ヴァンガード記事初投稿です。普段はレンジャーズストライクかヴァイスシュヴァルツしてます。
この前の大阪大会で人生二日目のヴァンガードをしました。京都にすぐ戻らなければいけなかったので3戦しかできませんでしたが、午前中は友人とひたすら回してグランブルーの戦い方が7割~9割理解できました。
・コンセプト
優秀なG1でラッシュ→各種デッキ削りおよびちゃっぴーでフランクさんを落とす→スペリオルライドでハンドアドバンテージ。
・ソウルの使い道
ダンシング・カットラスにしか使いません。
ので案内ゾンビやバンシーが長い間ブーストとして居座ることもあります。
しかしカットラスないとハンドが稼げないので、1枚はソウルブラストしたいところです。
・ダメージの使い道
G1でラッシュをかけることで相手にヒットを強要し、フランクさんへのスペリオルライドを最優先します。
4点目以降はインターセプト要員のナイトミスト、ブースト要員のサムライスピリットをスペリオルコールして場を整えます。
場が整っていないからといって、フランクさんを呼ぶ前にナイトミストなどを呼ぶことは厳禁です。
・G0
トリガーユニットは説明不要。うちバンシーちゃんはソウルチャージ要員兼ドローとしてよく場に出てきます。バンシーからカットラスがベネ。
ちゃっぴーはフランクさんサーチ兼デッキ圧縮。イービル・シェイドやルイン・シェイドだけではフランクさんを落とすことが僕にはできませんです、ハイ。
・G1
優秀すぎてどれも削りたくないがためにこんな構成に。
相手ターン弱いのは明白なので、ジンを多めに積んで確定回避。
カットラスは重要なドロー要員、ですが基本的にソウルが2ぐらいしか溜まらないので1枚引けたら十分です。大体ドローしたあとナイトミストにメタモルフォーゼ。
サムライ・スピリットとロマリオはどっちを4にするか悩みどころです。一応出力の高いロマリオを優先しています。
イービル・シェイドは10000ブーストしながらフランクさんを落とす重要な役目があります。ヴァンガードの後ろにはバンシーや案内ゾンビなどを置くようにして、イービル・シェイドを引き次第着地できるようにします。
・G2
ルイン・シェイドは11000出力しながらフランクさんを落とせる超優秀リアガード。出力をヴァンガードに集中したくはないのでできればリアガードに。
キャプテン・ナイトミストは毎ターン甦ってはサムライブーストで15000出力してインターセプトor弾除けに死んでもらいます。ナイトミスト兄さんには頭が上がりません。
G3が壊滅的に弱いグランブルーにとってはブルーブラッドは大切な10000バニラです。事故の危険があるG3よりもインターセプトもできるブルーブラッドのほうがはるかに重要です。
・G3
フランクさんにスペリオルライドしてツインドライブしたら手札が2枚お得!
それ以上でもそれ以下でもないです。むしろ他がそれ以下ばっかりという。
バスカークは12000出力できますが、ソウルチャージのせいでデッキアウトが早まります。能力使うにもグランブルーのカードではソウル8までたまりません。
ネグロマールはスペリオルコールできてハンドがお得!に見えますが、こんなもんにライドしたらとんでもなく盤面弱くなります。リアガードにいたとしてもインターセプトできない分ナイトミストに劣ります。
スピリットイクシードはナイトスピリットを自力で手札に持ってくる必要があるためスペリオルライドの成功率が低いです。
というわけでゴミ・クズ・カスの3点セットよりはフランクさんが一番「マシ」という結論です。
ここまでお読みくださりありがとうございました。
事故が極めて少ないぶん脳筋な動きしかできませんが、G3を極力減らした分ツインドライブで無駄ヅモが少なく、初心者にも優しいデッキではないかな、と思っています。初心者って自分自身のことなんですけどネ。
ルイン・シェイドが少々値が張りますが、他はだいたい安いので財布にも優しいです。
登録タグ: デッドライジング モンスター・フランク グランブルー カードファイト!! ヴァンガード デッキレシピ
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/07/07 08:54 | |
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