今回の記事は全くカード関係ないです!私がここ以外にあまり文章を投稿する場所を持たない為書いてしまっています。まぁ一応P4Uはヴァイス参戦してる作品ですし・・・(汗
というわけで書いちゃいます。P4Uプレイヤー的にはレアな千枝ちゃんの変更点の情報について一杯触れるよ!
どうも。P4Uの新作が発表され、そして急遽ロケテが金~日ですることが決定しましたね!
私は今まで格ゲーというジャンルに全く手を出したことが無かったのですが、去年に触れる機会があり、このP4Uの家庭用から最高に引き込まれて今やP4Uの大ファンです。まだ格ゲー歴1年程度のにわかですが、人並み程度に勝てるくらいには成長しました。しかし、私がP4Uにハマった時は家庭用が出た後で、中々アーケードで対戦する機会にも恵まれず、是非アーケードで一杯対戦したいなーと思っていたので今回の新作発表はもう嬉しさでどうしようも無くなるほど嬉しかったです。という訳で朝から晩まで講義を受ける夏休みの集中講義を次の日に控えているという状況でも構わずに秋葉原のHEYで行われているロケテに行って参りました。
というわけでロケテレポです。
とりあえず行った時から1時間待ち、時間が午後の良い時間になったりすると2時間待ちとかも普通の、凄い人でした。この長い待ち時間の中、終わり次第次の整理券貰って、何回かプレイした訳です。
私が結局一日でプレイ出来たのは5クレで、連勝制限が3になっており、最高でも3勝したら席をどく設定になっていました。ロケテは初めてでしたが、空気はすぐ察して、お互いに最初のラウンドは動きを確認するために色々試して、お互いに1ラウンドずつ取り合い、最終ラウンドでガチ対戦に入る、実質1ラウンドの対戦となる感じでした。たまに空気読まずにラウンドあげた後に普通に戦ってくるキチガイとかも交じっていましたが。。。さすがにマナーとかは守ってほしいです。2時間待たされてそういう人に当たってしまった人は本当にかわいそうすぎますよね。。。何も出来ずに2時間の待ち時間終了とか。。。
一応私は13勝2敗(3連勝,3連勝,3連勝,2連勝1敗,2連勝1敗)で、5クレ入れれる中では一番プレイ出来た人間です。2時間待たされて2分程度の一試合で終了はキツいですから必死でしたねw多分今日HEYで一番プレイしたのも私なんじゃないかな?
使用キャラは千枝ちゃんで、シャドウモードを一回使いました。残りはノーマルモード。
ここらで、新作に対しての変更点の簡単な説明を。
P4C(仮称)では、P4Uに加えて、2人の新規キャラ(順平、ゆかり)に加え、各キャラ(エリザベス、シャビリスは除く)に、従来のシステムに基づいたノーマルモードと、新システムのシャドウモードが追加されました。キャラの選択肢が凄い増えた感じですね。シャドウモードは、覚醒、バーストが無い代わりに、ゲージ100の状態でバーストコマンドを使うと、シャドウ覚醒といって、一定時間SPスキル使い放題、スキルからスキルへの通常では出来ないキャンセルが可能な時間が与えられます。他にもA連がP4Uと同じ仕様(ノーマルモードでは全キャラA連が変化している)とか細かい違いがあります。あと、ゲージの引き継ぎもありますね。
まぁ先にこのシャドウモードについて。実際触ったんで言いますが・・・
現状千枝のシャドウモードはオワコンです。まずP4Uにおいて覚醒出来ないのは弱すぎます。。。防御面も、ゲージ面においても。。。そして何気に酷い仕様なのが、シャドウモードはノーマルモードよりも攻撃力が低い。シャドウ暴走の爆発力を魅力にしてる臭かったのに、基本攻撃力下がってちゃどうしようもないんじゃないかという。。。現状はシャドウ暴走用のコンボが開発されてないというのはありますが、開発された所で千枝ではまず使わないんじゃないかなぁ。。。金バメテオが出来なくなるのは痛いですし。
という訳でシャドウモードに関しては結構オワコンでした。現状のままならノーマルモード一択です。
