深夜のTCG日記

主にChaosTCG,ラクエンロジックをプレイしています。
(その他のTCGは放置気味...

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年12月26日]
WGP2016個人結果まとめ(0)

[2016年06月16日]
BCF2016[大阪地区]結果(0)

[2016年05月17日]
BCF2016[博多地区]結果(0)

[2016年05月01日]
近況(0)

[2016年05月01日]
L&L大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Chaos大会結果[4/10~4/24](0)

[2016年05月01日]
Weiß Schwarz大会結果[3/5~4/24](0)

最新のコメント

[2015年12月14日]
[Lump of Sugar]公開カード(1日目)(2)

[2015年12月14日]
久々の対戦(2)

[2015年12月04日]
気付けない欠陥(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
深夜
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
清く澄んだ歌声「白取 愛良」
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/03 ChaosTCG 清く澄んだ歌声「白取 愛良」
清く澄んだ歌声「白取 愛良」
属性      
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Lump of Sugar 
チャート

tocageのデッキ管理システムを利用して編集してきました♪

※先に投稿したものと内容の変化は有りません。

こちらでは各カード毎の役割も詳しく書いていきます。

清く澄んだ歌声「白取 愛良」
 このデッキのパートナーです
 自動能力は相手の控え室を荒らしながら自分のEventを回収できる強そうな能力ですが、最近は周辺で控え室の荒らしが流行っているので目当てのEventは回収し辛いですね...
 Battle能力も手札を1枚消費しますが(+3/+3)修正は強力ですし、任意のドローが有るため実質の使用コストは必要無し!更にEventをコストに充てれば自身の自動で回収可能!
 自身で纏まってて凄く気に入ってます。

大好きな歌声「三橋 智香」
 パートナー愛良の相方です。
 永続能力で「白取 愛良」に『貫通』を与えますが、自身の耐久力が低いので焼き能力には注意です。
 自動能力は控え室のカードを回収すると自身と目標のキャラに『貫通』を与えれます。基本的にはフレンドに『貫通』を付与してパートナーと合わせて3体で攻撃していきます。この能力の誘発条件の性質上<OS:プラスティックメモリーズ>との対戦では活躍できません...

ドキドキスキンシップ「葉山 秋音」
試着室での秘め事「葉山 秋音」
 このデッキでは小型焼き、【乱入】のコスト、キャラ回収、焼きメタとして採用しています。
 個人的に焼きメタが無いとすごく不安になりますので...
 キャラ回収もメインフェイズに使用して「三橋 智香」を再度登場させれば、より『貫通』キャラを増やすことができシナジーは有ります。

デート中「リーニャ・エーレンスレイヤー」
信天学園の先生「リーニャ・エーレンスレイヤー」
 CharaもExtraも焼きメタとして採用、やはり焼きメタが無いと不安なので...
 「葉山 秋音」より防御向きですね。

水着の「八重霞 紫乃」
元気いっぱい「水瀬 結子」
明るい未来「水瀬 結子」
言霊の謎「水瀬 結子」&「八重霞 紫乃」
 このデッキのサブアタッカーで、「三橋 智香」の『貫通』付与の筆頭候補です。(補正値が(+2/0)は素晴らしいです)
 スムーズにエクストラしたかったのでCharaは2種とも【登場】無しの1切2引持ちで統一しています。
 基本は2ネームのExtraでアリーナに残り、毎ターンレベルアップさせて焼きを誘発させます。
 【乱入】メタも内蔵しており焼きのExtraとしてこのタイプが一番気に入っています。
 「水瀬 結子」の単体Extraは復帰用でエクストラデッキに戻せるので再度2ネームに戻して攻めに転じれます!
 問題点として基本的にレベルアップはこのキャラで使用するので、パートナーのレベルカードを引き過ぎると耐久力が非常に脆くなります...

異次元のセンス「蝶蓮寺 妖」
 各能力の手札コスト、【乱入】コスト、そして《天球儀》のコスト担当です。
 キャラの耐久力を5も上昇させてくれる凄いセンスのお方ですが、このデッキでは控え室からバックヤードへ送る手段は《天球儀》のみなので《鍵》を引けないと控え室に溜まっていきます...
 普通にアリーナに残せる別のCharaに変えた方が良いかもしれません...

負け続きのギャンブラー「メアリー・デルフィニウム」
特派警察官「デビッド 守田」
 各1枚ずつ採用のピンポイントカードたちです。
 「メアリー・デルフィニウム」は攻撃力の3上昇はもちろん減少メタとしても何度か役に立ち、個人的には1枚入れておくと便利という位置のカードです。
 「デビッド 守田」の方は最近「蔵間 ミミ」から変更したばかりなのでまだ使い勝手は分かりませんが、焼き能力ということで仕事は多くなりそうな気はします。

天球儀

 このデッキの重要なExtraとEventですね。
 ドロー、全体の(+1/+1)上昇、復帰、パートナーの(+3/+3)上昇と堅実にデッキの安定性を上げてくれます。
 ...が、《鍵》は各ターンに1枚しか使用できないため、手札コストに使われることも多々あります。

目覚める女王様気質
 パートナーの能力の都合上回収メタSetは無視できないので投入しました。
 《みんなの待つ場所へ、再び》との選択でしたが、パートナーに相手の控え室を荒らす能力もあるので緊急時に復帰の選択肢も取れるこちらを採用しました。
 エクストラブースターならではの強力カードその1

初めての水族館
 Set全破壊と1体にレストガード付与のモード選択カードで、完全にこのOSの特権となっているカード(のはず)です。
 両モードとも試合中に欲しくなる効果ですが、コストの重さもありいざ投入しようとはなかなか思いませんが2つを内包しているのなら話は別ですね♪
 エクストラブースターならではの強力カードその2

ようこそ、エルデシュヘ
 『貫通』対策ですが、《女の子宣言!》に変えた方が良いかも知れません...?

