しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】白単PS(雷光の進撃環境)

ガンダムUC Film&Live The Finalの物販で購入できず、通販していたポロシャツが届いて
ちょっとテンション上がっているこうがです(笑)
ユニコーンのロゴが良いですね。次の名古屋大会ではコレを着ていこうかな・・・w

因みに部屋着は東名・新東名にある各SAの自販機で購入できるガンダムTシャツの場合が
多いですね。遠征のたびに持ってないヤツ買ってます。


さて、今回は白単PSの紹介です。
普段は大会に1回でも使用したことのあるデッキをうpしているのですが、
最近仕事やら何やらで大会に中々出れていないので、作成して一人でちょこっと回して
みただけのレベルになります。結構荒削りですのでご了承ください。

・・・てか、白単難しい。




メインデッキ

2 ドミニオン
3 エターナル
2 ガンダムデスサイズ
2 ブルデュエル
2 ストライクノワール
3 エールストライクガンダム
2 ストライクルージュ
2 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
3 フリーダムガンダム ※カードゲーマープロモ
1 フリーダムガンダム(フルバースト)
3 フリーダムガンダム(ミーティア)
3 ストライクフリーダムガンダム
2 ガンダムヘビーアームズ改

3 ラクス・クライン
1 ルナマリア・ホーク
2 シャニ・アンドラス
1 クロト・ブエル
2 スウェン・カル・バヤン

3 交叉する宿命
3 アークエンジェル出航
3 阻む者、守る者

2 ストライクガンダム&キラ


サイドデッキ

未定



ガンダムウォーネグザマイデッキURL
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...



◆デッキの動き

ブーストからの6国ユニット展開を狙った、フリーダムメインのPS装甲デッキです。
雷光の進撃で収録されたファントムペインのユニットと、ボックス特典のエールストライ
クガンダムがブーステッドマンとの相性が大変よろしいので、それ主体に組みました。

基本的には

「4T目に4国PS+ブーステッドマンを揃えて出撃→5T目に6Gにして大型展開」

を目指します。
ロールしないフリーダムやストフリ、ヘビーアームズ改あたりを着地させたいですね。
その後はラクスを噛ませて手札枚数を維持しつつ、敵軍本国に打点をねじ込ませます。
6国ユニットは大型の高機動とヘビーアームズなので押し込み性能は高いかと。
スウェンがセット出来れば攻守共に強力なダメージテキストを押し付けれます。


デッキレシピを見ていただければ分かるとおり、上記以外のことが殆どできません(笑)
「ユニットを出して殴って勝つ」を地で行くタイプのデッキとなりますので、ある意味
ネグザの基本なのかもしれませんね。
絡め手が少ない、とも言います(苦笑)

では、各パーツの紹介です。


◆パーツ紹介

・ドミニオンやエターナル
 序盤に共有で必要パーツを持ってきます。
 アークエンジェル出航のプレイ条件でもありますので、どちらか確実に
 置いておきたいですね。
 特にエターナルはフリーダムをカウンターから回避するカードでもあります。

・4国PSユニット
 最速でどれを出してもブーステッドマンが着地できます。
 (ルージュは別ですが、構えるカードなので別。)
 特にエールストライクが優秀です。ストキラ経由で出してもブーステッドマン着地可能
 なので、カウンターを回避することも出来ます。
 自身以外にもキャラセット可能なので重宝します。

・デスサイズ
 サイクロプス隊や撃墜王に対しての対抗策です。
 やはり使い易くて優秀ですね。
 サイドにもう一枚挿してガン積みできる体制が個人的に好きです。

・虎ガイア
 非常に強力なテキストを持ったユニットです。
 攻めに使えば敵軍ターンにルージュや阻むものを構えやすくなります。

・フリーダム系
 10枚採用しています。
 あと1~2枚増やしても良いかもしれません。
 主軸はカードゲーマープロモとストフリとなります。
 カードゲーマーフリーダムはロールコストも軽く、出撃してもロールしないので
 使い易いです。
 ストフリはテキスト起動が受け身なので攻めづらいのですが、スウェンをセット
 出来れば攻守ともに超強力になります。
 ミーティアとフルバーストはフリーダムであれば何でもよいです(笑)
 ロールコスト重めのフリーダムが望ましいですが、今回は個人的に気に入っている
 フルバーストを1枚挿しました。阻むもので出すと良い働きをします。

・ヘビーアームズ改
 貴重な押し付けユニットです。ガン積みでも良いかもしれません。
 デッキの着地点の一つです。
 こちらもストフリ同様、スウェンをセット出来れば非常に強力なセットグループが完成
 します。

