あきさくさんのブログ

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ネオスタンに向けて(fate)

ネオスタンはアイマス等新しい作品が強すぎるのでつまらないと思いませんか?
私は思います。なのでアイマスをボコるために昔の作品単を今改めてネオスタン用にリメイクしてみたいと思います。
今回はfate単。fateはホロウが出るので将来性もあり、今から考えておいても損はないはず。

主観だらけのfate単考察

まずfateの強いポイントは
・レベル0が強い
・痛覚残留
しかないのでこれらを生かすことを考える。つまりレベル0のアドバンテージにて制圧し、その後痛覚によるロックにて打点差をつけて勝つデッキが良さげだと考えられる。
逆に弱いポイントは
・適当なレベル1のアタッカーがいない。(ちび凛は値段がバカ高いので却下。)
・優秀なカードの色がバラバラ。
現ネオスタン環境ではレベル1を1/0/5500バニラに頼っているデッキが多いため、あえて1/1/6000を採用。色問題はレベル0を多めにすることでカバーする。

アタッカー
痛覚をメインにするとするなら殴り勝っても勝たなくてもいいので、パワーが変動するランサーをアタッカーとする。ランサーをメインにするため細かい数値は気にせず応援より助太刀を多めに採用。また、ランサーは並べて強いタイプではないのでバニラ等でカバーする。
考えられる問題点、改善点
・コストが重い
・回収が少ない


結果

痛覚残留 色 赤青緑
レベル0 22
鬼教官×4
忠義者アーチャー×4
イリヤ×4
セラ×2
パジャマ凛×2
平和ライダー×2
バニラライダー×2
凛&士郎×2

レベル1 11
痛覚残留×3
佐々木小次郎×4
霧絵×2
不可視の剣×2

レベル2 9
ランサー×3
ギル&綺麗×4
助太刀×2

cx 8
扉×4
袋×2
ソウル2×2

正直まだ回してすらいない妄想デッキなんで、多分弱いと思います。fateはホロウで1、2レベルが強化されれば間違いなく化けるので、今は暖かい目で見るってことで勘弁して下さい(^_^;)


次回はゼロ魔単の予定。ゼロ魔はまだまだ未開発な部分が多いと思うんで、じっくり料理したいと思います。

さてとりあえず今作ったfate単回してみるか…

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テーマ:日記投稿日時:2009/10/03 22:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“5件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ FREEDOM さん [2009/10/04 00:23]
ヴァイスはコレクションでプレイしてないからよくわかってないのですが、痛覚残留と俯瞰風景は空の境界なのにFate単って扱いなんですか?
少し疑問に思ったので質問してみました・・・。
標準のアバター あきさく さん [2009/10/04 00:44]
Fate/空の境界
FS/~,FU/~,FH/~,KK/~
武士公式より

上記のとおり、ネオスタン(一作品のみ)での大会では空の境界はfateと一緒に使うことができます。
空の境界はプロモしかなくカード数が少ないので空の境界のみでデッキを作ることができません。そのためfateと一緒に使うことができるようになっているんです。
確かにfate単という表現はおかしいですが、今回の話はネオスタンについての考察なので、空の境界もまとめてfate単として表記させて頂きました。
アルド亜種♀ FREEDOM さん [2009/10/04 00:49]
ありがとうございます。
僕はデッキ組むならFateかCANAANでと決めてるのでFateで組む時は参考にさせていただきますねー^^;
ペル&ミレ KIDO さん [2009/10/04 02:19]
デッキ構成が気になったので(;´∀`)

とりあえずLv0は確かに優秀なカードが多いのですが、流石に22枚は入れ過ぎかと・・・

Lv0で大量展開したとしても所詮Lv1に入った相手を止められる訳でもありませんし・・・

後半のトップドローが弱くなる原因に繋がりますしね(;^ω^)

ネオスタンともなるとLv0を重視するよりも後半をどう攻めて行くかを考えた方が良いと思います・・・

Lv1はFateだから仕方ない点があるのでスルーです(;><)

ちょっと疑問に思ったのですが《必殺の朱槍ランサー》で攻めて行ったとして・・・

登場コストに2コストで効果で2コスト・・・

結構重いですね(;´瓜`)

自分的には黄色の《騎士王セイバー》や《士郎&セイバー》が安定すると思いますよ。

相手の意標を突く《ファニーライオン》とかもオススメです・・・

黄色の利点はネオスタン環境で刺さる風アイコンのCXが使えるとこですよね(*´д`*)アハァ

後半重視なら後列に《開放された桜》を立てて、前列に《士郎&セイバー》

青の《仲良し三人組》も意外と強力なんです(*´∀`)

とりあえず青黄でタッチ緑が強いと個人的に思っています(;´∀`)

勝手な事ばかり言ってすみません(;><)

参考に程度になれば嬉しいです アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
標準のアバター あきさく さん [2009/10/04 10:12]
アドバイスありがとうございます。

まずレベル0が多すぎるとのことですが、確かに多すぎですね(^_^;)ただ、そちらもおっしゃられている通り、現在fateの1レベルは絶望的でなのでこちらが1レベルになったからといって1レベルキャラを主戦に戦える訳では無いんですよ。さらに0レベルに自壊するアーチャーがあり、後半も痛覚で止める相手へのチャンプアタック用として0レベルが必要になります。つまり結局のところ大量なレベル0~1が必要になります。なので0レベルの枚数は増えました。もし改善するなら無理に1/0/4000のアーチャーを入れるか助太刀と入れ替えですかね…。

fateは黄色が安定とのことですが、このデッキは対アイマス等なので私は黄色は有効ではないと考えています。
確かに風アイコンは強いですが、このデッキのメインは痛覚であるため、相性が悪いです。また騎士王は論外として、士郎&セイバー+解放桜はどうしてもイクサ、アイマスの劣化となりますので私は弱いと思っています。コストの面からみても、ランサーが4に対して3かかりますので対して変わりません。
仲良し三人組は検討しましたがやはりコストが重い+多作品の劣化なので採用しないと思います。三人組は上手く回るようなら強いので状況によってはいれるかもしれません。


否定的な返信となってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。