ひy提督の備忘録

(WS艦これの新弾は)まだ時間かかりそうですかね〜?

カレンダー
<<2019年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年10月21日]
グリセルブランドさん

杉並ツインドライブ(0)

[2020年07月04日]
尼虎トレーナーさん

久々にヴァイスショップ戦結果(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
Y.West
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
艦これヴァイスシュヴァルツ新弾 エアプレビュー①

https://ws-tcg.com/products/bp_kc5th/

コノシュンカンヲマッテイタンダー!

ということで、先行公開されたカードの所感をざっくりと。

久々にブログっぽいことしてるな?
これブログか

★☆☆☆☆ 紙
★★☆☆☆ 使う人はいるかも
★★★☆☆ ちょっと普通w…3点!
★★★★☆ 環境でよく見そう
★★★★★ 頭ワンダーランド


《陽炎型駆逐艦1番艦 陽炎改二》
0/0/1000 RR 黄 艦娘・駆逐艦
[永]あなたのターン中、このカードのパワーを+2000。
[自]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

★★★★☆

「P3000で殴れる移動キャラ」ってだけで普通に強い。そもそも移動キャラはパワー自体が飾りだから、行きで3000出せて移動先を選べるのは流石RR。
まずはこれ4枚、にはならないだろうけど、黄色タッチレベルから雑に投入されるはず。秋津洲改の採用率? 気にするな


《Gotland級軽(航空)巡洋艦 Gotland》
3/2/9000 RR 緑
[永]相手の後列のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
[自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上からX枚見て、1枚まで選び手札に加える。残りのカードを控え室に置く。
[自]このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
[自]CXコンボ [②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「航空巡洋艦Gotland抜錨します」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手にXダメージを与える。Xはあなたの「Gotland級軽(航空)巡洋艦 Gotland」の枚数に等しい。

★★★☆☆

Gotlandは初期艦。アカシックレコードにもそう記されている。
《軽航空巡洋艦》という後にも先にもGotlandにしか与えられそうにない特徴。たぶん《航空巡洋艦》は参照してくれる。だから何だ
パワーに関するテキストはインクの染み。気合いでGotlandとCXを揃えてブン殴れ。
CXシナジーはGotlandのパンチ数を実質倍にするもの。本日のごとごとゴトランドのコーナー。
自己バフ値が低いため、L3帯の殴り合いに絡めるかは正直怪しい。
サイドアタックした場合、ほぼ素の打点をかました上で通したい1〜2点を叩けるんだけど、ヴァイスシュヴァルツやってる人ってほとんどサイドアタックしないよね
さてここまで何回Gotlandと書いたでしょう


《Ташкент級駆逐艦1番艦 Ташкент》
3/2/10000 RR 緑 艦娘・駆逐艦
[永]あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
[自] [手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、ストック置場に置く。
[自]バトル中のこのカードが[リバース]した時、このカードを思い出にする。
[起] [①]このカードのパワーを+2000。

★★☆☆☆

待望のL3駆逐艦……だが、そうじゃない感が否めない。
控えCX2枚以下という早出し条件は強くないし、そもそもL2帯で出てくるL3に対しては《Z1 zwei》という規格外のBig Game Hunterがいる。
かといって攻撃的な効果は持たず、殴る際に使えるのは自己バフのみでバトルに負けたら思い出に飛ぶ。
ゲーム内でも数少ない《響》の影響下で回復できるテキストなので、うまく使う方法はあるかもしれない。これが起動効果だったらよかったのに


《Iowa級戦艦1番艦 Iowa》
3/2/9000 RR 赤 艦娘・戦艦
[永]他のあなたの《艦娘》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
[自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは山札の上から1枚を公開する。それが《艦娘》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与える。
[自]CXコンボ このカードがアタックした時、クライマックス置場に「さあ、私の火力見せてあげるわ」があるなら、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置き、相手の控え室からカードを1枚まで選び、山札の上に置く。

★★★★★

令和の《トラブルガール ハルヒ》。ダメージと回復のテキストが逆になり、トップ盛りがおまけで付いた。
チェンジがなかったり、ダメージが不確定かつ1-1-1→3-3-3だったりするけど、詰めと延命を同時にこなせるキャラは当然クソ強い。
対応CXも扉だし、IowaをL3の軸としたデッキは多く作られると予想。

……書いてて思ったけど、《トラブルガール ハルヒ》頭ワンダーランドドリームスかよ。黎明期にこのレベルのテキスト出したらそりゃ禁止にもなるわ


《球磨型軽巡2番艦 多摩改二》
1/0/2000 R 赤 艦娘・軽巡洋艦
[自]あなたがこのカードの「助太刀
を使った時、あなたの《艦娘》のキャラがいるなら、あなたは自分のバトル中のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
[起]●助太刀1000 レベル1 (テキスト省略)

★★★★☆

やっと配られたノーコスト2000助太刀。
《叢雲改二》の存在意義が駆逐艦であること以外なくなってしまった
古鷹?あれはアタッカーだから

文量が嵩んできたので、残りは次の記事に。


2019/07/26(Fri) 発売
【 タイトル区分:艦隊これくしょん -艦これ-/ 作品番号:KC】

1パック9枚入り  400円+税
1ボックス 16パック入り  6,400円+税
1カートン 18ボックス入り
カード種類数:105種+パラレル予定
※収録カードはすべて新規カードとなります。
■豪華箔押しカードを収録!
SP(スペシャル)カードとして出演声優の箔押しサインカードを9種類収録!
赤﨑千夏さん (Zara 役)
伊藤静さん (Saratoga 役)
大坪由佳さん (伊勢 役)
小松真奈さん (瑞鳳 役)
高尾奏音さん (Gotland 役)
野水伊織さん (Nelson 役)
橋本ちなみさん (Iowa 役)
藤田咲さん (陽炎 役)
宮川若菜さん (Ташкент 役)
(順不同)

■ボックス特典
ボックス封入PRカード全4種(予定)のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※再版分への封入予定はございません。

みんな2億箱買おうな。俺は必要分だけシングルで揃えるから

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  艦これ 

あなたはこのブログの 864 番目の読者です。


テーマ:つぶやき投稿日時:2019/06/20 00:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。