ひy提督の備忘録

(WS艦これの新弾は)まだ時間かかりそうですかね〜?

カレンダー
<<2019年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年10月21日]
グリセルブランドさん

杉並ツインドライブ(0)

[2020年07月04日]
尼虎トレーナーさん

久々にヴァイスショップ戦結果(0)

[2019年02月03日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(1)

[2018年09月23日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年09月08日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月25日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年08月11日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

[2018年07月28日]
白黒さん

ヴァイス戦日記(0)

ユーザー情報
Y.West
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
艦これヴァイスシュヴァルツ新弾 エアプレビュー②

前回(エアプレビュー①)の続きから。
対象はhttps://ws-tcg.com/products/bp_kc5th/にて公開されたもの。

★☆☆☆☆ 紙
★★☆☆☆ 使う人はいるかも
★★★☆☆ ちょっと普通w…3点!
★★★★☆ 環境でよく見そう
★★★★★ 頭ワンダーランド


《Lexington級正規空母2番艦 Saratoga Mk.Ⅱ》
2/1/6500 R 赤 艦娘・正規空母
[永]応援 このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
[自]CXコンボ あなたのクライマックス置場に「サラの子たち、いい?」が置かれた時、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚選び、ストック置場に置いてよい。

★★☆☆☆

あまりにもシンプル。CXシナジーもストック+1だけとかなり地味。早出し可能なL3キャラ次第か。
《Littrio》《Italia》の前例があるわけだし、後述の“Mod.2”へのチェンジ効果が付いてもいいと思う。


《Lexington級正規空母2番艦 Saratoga Mk.Ⅱ Mod.2》
3/2/10000 R 赤 艦娘・正規空母
[自]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
[自]CXコンボ [②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「サラの子たち、いい?」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に2ダメージを与える。

★★★★★

令和の《トラブルガール ハルヒ》(再)。テキスト順も同じで、チェンジ効果がない以外はほぼハルヒになった。
《Iowa》に★5を付けた以上、これに対しても★5を付けざるを得ない。
《ハルヒ》を見てしまうと、②で2ダメージはいささかコスパが悪いように思えてしまうが、それでも普通に強い。①になれば妥当にクソ強いカードだが、Rキャラでそこまで詰め性能の高いカードは……と思ったけど、そもそも《トラブルガール ハルヒ》はTD収録だったような
カードの役割が《Iowa》と丸被りなので、発売までにテキスト変更される予想筆頭である。


《Zara級重巡1番艦 Zara due》
0/0/2000 RR 青 艦娘・重巡洋艦
[自]あなたのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
[起]集中[①このカードを[レスト]する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

★★★★☆

全提督垂涎の控え室回収アド集中。自身レストというのも高評価。
上の自動効果がほぼ死んでいるが、本体は集中テキストなので普通に使われるはず。
欲を言えば《駆逐艦》がよかった

重巡洋艦だけ「重巡」の理由が未だに分からないな


《Nelson級戦艦1番艦 Nelson》
3/2/10000 RR 青 艦娘・戦艦
[自]CXコンボ [③[スタンド]しているこのカードを[レスト]する]あなたのクライマックス置場に「行くぞ、もう一撃だ!」が置かれた時、前列の中央の枠にこのカードがいて、他のあなたの《艦娘》のキャラが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、Nelson Touchする。
リプレイ Nelson Touch あなたの前列のキャラすべてに、そのターン中、次の効果を与える。「[自]あなたのアタックフェイズの始めに、相手にXダメージを与える。Xはこのカードのソウルに等しい。」

★★★★★★★★★★

「艦これ」の“ネルソンタッチ”を再現したかのようなCXシナジーを持つ。艦隊に空母や潜水艦が編成されていても、問題なくタッチできる模様。
公開直後より様々なL3キャラとの組み合わせが考案されているが、《Nelson》の強みは手札に1枚あればいいという点に尽きる。
大抵のCXシナジー持ちL3キャラが複数枚並べて「お前を殺す(デデン!)」なのに対し、Nelsonは中央に置いてコストを払えば任務完了である。
対応CXが門ということもあって、Nelson Touchは想像以上に発動しやすく、殺意の高いものになると思われる。噛み合いがいいキャラは2/1ソウルバフ持ちとかかもしれない。
青いキャラの自己バフそこまで強くないんだよな


《朝潮型駆逐艦3番艦 満潮改二》
0/0/500 R 青 艦娘・駆逐艦
[自][①]相手のアタックフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードを後列のキャラのいない枠に動かす。
[自][このカードを控え室に置く]他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。

★★☆☆☆

初弾の《朝潮》と《満潮》のテキストがごっつんこ。場面を問わず役割が持てるようになったが、そもそも身代わりキャラ自体あまり使われていない。
「身代わりにもなれる移動キャラ」という独自の立ち位置で、役割を確立できるかどうか。そもそも後列1枠をいつでも空けられるデッキがあるのだろうか。フルスポイラーが出るまでは、何とも言い難い。


2019/07/26(Fri) 発売
【 タイトル区分:艦隊これくしょん -艦これ-/ 作品番号:KC】

1パック9枚入り  400円+税
1ボックス 16パック入り  6,400円+税
1カートン 18ボックス入り
カード種類数:105種+パラレル予定
※収録カードはすべて新規カードとなります。
■豪華箔押しカードを収録!
SP(スペシャル)カードとして出演声優の箔押しサインカードを9種類収録!
赤﨑千夏さん (Zara 役)
伊藤静さん (Saratoga 役)
大坪由佳さん (伊勢 役)
小松真奈さん (瑞鳳 役)
高尾奏音さん (Gotland 役)
野水伊織さん (Nelson 役)
橋本ちなみさん (Iowa 役)
藤田咲さん (陽炎 役)
宮川若菜さん (Ташкент 役)
(順不同)

■ボックス特典
ボックス封入PRカード全4種(予定)のうち、1枚をボックス内にランダム封入!
※再版分への封入予定はございません。

Amazonの「欲しいものリスト」にカートン入れたら誰か贈ってくれないかな

登録タグ: 艦これ  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 974 番目の読者です。


テーマ:つぶやき投稿日時:2019/06/20 02:45
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。