蒼穹のメソウサガーToCaGe分室

主にレンジャーズストライクについて書いていま…した。さようならレンスト。
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[WS]レベル0の黄金比率?

そんなもんはない!

失礼しました。
レベル0の枚数、皆さんはどんな考えに基づいて決めておられますか?
公式の推奨は16枚。そして昨年末の全国決勝の上位者も16枚ばかりでした。

そんな中、昨年私は大体22~24枚ものレベル0をほぼ全てのデッキに投入していました。
正気の沙汰とは思えない?いやまったく。返す言葉もございません。

そんな私もいい加減勘違いだと気付くことができたので、この年越しにひたすら上位レシピの検討をしていました。
すると割とある程度の法則があるなー、と気づいたのです。

ざっくり言えば、
オーバースペック:6~7
アドバンテージ:4~4
スレイヤー:0~2
後列要員:1~4
パンプアップ:1~2
のような比率になっていました。

・オーバースペック枠
この枠には、攻守どちらかで3500以上を出せるキャラ、そして移動キャラを含めました。
相手のレベル0キャラを割ってアドバンテージを与えない、あるいは相手のレベル0に割られず生存してアドバンテージを得る枠です。
この枠が周りより多くなっているデッキは、スレイヤー枠が0になっている傾向にありました。
・アドバンテージ枠
凄く曖昧なくくりになってしまったのですが、手札交換、絆、サーチ、集中といった、手札を整えることを中心にアドバンテージにつながるカードを含めました。絆が多ければ集中などは少なくというように、一定の枚数を超えないように調整されていました。この類のキャラは、相手のキャラを割れず、また相手のキャラにすぐ割られるため、合計してこの枚数になるのがちょうど良いのでしょう。

・スレイヤー枠
ディスガイア4のイワシ、あるいはシンフォギアの翼のように、明確なメタカードが増えたため、スレイヤー=相討ち能力を持つキャラが総じて減ってきているのがレシピを検討してわかったことです。0枚になっているレシピもいくつか見られました。オーバースペック枠とスレイヤー枠を合わせて7枚になるデッキも多く見られました。

・後列要員枠
枚数にかなりバラつきがある枠です。レベル1以降に優秀な後列要員がいる作品においては少なく、OFFタイム真や葛藤ゆりのようなぶっとんだカードを持つ作品には多い枠でした。
後者の作品以外では、おしなべて2枚程度に抑えられていることが多く思われました。

・パンプアップ枠
今回レシピを検討してわかったことは、場に置かれたとき1500、アタックしたとき1500、レストして1000といった、自ターンのみ飛躍的にパワーを強化するカードが必ず入っていたということです。
スレイヤーで割れないキャラが多くなった分、純粋にパワーを上回って相手のキャラを割りにいけるカードが必ず投入されているように思いました。

乱雑な分類になったのですが、割と自分では納得できているかなと思います。
さらに簡略化するなら、レベル0の半数はオーバースペックキャラを中心に積極的に前列に置くアタッカー、残り四分の一を後列あるいはパンプアップといったサイズの補正要員、そして残りをレベル1に入るまでの手札調整、といった感じに考えられると思います。

今年はこの分析結果を基にデッキ見直しをしていこうと思います。

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テーマ:投稿日時:2013/01/17 02:53
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“3件”のコメントがあります。
イリヤ ホロ さん [2013/01/17 09:12]
コメント失礼します。

スゴく分かりやすいです!
自分は他人のレシピを見てもこのように考えたことは無かったので勉強になります。
また、今後レシピを見るときはこのような見方もしてみようと思います。
暁よみな あきさく さん [2013/01/17 10:23]
こんにちは。コメント失礼します
良く考えられていて非常に参考になりました。
私は0レベはアタッカーの確保を重視して枚数調整をしてます。システムキャラでもパワーが2500あったりパンプ能力がある場合はアタッカーを兼ねられるので、そういうシステムキャラが多いデッキはアタッカーを少なめにしたりしていますね。
門守あるど めそうさぎ さん [2013/01/17 17:45]
コメントありがとうございます!

>ホロ@旧ほむみさん
参考になれば幸いです。私も今までこんな見方はしたことがなかったのですが、
やってみると意外と分類できました、てな感じです。

>あきさくさん
参考になったのであれば幸いです。
そう、この記事を書いているときにそのシステムキャラという単語が思いつかなかったんですよね…
ただシステムキャラと言うとこれはこれで曖昧な表現になるかもしれないので記事はそのままにしておきます。
私もアタッカーの確保が一番重要だな、とは思うんのですが、とはいえレベル0全てアタッカーでも具合が悪かろう…ということで今回の記事になりました。
ただ2500キャラだと最近のカードパワー事情を見るに少々力不足かな、と思って私は計算に入れていないですね。