shiroさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ちょっと怒ってること


先程のBCF2014東京大会の話とリンクしますし、あまり叩くという行為は好きではないのですが、正直に申しますとブシロードの大会にはかなりの回数出ていますが、今回の大会は3本の指に入るほどの酷い大会だったと思います。
まずはいつも通りのことですが、マッチングシステムのミスです。使用開始してから2年目の大会である今回の大会でも、一番最初に導入した大会と同様のミスを起こしています。正直、成長が全く見られない以上、導入を取り止めるというのも一つの手ではあります。スタッフの負担を軽減する目的なのでしょうが、プレイヤーに余計な負担が掛かっていては本末転倒だと思います。


そして今回一番目にあまる事は、タイトルカップのことです。タイトルカップの場所もわかりづらく、何人かは遅れてやってくる方もいました。そりゃそうでしょう。いつ始まるか分からないような状態では、おちおちトイレにも行けない状況です。しかもタイトルカップの旗が分かりづらいということも問題だと思います。どこで呼んでるのか分からなくてさ迷ってる人が多かったです。さらにそんな状況にも関わらず、プレイヤーサイドが悪いと扱いをされれば、不満も出ると思います。個人名は伏せますが、正直スタッフとゲストの立場を勘違いしてるのではないかという態度をとっているジャッジもいました。あくまでもスタッフは下であり、お金を落とす側であるゲスト側が絶対的に上位でなければなりません。チート行為などの問題行為ならまだしも、スタッフ側に問題がある事で、ゲスト側が不利益を被るのは言語道断であると思うのです!


大会の位置についても、最初からある程度アナウンスしておけば、混乱も少なかったでしょうし、まさかジャッジにタイムスケジュールの質問をして答えられないとは思いませんでした。ある程度のすり合わせがされていると思っていたので……

なんか、想定よりもお客さんが来たのかは知りませんが、ちょっと色々と対応等が酷いなと思いました。なんか、しろくろカップは上位者は予選から2時間待たされたらしいですし、タイトルカップが終わらないため閉会式もカットなど、スケジュールの練りの甘さが目立ちました。お楽しみ抽選会も、ラブライブ!や艦これの試合中から始まってたみたいですし。フリーファイトに出た人しか抽選会の対象にならないところも疑問でした。

友人も優勝しましたし、ある種最高の大会ではあったのですが、客観的に今回の大会を見ると最悪に近い大会であったと思います。



P.S.別にヴァイスシュヴァルツが嫌いになった訳ではないですよ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BCF2014 

あなたはこのブログの 1525 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/17 23:33
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター ことすけ さん [2014/05/18 00:45]
コメ失礼します
武士のシステム上ジャッジが仕切ってるのが一番の問題ですかねぇ

ジャッジAとBが言ってるのが違いますし、ジャッジと他プレイヤーと喋ってるのは有り得ないと思います
ヴァンガードみたいにスタッフ制したらマシなはずなんですけどねぇ(´д`)
無題 shiro さん [2014/05/18 12:48]
>>ことすけさん
コメントありがとうございます。
そうですね、スタッフではなくジャッジが仕切っているのは問題ですね。ヴァンガードに関しては、1番最初の大会行っていないので、詳しいことは知りませんでしたが、同じ会社の大会で方式が異なっている理由は分かりませんが、今のジャッジが大会を仕切る制度というのはどうしても社員やスタッフではなく、ジャッジという本来プレイヤーの人が仕切っているのですから、トラブルも頻発するかと。まあ、ジャッジ中に他のプレイヤーと喋ってるような人はジャッジ資格をはく奪とは言いませんが、停止処分くらいはしてもいいと思うんですけどね……
jndtg shiny gift さん [2014/05/18 17:53]
失礼します。

協力する姿勢、という言葉をご存知ですか?
例えば一番初めの開始時間が遅い件。これは武士の対応が悪いのもありますが、朝受付時間を過ぎても受付に来たり、デッキシートを書いて無かったりで遅くなっているからです。

また、タイトルカップの開始時間が分からない点についても試合が終わってスコアシートを提出した後、即お手洗いに行けば済む話だと思います。会場も広いですがタイトルカップはある程度まとまって開催されている(前回の時の話で申し訳ないです)ので、完全に場所が分からないというのは無いと思います。


ゲスト側(プレイヤー)が上、スタッフ側(ジャッジ)が下とおっしゃっていますが、BCFは入場無料のイベントですので、そういった上下関係は特に関係ないと思います。

勿論特定のジャッジの態度が気に入らないというのもあると思いますが、全てのジャッジがそうでは無い事を分かってあげてください。


乱文失礼しました。
不快に思われたら申し訳ないです。
無題 shiro さん [2014/05/18 20:30]
>>shiny giftさん
コメントありがとうございます。
朝の対応の件ですが、この件は確かにプレイヤー側に大きな問題があったと思いますね。ただ、そこもある程度スタッフ側は考慮に入れていなくちゃならないと思います。今回も新規のプレイヤーが増えていると思われる大型タイトルを持ってきている訳ですから、常連のみの感覚では大会運営してはいけないかと。
また、今回のタイトルカップに関しては、アナウンス時におおよその時間を言うなどの方法も取れたでしょうし、あんなお昼時の時間なのですから、時間が空けばお昼ご飯を食べたいと思っていると思ってた人もいたでしょう。さらに言えば、艦これ、SAO等のタイトルカップと、幻影ヲ駆ケル太陽やプリズマ☆イリヤ等のタイトルカップの扱いの差があったと思われます。どちらにせよプレイヤー側にたった考えはしてないなと思います
ゲストとスタッフの関係ですが、例え無料のイベントであっても、地区大会などはある種のプロモーションですから、スタッフ側が上に立ってはならないと思っています。好きなタイトルで遊びたい方もいれば、大会優勝したいからパックを買う方もいる訳ですし。
ジャッジに関しては、そうですね、色んな方がいらっしゃいますから、勿論ジャッジ全員を嫌うなんてことはありません。良い方もいらっしゃいますし。
このように議論されていってイベントに反映されていけば、不満は消えずとも少なくなっていくと思うので、意見は大歓迎です。
長文でしたが、以上でコメント返しとさせて頂きます。