降り注ぐ音色
 最近ではお馴染みのカードですね。
 このデッキでは相手のスタートを挫きながらバックヤードを増やせる理由から特に序盤で引きたいので4枚投入です。
 (それにイラストが愛良なので...ね?)

花火大会
 回収メタ内蔵キャラへの対策ですね。(重要)
 《少女漫画家・諷歌がゆく!》もありましたが、あちらは手札コストがキャラカード限定ですしコストにパートナーを選択できないので「三橋 智香」の【乱入】も考えこちらを選択しました。

サバイバルゲーム
 個人的に(他のOSを考えても)一番テキストが気に入ってるイベントです!
 パートナーのテキストの誘発条件をこれ1枚使用するだけで満たせ、繰り返し併用していくと相手の控え室は常に空ということも...
 最近は焼きの代わりに(+2/+2)上昇とドローを選択の亜種も有りますが、このデッキでは焼きの方が嬉しいですね♪

似合う帽子
 このOSが初収録の手札増強Setですね♪
 このデッキではパートナーや《サバイバルゲーム》で相手のターンの誘発もできるため相性は良いです。
 (そして、イラストの愛良が可愛い...!)


以上がこのデッキの採用カードの役割になります。
こうして記事にすると自身でも改めてデッキを見直せるので良いですね!
アドバイス等がありましたら、是非コメントしてください!

長くなりましたが、補足(?)記事はここまでにします。
今日はChaos公認大会に参加予定ですので、今夜は大会結果の投稿を予定しています。
ではでは、また次回で

登録タグ:

あなたはこのブログの 1259 番目の読者です。


テーマ:所持デッキ紹介投稿日時:2015/09/03 12:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 みっちぇる さん [2015/09/03 23:55]
はじめまして、コメント失礼します。
私も愛良を組んでいますが、結構構築が違うので参考になります。
押しつけっぽくなってしまうかもしれませんが、こんなカードも採用してみてはどうでしょう? 参考程度に……。

《研究室での遭遇》
結子&紫乃が4枚だったり結子単騎が3枚だったりと、割と頻繁にエクストラやレベルアップをする機会があるので、間にこれを挟めば焼きを飛ばしたりキャラ回収をしたりできます。焼きに特化するなら、Magical Charmingの方から《ナツモト・ビター・妹・スゥイート》も相性はいいと思います。

《ビーチでの一時》
焼きの火力上げではなく少し防御よりにするなら、上記のカードではなくこちらの採用もアリだと思います。フレンド1体の攻撃・防御を1、2ターン止められ、乱入やエクストラで上書きされた場合には《降りそそぐ音色》で止められますし、汎用性は高いと思います。

《生徒会の仕事「美都場菜緒」》
こちらも焼きの方に向いてしまいますが、火力の底上げに便利です。こういった耐久減少はバトルフェイズが終了するまで継続するので、複数貫通面が作れる愛良に相性がいいかと。

《Magical Charming!》
主にパートナーをレスト状態にする目的で使われますね。ショットにとても有効です。
愛良 深夜 さん [2015/09/04 01:31]
みっちぇるさん、コメントありがとうございます。

《研究室での遭遇》
採用していた時期も有ったのですが、私の周囲の方が《果凜のハンマー》を採用することが多かったときによく無職になっていたので、変更された場所ですね...
「葉山 秋音」が全て控え室でもこの採用があるとまだ登場の可能性が残りますし、
最近は《似合う帽子》の方が流行ってますので、再投入の検討してみます。

《ビーチでの一時》
なるほど、そうですね焼きだとそのキャラを乱入・エクストラせずとも復帰できますが、リバース状態にするとそうはいきませんからね。
こちらも採用を検討させていただきます。

《生徒会の仕事「美都場 菜緒」》
こちらは以前に他の方の構築に採用されていたので検討はしていました。
なるべく序盤に相手の控え室を増やしたいと思って自身のサイズや火力の大きさで焼き一辺倒でしたが、終盤は減少の方が効果的そうですね。
こちらは特に採用を検討させていただきます。

《Magical Charming!》
このカード、相手に使用されると強いハズなのに自分で使ってもそこまで強く感じれてないんですよね...(泣)
使用した時に限ってその対象をガードさせる手段を持ち合わせていたり、比較的低いダメージでオートレベルアップされるんですね...
そのため、強いということを頭では理解しつつも対戦でそれを確認できてないだけなんですけどね。
こちらは今回の採用は見送らせていただこうと思います。

やはり他の方の意見は自分と別の視点ということもあり、参考になります。
また色々と調整してみます、コメントありがとうございました。