・ストライクルージュ
 上手く使えるように立ち回ると強力なユニットです。
 コスト捻出はストフリや虎ガイアから。

・ラクス
 ドローソースです。
 中堅PSユニットに中盤以降もドローという役割を与えれます。

・スウェン
 非常に強力なキャラクターです。
 宣言だけでリロールできるので使い易い上に速攻持ちなので、ストフリや蛇改ととても
 相性が良いイケメンさん。
 ストフリ+スウェン、蛇改+スウェンがデッキの着地点ですね。

・ブーステッドマン
 合計3枚投入しました。
 枚数が不安になったらもう1枚程度追加すると良いでしょう。
 シャニ多めなのは焼きが怖いからです。
 といっても、ブルデュエル以外だとジオンの栄光で死んでしまいますが。
 赤相手ならエールからクロト、緑相手ならブルデュエルからシャニが理想ですね。

・ルナマリア
 小回りが利く良キャラです。
 中堅PSユニットに中盤以降もコインばら撒きという役割を与えれます。
 自軍ターンは虎ガイア、敵軍ターンはクイックPSと絡めて使用すれば過労死できます。
 この動きをメインとして確実に行うのであれば、虎ガイアはガン積み、クイックPSも
 増量した方が良いです。

・阻むもの
 序盤の打点を抑えるカードです。
 ノワール、フルバースト、ストフリあたりを放り投げたいですね。

・交叉、アークエンジェル出航
 ドローソースです。
 アークエンジェル出航はもう少し枚数を減らしてよいかもしれません。
 ドローラクス採用していますし。
 交叉はやっぱりガン積みかな、と。

・ストキラ
 カウンター対策です。
 今流行りですからね。
 単にロールインさせるのも立派な仕事です。


◆サイドについて

阻むものやルナマリア辺りと入れ替えを行うことになりそうです。
以下、候補を。

・ブルデュエル追加
 緑相手に。
 シャニ乗って防御8は偉いです。

・デスサイズ追加
 緑と茶相手に。

・ロウ・ギュール先生
 PS装甲との相性はあまり良くありませんが、使い易いです。
 ネオジオングのコマンド回収や茶の新たなる輝き辺りに刺さります。

移動弾薬庫
 メインにガン積みしようか悩んだカードです。
 部隊対象なのでサイクロプス隊相手にもそれなりに効きます。
 ジョニザクも殺せます。
 要は緑メタなのですが、緑相手は阻むものを抜けないので他のカードと入れ替える必要
 があります。

・自由への翼、再び
 コレもメインに積もうか悩んだカードです。
 いつでもアンタッチャブルが軽いコストなので、かなり便利なんじゃなかろうかと。

・真実の歌
 テキストだけ見ると結構微妙に思えるカウンターカードですが、実は使ってみると結構
 強力なコマンドだと分かります。
 相手がドローしたらディスカードになりそうなタイミングで撃つと尚良しです。


◆雑感

やはり白単は難しいですね。
なんというか、

1.デッキ全体でシナジー形成しようとすると穴だらけになる。
2.けども、穴を埋めるカードは存在する。
3.しかし、それを採用すると今度はデッキの枠が不足する。

みたいなジレンマを感じます(苦笑)
デッキ構築を行うと比較的よくあることですが、それを顕著に感じました。

また、白で相手の盤面に直接触ることができるカードといえば、

・デスサイズ
・ヘビーアームズ改
・デスティニー
・アルトロン
・デスティニー(パルマ)

などが挙げられますが、とにかく「コストが重い」です。
場に出すにもコストがかかりますし、テキストにもコスト要求されます。

・他のカードで自動的に起動するダブルオー達
・展開に使用したコストを復活できる「基地潜入」を有するサイクロプス隊
・展開にはコストがかかるが、それ以降は赤1で仕事できるサイコシャード

とまぁ、他と比べると足回りでどうしても見劣りしてしまいますね。
こればかりは仕方ありませんが。
しかし、今回のデッキコンセプトである「ブーステッドマン」についてはかなり安定して
起動できるようになりましたので、早く着地させることで足回りが少しは改善されたかな
と思います。
トップデッキ群に安定して勝つのは正直難しいと思いますが、割と戦える気もします。
そんな感じです(適当

BBBでハイマットフリーダムとジャスティスというGセット共有ユニットが登場しますし、
また調整していきたいと思います。


以上、白単PSの紹介でした。
次回は青赤UC(ネオジオングでない)か、青黒ブシドーをうpしたいなと。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ    雷光の進撃  SEED  スウェンはイケメン 

あなたはこのブログの 1347 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/24 23:42
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。