shiroさんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
結構迷ったので聞いてみた

先日発売されました「蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-」のパックに収録されている『守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」』のイベント無効の効果って一体どこまで無効になるのさと悩んだので、直接ブシロードに聞いてみました。その返事が本日(というか、今)返ってきましたので報告しようと思います。



【お名前】

【メールアドレス】

【お問い合わせ内容の項目をお選びください】
 Chaos TCG
【本文】
 本日公開されました『守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」』の効果につ
いて質問です。
表の「刑部蒔絵」が登場している時このカードがアタック(ガード)キャラに選ばれま
した。その時、以下のようなタイミングで以下のイベント効果を受けていた(受けた)
場合その効果は無効になるのか否なのかを教えていただきたいです。

・メインフェイズに受けたバーンダメージ
・メインフェイズに受けた「バトルによるダメージ」扱いのダメージ
・メインフェイズに受けた耐久(攻撃力)減少

・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けたバーンダメージ
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた「バトルによるダメージ
扱い」のバーンダメージ
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた耐久(攻撃力)減少
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた耐久(攻撃力)上昇無効(こ
ちらの場合、仮に無効になった場合、起動効果、自動効果、永続効果による上昇値が
それぞれ元に戻るのかも教えてください)

・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたバーンダメージ
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた「バトルによるダメージ
扱い」のバーンダメージ
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた耐久(攻撃力)減少
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた耐久(攻撃力)上昇無効(こ
ちらの場合、仮に無効になった場合、起動効果、自動効果、永続効果による上昇値が
それぞれ元に戻るのかも教えてください)
・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたキャラをレストにする効

バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたキャラを裏にするテキスト
今はまだ存在しない系統のテキストについても質問していますが、よろしくお願い致
します。

この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

>本日公開されました『守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」』の効果について質問です。
>表の「刑部蒔絵」が登場している時このカードがアタック(ガード)キャラに選ばれました。その時、以下のようなタイミングで以下のイベント効果を受けていた(受けた)場合その効果は無効になるのか否なのかを教えていただきたいです。

>・メインフェイズに受けたバーンダメージ

無効になりません。

キャラにダメージを与える効果は、効果を解決し終わるとともに、効果を終了する
総合ルール9.2.1.1. ‘即時効果’に当たります。
‘即時効果’によって与えられたダメージは、効果を解決する場合はイベントカードによってダメージを与えていますが、ダメージを与え終わった後は、そのキャラに累積ダメージとして残りイベントカードによって与えられたダメージという情報は残りません。

そのため、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》の効果によってダメージを無効にはできません。


>・メインフェイズに受けた「バトルによるダメージ」扱いのダメージ
無効になりません。
上の質問の回答と同じ処理となります。

>・メインフェイズに受けた耐久(攻撃力)減少
無効になります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けたバーンダメージ
無効になりません。
一番上の質問(メインフェイズに受けたバーンダメージ)の回答と同じ処理となります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた「バトルによるダメージ扱い」のバーンダメージ
無効になりません。
一番上の質問(メインフェイズに受けたバーンダメージ)の回答と同じ処理となります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた耐久(攻撃力)減少
無効になります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択前に受けた耐久(攻撃力)上昇無効
(こちらの場合、仮に無効になった場合、起動効果、自動効果、永続効果による上昇値がそれぞれ元に戻るのかも教えてください)
無効になります。
相手がARP-039《概念伝達でのデータ共有》を《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》
を対象に使用し、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》が受けている攻撃力や耐久力が上昇する効果すべてが無効になった状態で、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》の受けている相手のイベントカードの効果を無効にする
能力が発動した場合、攻撃力や耐久力が上昇する効果を無効にする効果が無効となり、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》が受けている上昇効果は有効となります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたバーンダメージ
無効になります。
《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》の能力が発動し、ターン終了時まで、受けている相手のイベントカードの効果が無効となります。イベントカードの効果によってダメージが与えられる場合、ダメージを与える効果の対象となった時点で、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》が受けているイベントカードの効果としてみなします。
そのため、ダメージが与えられる前に効果が無効になります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた「バトルによるダメージ扱い」のバーンダメージ
無効になります。
1つ上の質問の回答と同じ処理となります。
イベントカードの効果であれば、効果の内容は問わず無効となります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた耐久(攻撃力)減少
無効になります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けた耐久(攻撃力)上昇無効
(こちらの場合、仮に無効になった場合、起動効果、自動効果、永続効果による上昇値がそれぞれ元に戻るのかも教えてください)
無効になります。
攻撃力や耐久力が上昇する効果を無効にする効果が無効となり、《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》が受けている上昇効果は有効とな
ります。

>・バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたキャラをレストにする効果
無効になります。
ダメージを与える効果と同じで、レスト状態にする効果の種別は‘即時効果’です。
効果の解決中はイベントカードの効果として解決するため、
効果の対象となったタイミングで
《守るものの為に“メンタルモデル”「ハルナ」》が受けている効果とみなすので、
レスト状態にする前に無効となります。

>バトルフェイズのガード(アタック)キャラ選択後に受けたキャラを裏にするテキスト
無効になります。
1つ上の質問の回答と同じ処理となります。

>今はまだ存在しない系統のテキストについても質問していますが、よろしくお願い致します。


以上、ご不明な点がございましたら、再度お問い合わせいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

今後とも弊社ならびに弊社商品をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>
 株式会社ブシロード
 ユーザーサポート係
 〒164-0011
 東京都中野区中央1-38-1
 住友中野坂上ビル6階
 Tel 03-5348-0852
 support@bushiroad.com

http://bushiroad.com/

<<<<<<<<<<<<<<<<

ということでした。以上のことから、聞き損ねた、「不健康な行動」に代表されるキャッチレスト付与効果はイベントカードの効果として扱われないので、無効に出来ません。

うーん……ハルナの使い方は難しそうですね……

登録タグ: chaosTCG  蒼き鋼のアルペジオ-ARS  NOVA- 

あなたはこのブログの 939 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/06/16 14:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。