shiroさんのブログ

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
shiro
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
クレしんと、SAOなお話

お久しぶりです(この台詞何度目ですかね……)
つい先日、SAOの2弾が発売しましたので、それと先週出たクレしんについて書こうと思います。
まず、先週出たクレしんですけども、「エレベーターのアスカ」互換カードである「妹思いのお兄ちゃん しんのすけ」や(もちろん特徴は違いますけど)、「全力の拳 響」互換カードである「豪ケツ!しんのすけ」など、過去の強力カードの互換カードが多く収録されているエキスパンションです。
新能力のカードの中で、特に強力と思われるカードは早だしメタの助太刀のL1版である、「“魔法少女みさリン”こと みさえ」、相手のアタックフェイズ始めにノンコストでキャラ一体にパワー+2000をかけることができる「春日城の姫様 廉」(これがいいならネオスタンだけでいいから「着替え中のシリル」を戻してもいいと思うんだけど……)などが挙げられます。Lv応援とその相方の能力も中々です。弱点としては、L3の収録カードが少ないのでエンドカードや、ヒール能力のカードが少ない点です。ヒールは1種類、エンドカードは2種類(充分だと思うんですけどね)あとは、デッキを削る能力があまり高くないことです。ですが、それを除いても、強力なエキスパンションだと思います。

次にSAOですが、前のバランスよくカードが収録されていたエキスパンションの強みを伸ばした感じのエキスパンションですね。前の弾に収録されていなかったエンドカードを収録しています。ヒールに関しても、エンドカードが兼任できるキリトや、シナジーによるサーチが行えるリーファなど、強力なカードが多いです。弱点としては、前段のカードと混ぜるのを前提にされているので、この弾だけではデッキ制作が厳しいことと、レストコストが多いのに、軽いチェンジが存在しないので、レストコスト被りが結構きつい事です。(ラブライブ!くらいの軽さがあると良かったのですが。)まあ、0→1のチェンジが全くないわけではないので、それは救いですが。

まあ、SAOの次のパックは1ヶ月の空きがあるので、地区大会に向けて(全国ないんで、そんなに頑張らないですが)デッキの調整しようと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  クレヨンしんちゃん  ソードアート・オンライン 

あなたはこのブログの 788 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/28 13:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。