しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【レポート】ネグザ大戦京都大会参加レポート

こうがです。
今回は先週末開催されましたネグザ大戦京都大会のレポートを書いていきます。
では早速。


ネグザ大戦京都大会 参加レポート


◆使用デッキ

茶単ターンX

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

前回の沼津杯で使用したものを調整して京都大会に臨みました。
変更箇所としては、

・15年前の悪夢復活
・ノブッシ投入

あたりが主な点ですね。
2~3T目の動きにかなり執着するような感じになりました。
ノブッシは一枚サインだったりします(笑)
刻の鼓動くらいの時にあったサイン会でサインをいただくことが出来まして。


全6回戦という割と長丁場のレポート、スタートです。



◆1回戦:白単SEED ○○
結構な人数が居たにも関わらず、いきなり身内戦でした。。。
哀しいね、バナージ。
ストフリを使用してフリーダム系をメインに据えたデッキです。
阻むもので序盤凌げますし、中盤以降は虎ガイアの足回りの良さとストフリ+ルージュの
シナジーが魅力です。

「1セット目」
 こちら先攻でした。
 ブーストからの4T目に疾風怒濤+メリーベル。
 次ターンにターンXも追加してオラオラして勝利。

「2セット目」
 特に入れ替えるカードもないのでメインボードそのまま。
 1セット目と同様の展開で勝利。

ブーストしてしまえばこっちのものです。



◆2回戦:緑単 ×○×
所謂緑単です。

「1セット目」
 こちら先攻でしたが何事もなく轢き殺されてしまいました。

「2セット目」
 15年前の悪夢と遺跡が頑張ってくれた覚えがあります。

「3セット目」
 遺跡を2発構えれる状態になりましたが、相手のパンチャーはジョニザク
 クロスウェポン高機動を得たマツナガザク。止まりませんでした。。。


ベロナ時代はジョニザクも全く怖くなかったのですが、弱体化したブーストだと
キャラ付き生ターンXを出すのが1手遅いため、間に合わないパターンもありますね。
サイドまたはメインにアシュタロンMA形態が欲しかったです。



◆3回線:緑赤 ○○
トップメタデッキですね。
ドップグフラルシャズゴシャアケルディムケンプ、みたいな感じです(適当)

「1セット目」
 ブーストからのキャラ乗りシュピーゲルだったような。
 あ、ギンガナムから月光蝶お兄さんだったかもです。
 つまるところ超大型止まるまいって感じでオラオラでした。

「2セット目」
 相手の序盤がゆっくりだった為、こちらも本国的に余裕な状態で展開できました。
 特に1セット目と変わらずオラオラできた気がします。


特に問題なく戦えました。



◆4回線:青単WB隊 ××
初代ガンダムに加えてアレックスも「ガンダム系」を持っているため、かなり強固です。
クロスウェポンから高機動も付き、単体12点速攻高機動破壊無効・・・。
思ったより大分強力に感じました。
ただ、バウンスに弱そうですね。尤も、使用したデッキにバウンスなんてないですけど←

「1セット目」
 相手の高機動パンチをシャイニングフィンガー等で何とか止めつつこちらもビート。
 後1手の所でガンダムMA形態のテキストを忘れててギンガナム+月光蝶お兄さんの
 セットグループ打点が激減して詰めれず負け。
 生ターンXが居たので、出撃前にテキスト宣言して破壊する必要がありましたね。。。
 負けに直結する致命的なプレミをしてしまいました。
 
「2セット目」
 高機動の付いたマグネットコーティング+アムロが改装星一号で12点。
 止めれず死にました。。。


生ターンXのマイナスばら撒き優先で戦えば何とかなるかなと思いましたが、
5T目の高機動打点を止めることが出来ずに死ぬパターンでした。
緑単の時と同様、高機動対策が希薄だったのがいけないですね。



◆5回線:青緑赤 ×○×
装弾コマンドとデュアルグラフィックでデッキを回して、シャアプランからの緑展開と
初νの回復も備えた、現環境でも結構なパワーを持つデッキです。


「1セット目」
 生ターンXにフィンファンネルフィールドを合わせられて大型が大型のままとなり対処
 できず負け。

「2セット目」
 ブーストからの以下略という奴です。

「3セット目」
 シャイニングフィンガーにガンダリウム合金を合わせられて負け。


 相手が構えているカードがどちらなのかをもっと冷静に考えてプレイする必要が
 ありましたね。
 テンポの良さばっかり意識してしまいました。反省点です。
 ・・・なんかこの試合、レポートが短いですね。


◆6回戦:紫単BF ○×○
瞬間打点で本国を溶かしてくるBFデッキです。
FINALからのプロモであるビルド&セイ&レイジと目指せ最強ビルダーの追加によって、
かなり強力になりました。
ACEは序盤から馬鹿にならない打点を出せる+超絶便利リロール効果ですし、
ユニークはGも起きるので展開→テキスト使用の流れを1Tで可能にします。
使うとアニメみたく熱い殴りあい的な展開ができますので、こうが自身もかなり
気に入っているデッキタイプです。


