まってないですね。。。暫く書いてなかったから忘れてます(苦笑)

次回はたぶんBBB発売後です。ヴァサーゴCB+アシュタロンHCを使いたいのでその記事かと。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ      UC  フルアーマーデスコーン 

あなたはこのブログの 1565 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/09/15 16:44
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。