しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【大会レポート】ネグザ大戦名古屋大会レポート

こうがです。
前回から少し日が空いてしまいましたね。
BBB発売後はフロスト兄弟ユニットのデッキをうpしますと宣言しておきながら、中々調整が難航しまして・・・。
いつの間にかネグザ大戦名古屋大会となってしまいました。
フロスト兄弟デッキもレシピは作成しましたし調整は続けてますので、もうすぐうpできると思います。

本日はネグザ大戦名古屋大会のレポートです。忘れないうちに書いておこうかと。
では、どうぞ。


「ネグザ大戦名古屋大会参加レポート」


使用デッキ:緑黒ハンデスビート

ガンダムウォーネグザマイデッキURL
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


ジオン軍ユニットを並べてハンデスするだけです。
その動きが出来ない場合はとても不利になります←

ユニットを見て頂ければわかると思いますが、ケンプ以外は相手の場のユニットを
どうこうできるものが無いです。
そこをハンデスでカバーするのがコンセプトとなります。


◆1回戦:青黒緑マスラオ ○○

青黒マスラオに緑をタッチすることで、専用機セットと相性の良いガルマドップや
回復兼ドロソの逆襲のシャアといった緑のカードに加え、ツインバスターキャノン
を採用できるためカードパワーがかなり高いデッキでした。

「1セット目」
 相手のマスラオ+ブシドーをチェーンマインさんが全力で殺してくれました。

「2セット目」
 相手のマスラオ+ブシドーを(ry
 ハンデスも丁度良い感じで行えたので割と余裕を持って戦えました。

破壊よりいずるものが怖かったですが、握っていなかったご様子。
ブシドーセット着地ターンは結構ロールコストを使用しているので、返しにしっかり
チェーンマインすることでかなり楽に破壊できました。
ハンデスしてるので後続も多くないですし、一度倒してしまえばこっち優勢な感じと
なりました。


◆2回戦:青単UC ×○○

青単UCです。ほぼ作品単だったのではないでしょうか。
ミネバ→ユニコーン→フルコーン→FAデスコーンと繋ぐ、よくある感じだったかと。
デルタ系はそこまで採用されておらず、ユニコーン系メインだったと思います。

「1セット目」
 展開は悪くなかったのですが、ハンデスによる処理が追いつかずユニコーン系の着地
 を許してしまい、処理できない状態に。
 撃墜王のビートダウンの動きをするだけではUCに勝てません。

「2セット目」
 相手先攻4T目にユニット着地なし手札4枚で、こちら後攻4T目が
  ・ハンガーにジョニザク
  ・場にガルマドップ、マツナガザク+マツナガ Gは黒緑と黒装弾のみ
  ・手札にティターンズテストチーム、ケンプちらほら
 でしたので、ほぼ迷わずX=4でTTT宣言
 相手はユニットが着地する事はありませんでした。

「3セット目」
 相手のGがリディリディ希望の象徴とかだった気がします。
 序盤から特に妨害を警戒することなく殴れて、また中盤可能性の獣が来るかなと
 思いつつも思いっきり殴ったらそのまま通ってしまったので、後はオットーに
 カットインシャアドム→攻撃ステップ残党狩りでオットー殺しつつハンド確認、妨害
 されないことを確認してパンチ。

やはり5Gまでが勝負ですね。
相手に手札があるまま6Gに伸ばされると処理不可能な感じになりました。
しかしTTTのX指定をそこまで大きくしなくても(X=2くらい)、相手が少し動いて
くれていればハンドを叩き落せるので、こちらのデッキの動きがしっかり出来れば押し切
れると感じました。
BBBユニコーンに対してはチェーンマインが非常に有効ですね。


◆3回戦:青赤黒ダブルオー ×○×


ソレビ、BBBエクシア、アリオスと兎に角流行の緑相手に強いデッキです。
呉越同舟の登場により、ダブルオーデッキはこの色でも組み易くなりました。

「1セット目」
 こちらが通常の撃墜王の動きしかできない状態でした。
 相手にはGNアーチャー、6弾の刹那と繋がれて6T目を渡してしまい、
 ダブルオー降臨。
 チェーンマインで殺しきりましたが、お次はアリオス。詰みです。

「2セット目」
 こちらブンブン丸でした。
 ユニット並べてTTTを撃つ。それだけです。

「3セット目」
 相手に最速ギロチンの悪夢されました。
 こちらのGは緑黒グラフィックと黒装弾のみ。つまり手札のジオン全滅です。
 しかし、手札にシザースクローとTTTがあり、それが生き残りました。
 結果、相手もハンド空っぽスタート。
 ここからはお互いトップ勝負でしたが、相手の方が一枚上手でした。


やはりGNアーチャーとアリオスが強いなと。
アリオスは自分でも良く使うので知っていますが、本当に後一歩を阻止する良いユニット
だと思います。


◆4回戦:赤青ネオジオング ××

今回でもまだまだ強いサイコシャードさんデッキです。
ダブルオー系を採用していればギロチンが刺さりますし、撃墜王の動きを取れば序盤の
打点を稼げますので相性は悪くないですが、一度サイコシャードされると死ねます。

「1セット目」
 こちらかなりブンブン丸で、ハンデスしつつあとワンパンで勝利でしたが、
 相手のトップからネオジオングこんにちはで詰みました。

「2セット目」
 こちらの序盤が弱く、相手は順当に5~6T目まで動いたため処理できず。


ハンデスは結構ささる感じとは思いますが、相手も呉越同舟でハンガーに逃がしたり
出来ますので、超音速侵攻も絡めて落としていきたいですね。
ただハンデスだけしてもやはり勝てないので、序盤のドップグフラルは偉大と実感。


◆5回戦:青単UC ××

2回目の青単UCです。
今回はデルタプラスが結構入っている感じでした。あと直感。
しかし百式メガバズやカミーユといった別作品も投入されている様子でした。

「1セット目」
 ハンデスできずに撃墜王の動きだけとなってしまいました。
 チェーンマイン先生も頑張ってくれましたが、相手のパンプに届かず。

「2セット目」
 グラフィックをいっぱい引けてユニット展開もできて、後はハンデスするだけ。
 ・・・でしたが、ハンデス一枚も引かず。


ハンデスを絡めて勝つのがデッキコンセプトのため、それが出来ていないとパワー半減
です。相手がユニコーンなら尚更ハンデスしなければいけなかったですし。



結果:15位

大尉→大尉のため、少佐へ昇格しました。
・・・しかし負け越しでの同階級昇格な為、非常に悶々としています。。
地道に階級を上げていますが中々勝ちきれていないので悔しいですね。
身内で階級が一番下なのも負けた気分です(苦笑)



次回は年末の横浜ですね。
次こそは入賞を狙いたいです。
7弾で大好きなF91が収録されるので、ソレを使っての入賞を目標とします。


次こそはフロスト兄弟デッキをうpする予定です。それではまた。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  ネグザ大戦  緑黒  ハンデス  TTT 

あなたはこのブログの 934 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/10/14 23:44
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。