「1セット目」
 こちら先攻ブーストからの5T目シャイニングフィンガーでビルドストライク破壊、
 そのままシュピーゲルと両面パンチで勝利。

「2セット目」
 今度はブーストできずに相手先攻5T目にフルパッケージ×2とACE、ユニーク
 絡めて20点超打点を叩きこまれ負け。
 例によって遺跡で高機動は止まりません

「3セット目」
 こちら先攻で1セット目とほぼ同じ展開でした。


始動ターンの前に動くことは非常に重要だとよくわかる試合でした。
現環境で緑が強い理由ですね。
また、やっぱり遺跡で高機動は止まらない哀しみを味わった試合でもありました(苦笑)




◆結果

3勝3敗、14点で17位でした。
階級は中尉となります。
16位までは大尉のため、中尉の一番上ですね。だからどうしたですが←


とりあえずガンスリポイントをプロモに変換。
参加賞と合わせて

クリスマス作戦  2枚
希望の象徴    2枚
ファイターの流儀 1枚
ユニバナ     2枚(1枚は知人からクルセイドのプロモと交換して頂けました。)

となりました。
次回の東京でフリキラとメガビームキャノン回収開始まで行きたいですね。



◆本戦を終えて

メタ対象は緑赤でしたので、メタ相手に2タテできたのは良かったと思います。
しかし、1回しか踏みませんでしたね(笑)
逆に緑単、青単、紫単の高機動が止まらない場面に苦汁を飲まされたため、高機動対策を
怠った結果が如実に出ました。。。
6国まで伸びると当然止めることは可能なのですが、ブースト弱体化に伴い止めるターン
が遅くなり、結果として本国が薄い状態に。
新たな高機動であるシュピーゲルもテキストで本国3枚削れてしまうため、高機動対策と
して使用するのはそもそも間違いです。
ブースト絡めて4T目にキャラ乗りテキスト9点速攻強襲高機動なので、どう考えても
攻めるカードですね。遺跡では宣言タイミング的に高機動付与できませんし。
ドップグフラルシャズゴを止めることを考えすぎた結果なのでここは猛省です。
サイドでテロコンメタを行いましたが、環境的に考えなくてもよかったかもですね。
結果としてサイドが中途半端な感じになってしまったので、さっさと割り切ってしまった
方が・・・というのは後の祭り。


ブロック優勝は緑単ジオンと茶紫ガンダムXという事で、やっぱり緑が強いという事と
ターンXの影に隠れてましたが実は結構強いガンダムXという、割と面白い結果になった
感じがしました。

緑単ジオンはユニークで星の屑(駆け抜ける嵐)も実は入ってたりと、地力の差が怖い
ですが刺さると勝ち確まで持っていけるカードの採用が興味深いですね。
あと、やっぱりちゃんとドップグフラルシャズゴ垣間見える時シャアと展開できると
強い(確信)

茶紫ガンダムXはどちらかというと茶単ガンダムXタッチ魔王くらいなんじゃないかな、
と感じました。
丁度試合の合間のガンスリでお手合わせ頂けたのですが、

・ハモニカ砲テキストの対象は現環境だといっぱい居るため使いやすい
・ゾンビXとハモニカ砲絡めるとノンロールコストで展開
自己再生能力がハモニカ砲との相性抜群で非常に使いやすい
自己再生能力はシャズゴされない(4国)
自己再生能力でジオンの栄光とか死にカードになる
・αアジール怖いからストキラ→ロールイン作用が地味な打点減?
・圧 倒 的 ガ ン ダ ム X 魔 王 (ぁ


とかとか、対戦してみて結構環境に合っているのかな、と思いました。
結果として優勝してますしね。
ガンダムX魔王が若干ギャグちっくに挙げましたが、ギャグの方向でなはくガチで
圧倒的なパワーという意味です。
この子が絡むとマイナス7くらいまで落ちるのでシャズゴシャアやらまで落とせます。
(ハモニカいる状態で魔王→ハモニカ→クロスウェポン→魔王ハモニカ)

弱点としては強力な主軸であるハモニカが5国なので、やっぱりブーストないときつい
点でしょうか。ターンXと違い回復がない為、間に合わなかったらやっぱり死ぬ気が
します。しかし始動が1ターン早いため、何とかなったのかもですね。


隣の作品対抗は友人らがとても良い戦績だったみたいです。原画カッコいいです。





以上、最後が結構長文になってしまいましたが、京都大会のレポートでした。
次回の東京大会は8月9日(土)。
間に新弾発売も挟みますので、また環境の変化が楽しみです。


◆次回更新予定

ひとまず次回更新予定ですが、白単SEED軸の記事のアクセス数が多いようですので
今週中に白デッキをもう1個うpしようかな、と思います。
今うpしてある白単SEEDはストフリ登場前ですしね。
現在の白単がどのような型になるか考察したいと思います。
なお、気分次第で茶タッチ紫ガンダムXやらBFやらになったりするかもです(笑)
BFはすでにレシピも記事も完成しているので、白単が間に合わなそうならうpネタに
するとします←



それでは。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  大会レポート  ネグザ大戦  京都大会  茶単ターンX  高機動が止まらない 

あなたはこのブログの 1187 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/06/25 23:28
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。