shiroさんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
え?新年最初にこれなんですか?(今週のデッキ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/01/01 ヴァイスシュヴァルツ 目指すはワンショット!
目指すはワンショット!
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル クレヨンしんちゃん 
チャート

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
さて、新年最初のブログ更新ですが、今回のデッキは今日会った友人に言われたので、このデッキを公開しようと思います。「クレヨンしんちゃん(以下CS)」
あんまり使用者のいないタイトルですが、実際つかってみますと、ラストのタイミングまでコストをほぼ使わないので、コストは溜まりますし、コストがあればなるほど相手を確実に仕留めに行けるというデッキです。

まずはカードの説明をしていきます。まずはこれ
「未来のために しんのすけ」
このカードのスペックは正直言うとバーン能力持ちの中で、1番目か2番目に強力なカードだと思っています。
このカードの能力は「手札から舞台に置かれた時、山札の上から1枚を公開して、“家族”か“幼稚園”のキャラなら1点ダメージを与えてよい。」と、「アタックした時に『 未来はオラが守る(扉のクライマックス)』があるなら相手の控え室のカードを1枚、相手の山札の上に置き、自分のキャラ全てにパワー+2000」
という能力です。
元々登場時のバーンだけでもダメージは刻めるのですが、さらにクライマックス(以下cx)とのシナジーで相手のトップを固定してダメージ効率を上げることができます。更に下のカードとの組み合わせがかなり強力です。

「夏の思い出 しんのすけ&シロ」
このカードは「自分のターン中、中央のキャラにパワー+1500」と、「1コストで自分の“家族”か“幼稚園”のキャラ1体のソウルをそのターン中+1」
能力としては、自ターン中パンプ(パンプ=パンプアップ:膨らませるという意味から転じて、上昇という意味)と、ソウルパンプのシンプルな効果ですが、上のカードとの組み合わせが強力でこのカードでソウルをあげて、cxシナジーを使えばサイドアタックで確実にダメージを与えていくことが出来ます。
このデッキのメインのギミックを詳しく説明すると、登場時のバーンを複数回登場させてダメージを与えていきます。この時、ストックがたくさん有るなら、登場するときに敢えて同じ場所に出して、前のカードを踏んで「スナックカスカビアン(1コストで2枚回収して1枚手札を捨てる)」を使って控え室に送った「未来のために しんのすけ」を再び手札に加えて更に登場させていきます。このとき、最終的に前面全てに「未来のために しんのすけ」が並ぶようにしましょう。更にコストを相手の前面のキャラのレベル-2を3面分(つまり相手の前面が3面全てL3なら3-2を3つなので3コスト)残しておきましょう。
次に「夏の思い出 しんのすけ&シロ」の効果を使ってソウルを上げます。基本的にはソウルが相手の正面のキャラのレベルになるようにしましょう。そうすると、CXを打つとサイドアタックした時に、ダメージが1点になるようになります。そして、クライマックスを打ってサイドアタックをしていくと、相手の控え室からカードを積んでいるわけですからダメージが確定で入るようになります。これで相手に何もさせずに倒すというのがメインになっていきます。
ソウルパンプが起動能力のため、相手に合わせてソウル調整も出来ますから、相手を倒しに行く能力はかなり高いです。

デッキのその他のカードも、L1のみさえと2000/1のcxのシナジーでL1からノンコストで場に出すことが出来る(正確には手札1枚捨てて、手札から登場)L2のコスト1のパワー7500(条件満たせば8500)のクロックアンコール持ちがいます。この様なカードを駆使して相手を倒します。
細かい説明は省きますが、ラストまでなるべくコストを使わず(といっても、集中くらいしかコストを使いませんが)攻めて、コストで圧縮をして、最終的にバーンで攻めて倒すということです。

簡単な説明で申し訳ないですが、今回はここまでになります。
このデッキが皆さんの参考になることを祈っています。

登録タグ: WS  CS 

あなたはこのブログの 1128 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2016/01/01 22:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。