しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【大会レポート】ネグザツアー2013大阪大会

4月12日(土)にマイドームおおさかで開催された、ネグザツアー大阪に参加してきました。

名古屋から自分(といっても家族共用)の車で友人を連れて行くのがいつもの遠征パターンですが、今回は乗せてもらう側でした。
大阪は車で行ったことがない為、地の利がわかる人にお任せです。



ネグザツアー大阪 14都市称号争奪戦レポート

参加人数:80人 2ブロック(1ブロック40人)

使用デッキ:茶単月光蝶∀

以前アップした通りのデッキレシピにしたかったのですが、直前まで使用デッキを悩んだ末のチョイスだったため、手元にパーツがなく少し改変したものを使用。
といってもメインデッキは殆ど変わってません。サイドの一部のみです。
レシピは以下のURLを参照ください。

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


ブロック:B



◆1回戦:緑単ジオン ×○-

名古屋のあの人でした。なるべく知らない人と対戦したいところですが、マッチングしてしまったからには仕方ありません。
入っているユニークはジオンの栄光でした。

・1セット目
じゃんけん負けて後攻。この時点でちょっときつい。
相手の展開は1T目ドップ2T目マツナガザク3T目マツナガ+グフ追加4T目ジョニザク追加垣間見える時。
遺跡を撃ちましたが高機動を捲れず、クロスウェポンからの両面高機動で死亡しました。

・2セット目
サイドから破滅の回避とローラ・ローラ、追加の遺跡、月光蝶お兄さんを投入。
初手に破滅の回避がありませんでしたが、ブースト行えて間に合いそうな手札だったのでスタート。
相手の展開は1セット目と同じ感じでしたが、今度は遺跡でアシュタロンやらエアマスターやらがこんにちは。
グフやジョニザクを潰し、後続はリンク状態の15年前の悪夢×3で(手数を減らせてはいませんが)処理。
といいつつも両面のうち片面が止まるだけなので、自軍本国が残りわずかに。
そしてここで破滅の回避をツモれたのでとりあえず貼って時間稼ぎ。
残り本国1枚まで粘り、そこからターンXと月光蝶お兄さんで回復スタート。
戦闘神ギンガナムがあったため、焼きで対処できないサイズにしつつ回復して勝利。

・3セット目
こういう言い方はよくないのかもしれませんが、この人とマッチすると必ず引き分けますね。。。
開始時点の残り時間は11分ちょいだったと思います。
お互いが高速プレイすれば終わるのですが、高速プレイに付き合ってはくれませんでした。



◆2回戦:緑単ジオン ×○○

連戦です。

・1セット目
じゃんけん勝って先攻でしたが、展開の速さに追いつけませんでした。

・2セット目
1回戦と同じようにサイド入れ替え。
破滅の回避で安定させて準備し、さらに手元に遺跡があったため、1ターン破滅宣言なしで遺跡撃ってみたらやたら強かったです。
ターンX、アシュタロン、月光蝶∀とかだったと思います。
そのまま順調にターンX展開、戦闘神による巨大化&マイナスコインばら撒きビートで勝利。

・3セット目
開始時点で残り7分。
高速プレイに付き合って頂けましたので感謝です。
展開は相手がちょっと事故り気味で、こちらはブースト込みで4T目に御大将+生ターンXのセットグループ作成完了。
押せ押せで押し切りました。



◆3回戦:青緑赤 ××

青赤の動きに歓待、逆襲のシャア等がタッチで入っているような感じのデッキです。
青赤よりカウンター総数は少ないですが、その分ドローソースや緑の強力ユニットを使用できます。

・1セット目
相手先攻。
展開は悪くなかったのですが、戦闘神ギンガナムが無かったためコーラジンクスに焼き殺されてしまいました。

・2セット目
1セット目と同様の展開。
悲痛から展開が遅れ、頭とブラッディシージが焼かれていきましたが、生ターンXが間に合ったのでコラジンをとりあえず無力化。
その後ターンX系の部隊で大打点を入れることができましたが、Hi-νガンダムを止めきれず先にこちらの本国が0に。
シャイニングフィンガーを引けていれば勝ちの場面だったのですが、回収することができませんでした。
頭の共有で必ず1枚は持ってきておかないといけないですね。イメージ不足でした。


コーラジンクスという壁がありますが、相性が悪く勝てない、というわけでは無いと思います。


◆4回戦:青緑黒 ○○

往年のCCATRですね。
セラヴィーが投入されており、手練れですら実質7点火力となります。


・1セット目
ベロナからスタートでき、展開も非常に順調。
大きなターンXを並べてガンガン殴り、出ずるものを警戒してシャイニングフィンガーを極力使わず生ターンXでサイズ勝ちしていく方向に。
相手が4国残せなかったタイミングでシャイニングフィンガーして盤面を壊していき、さらに強襲ビートで押し切りました。

・2セット目
1セット目と同様の展開です。


今までは単純に手数で勝てないことが多々ありましたが、決戦の時が使えるようになってからは負けることも少なくなりました。
Hi-νにハナヨを乗せられると辛いでしょうが・・・。その選択肢を使う人がどれだけ居るか、ですかね。


◆5回戦:緑赤 ××

ドップグフラルレッツゴーシャアからノイエでドーン。
しっかり回ると5~6T目までで決着をつけることができ、また強力な大型ユニットもそれなりの種類・枚数が積める良いデッキです。


・1セット目
相手の序盤のビートをしっかり遺跡で返り討ちにできましたし、展開も悪くなかったのですが、如何せん本国が削られすぎていました。
ノイエジールで投了。

・2セット目
押し切ってお互い残りデッキ7枚程度+手札も1枚づづという状況にまで持ち込み(先攻でもガン有利状況作れず・・・)、こちらのシャイニングフィンガーのアタックが通れば終わり、で相手が持っていたカードが拡散メガ粒子砲でした。
ターンX系の無駄ない動きをかなーり披露できましたが、相手の盤面を崩せませんでした。






◆結果

まぁ、モブキャラです。

直前まで青赤で出る予定でしたが、ちょこっと回して何故か合わないと感じ、とりあえず茶単を回してみたらエキサイティン!だったので茶単を選択しました。
実際使ってみて月光蝶∀に繋げにくいな、と感じたため、もう少し∀系のユニットを増やすかフラットを増やすかしてみたいと思います。
たとえサイドから投入している月光蝶お兄さんがあまりにも使いやすく強くても、月光蝶でエキサイティン!したい光牙でした(笑)





大会終了後は各方面から遠征でいらしている方々との飲み会でした。
カードゲームを通じてこういった交流の場が広がるのはとてもいいことだと思います。積極的に参加したいですね。


以上、ネグザツアー大阪大会のレポートでした。




◆東京大会に向けて

東京大会では大阪大会から1週間しか日が無いため、基本的に環境が変化しないと思います。
なので今回上位入賞したデッキ(青緑黒、青緑赤、青緑あたり)がやはりメタデッキとなるかと。


・・・という話をしつつ、光牙の使用するデッキは青赤Hi-νで確定しています。
京都大会の時に良い成績を収めることができた青赤Hi-νが光牙の一番のお気に入りで、今シーズン一番使用回数の多いデッキです。
〆はこのデッキで行きたいと思います。

登録タグ: ガンダムォーネグザ  大会レポート  茶単 

あなたはこのブログの 520 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/04/13 17:05
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。