しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【レポート】ネグザツアーFINAL+ガンスリレポート

こうがです。
先日東京池袋で開催されました、ガンダムウォーネグザ ネグザツアー2013FINALに参加してきましたのでそのレポートを。



◆ネグザツアーFINAL 参加レポート


称号戦FINAL 使用デッキ
 青緑赤GS
  レシピ:http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

青赤カウンターHi-νを使用する予定だったのですが、青赤では展開された後のユニット処理が追いつかないのと、他のデッキにも投入されていて恐らくメタられるであろう悲痛な過去に頼り切っている所があるため、別ベクトルでのデッキパワー底上げとして緑を混ぜました。
結果としてはノイエジールの投入と逆襲のシャア、ブーストシャアが投入されたことによりデッキパワー上昇。
特にノイエジールは強力です。


1回戦:青緑 ○×○ (先攻→後攻→先攻)

・1セット目
 お互いにシャズゴを出し合ってバウンスし合う展開になりましたが、先攻分とカウンター分でテンポを取り有利に。
 相手のシローACEがこちらのシャズゴをブロックして、速攻を忘れてて一方になった段階でさらに有利に。
 最後はノイエで締め。

・2セット目
 相手の序盤の展開を全く止めることができずシャアもHi-νも出てきて完全に間に合わない奴に。

・3セット目
 ダイスロールでこちら先攻に。
 何事もなくテンポ取って勝利だったと思います。



2回戦:青緑赤 ×○× (後攻→先攻→後攻)
 以前赤服杯で青赤ミラーの対戦をした方でした。
 6ヶ月ぶりの対戦となりますが、ここでもミラーとは・・・(笑)
 赤2のカードを基本的に諦める方向と、ユニットを多めに積んで展開力を底上げしている型でした。


・1セット目
 相手にHi-νを着地させてしまい、逆にこちらの展開は妨害されっぱなしの状態に。
 ミラーだとより有効牌を用意した方が勝ちますね。。。

・2セット目
 今度は逆にこちらの展開が通り、相手の展開を妨害する流れになりました。
 相手がカウンターを引けなかったようです。

・3セット目
 初手がシャズゴシャゲルシャアその他という感じで(カウンターある相手だと)少々微妙でしたが、開始時の残り時間が10分程度だったのでスタート。
 ガンガン展開して押し切れれば勝ちでしょうと踏んでスタートしましたが勿論そんなことは無く。
 ここは完全に初手選択ミスです。



3回戦:青緑赤 ×○-(後攻→先攻→後攻)
 再びミラーです。

・1セット目
 2回戦の時同様、相手に先に動かれて妨害されてという負けパターンです。

・2セット目
 相手の展開をカウンターできませんでしたが、サイドインしたジオッコで妨害(対カウンター用で入れました)。
 打点を抑えていき、こちらはシャアを準備。
 ノイエジールを2回カウンターされましたが、3回目の着地が通ってからは押せ押せで勝利。

・3セット目
 お互いに普通の展開をしていたと思います。
 若干こちらの方が良い回転をしていて、先に仕掛ける感じに持っていけたのですが、タイムアップ。
 相手も手札はありましたので、続けていてどうなるかはわかりませんでした。


4回戦:青黒 ×○- (後攻→先攻→後攻)

ダカールの日を投入してあるTRにダブルオーガンダムとソレビ、GNフラッグが入っているようなデッキでした。
TRユニットを1枚展開しても1G起こせるため、実質ノーコスト展開が可能となります。
序盤からのリディドローがきっちり決まれば結構強力なデッキです。

・1セット目
 こちら事故。
 相手に青と緑のカードしか見せていませんでした。
 行ったことはG並べることと6T目に初出撃ν→アムロ→Hi-ν改装のみ。
 2T目にシローACEを出撃させたのですが、ソレビを完全に警戒し忘れていましたね。。。
 無駄にACEを失ったためアムロセット着地が1T遅くなってしまったのも盛大なプレミ。

・2セット目
 Hi-νこそ展開出来ませんでしたが、シャズゴハマーン悲痛ノイエという感じでした。

・3セット目
 相手の動きを妨害しつつユニット展開して殴っていく良い展開を行えたのですが、時間切れでした。


5回戦:青単Z ××

またまたダカールの日を使ったデッキ相手です。

・1セット目
 相手の序盤の展開を一切止めることができない青緑状態でした。
 4T目にハイザックアイリスアーガマ百式ゲイン+1で11点。
 次ターン以降のカードプレイも特に止まらず死亡しました。

・2セット目
 また展開をあまり止めれないパターン、というよりはこちらが展開するユニットを引かないパターン。
 サイドインした破滅の回避で延命しつつ殴っていきましたが、リンク状態のニュータイプの力で返り討ちになってしまいました。



結果はドロップしていない中では最下位だったと思います(苦笑)
デッキは悪くなかったと思うのですが、どうにもうまく回せていない感がしますね。
感じたことは「安定しない」ということでした。もう少しドロソを追加してあげないとダメみたいですね。

ちょっと考察事項があるため、1週間以内にはデッキについて記事を書きたいと思います。


 
 称号戦の優勝がテロコンとのこと。
 茶単相手はユニットを出さなければ相手は回復できませんし、こちらのオペやキャラ群は割られませんから成る程というチョイスですね。



◆その後のガンスリ

 ずっと茶単を使用していました。
 レシピは次のURLをご参照ください。

 http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

 メインに破滅の回避とローラローラを持ってきて、速攻にも対処できるようにしました。
 戦績は次のようになりました。

 緑赤 × ←相手先攻ドップグフラル
 緑赤 ○ ←逆襲のシャア3発撃たれましたが特に問題なく
 緑赤 ○ 
 緑単 ○ 
 緑黒 ○ ←シャア展開からの、っていうデッキでした。
 緑黒 ○ ←0083デッキでした。
 紫単 ○ ←BFデッキでした。
 白単 ○ ←SEEDデッキでした。


 とまぁ、良い勝率で終われました。
 破滅の回避からの生ターンXによる回復を行うと、こちらだけ一方的に殴りつつ回復が行えるためかなり強力でした。
 サイドではなくメインボードのままで良いかも知れません。

 ガンスリの景品はBFのユニークに。
 パーツは全てそろっているので、そろそろBFデッキを組んで回したいところです。


 もう少し詳細を書きたかったのですが、


 も う こ れ 以 上 覚 え て い な い 


 ため、今回はココまでです。

 さて、ちょっと某スクールアイドルのアプリのイベントを走ってきます。シャンシャン

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  レポート  青緑赤  茶単 

あなたはこのブログの 604 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/04/20 22:05
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。