次にシステム面の変更について。まず大きいのはガーキャンQEの追加があります。今までのガーキャンのタイミングでQEが出せる様になる。P4Uではガーキャンしてもみてから逆ギレされるくらいガーキャンは基本使い勝手が良くなかったのですが、これは今日使った感じ超優秀でした。特にゲージがあるのに防御手段が壊滅していたエリザベスはこのシステムで非常に化けそうです。ベスに関しては当て身も追加されてますしね。
後は小ジャンプがキャンセルで出せる様になり、小ジャンプ中に空中行動が早くから可能に。この小ジャンプも結構肝になる気がしてます。
後はAボタンホールドでスキルが出せるとかいうA連の初心者救済措置の部類と考えられる追加要素ありましたが、これは現状全く持って使い道が皆無でした。なぜならホールドはそのボタン単体でおされて無いといけなく、当然それならコンボ等に組み込むことも出来ないということになります。通常入力より性能が良いものが出るとかいう話もありますが全く空気でした。というかホールド時間が長いですwこれは意図不明の変更点でしたね。
後は主に逆ギレですが、一定の技に対してのCHが強制FCになります。これも大きそうですね。より逆ギレ擦るのは危険になる感じですね。
とまぁここまで基本の変更点です。まぁここら辺は大体色んな場所で説明されてるので、自分が使った千枝ちゃん行きましょう。千枝ちゃんは情報出す人が全然いなくて(噂によっては上位陣が言論統制的なものしてるとか?)あらゆる所で千枝の情報を求める声がありますが、このP4Uプレイヤーが誰も見て無さそうなここでさらっと色々解禁しますw
まぁしたらばとかに投下しても良いんですが、明日から集中講義で忙しいので、その時間が無いんですよね。とりあえずここに書いて置いて、余りに千枝情報に困る状態が続いてる様なら色々な場所に投下していく予定です。
というわけで千枝
大きいのは、既存の起き攻めがほとんど全く出来なくなりました。
まず、もう完全に出来ないものがボコスカ〆
ボコスカで〆ると空中復帰されてしまい完全にボコスカ〆の起き攻めはなくなりました。これは痛い。
そして足払い5DD。これに関しても終了です。まず、寝っぱにトモエが当たってしまうので寝てれば起き攻めくらいません、このトモエヒットに対してボコスカとかでダウン取るのも不可能、そもそもボコスカが当たりませんし、前述の通り、ボコスカ当てると空中復帰されてしまいます。
そして、最速復帰された場合、これは一見起き攻めが成立しているように(特に千枝使いでない人が対戦をみていると)思われます。しかし、これは5DDのトモエがヒットした時に強制で浮いてしまうため、再度足払いからの起き攻めループをさせることが不可能になっております。一度通して終了。トモエのヒット後に技ヒットすれば当然浮かないと思いますがそれもうトモエ使う意味がなくなってますよね。
足払い5DDもほぼ不可能です。
唯一?そのままの形で可能なのは足払いjcJ2D起き攻めですが・・・
これは元々欠陥ありすぎる起き攻めで、対策知っていれば前作から全く使える起き攻めではありません。ディレイ起き上がりで解決です。
という訳で、千枝ちゃんの最大最強の特徴の起き攻めが既存のままでは完全に消えてしまってる訳です。これはでかいですね。一応、エグいことが出来そうな希望が見える点がありまして、技変更の一つで、2Cがモーションが大幅に変わり、アイギスの2Cに近い感じの遅いモーションのものになりまして、これがヒット時に相手を凍結させます。ですので凍結〆みたいなエグい感じが想像されますが。。。
この2C、通常ルートじゃどうやってもコンボに組み込めません。もしかしたらFCなら入るかもしれませんが、(もしくはomc)これも現状では代替にならないでしょう。
さて、技の変更についてですが、千枝の技の変更点は、まずこの2C。以前は5Cの体制低い版であまり5Cとの違いが無く、端でのガトリングルートの為くらいの技だったりしてますが大幅変更ですね(実は以前の2Cは5Cと完全に同じ技扱いで、5C>()>2Cで同技補正がついてたりしてた)。ヒット時に相手凍結ですが、通常ガトリングルートでこれにつなげることは不可能でした。何か2Cにつなげる方法発見出来てる人いたら是非教えていただきたいですね。
次にJ2Bが追加されていました。JB,JBBみたいな蹴る技ですが若干範囲が違う感じになってます。とはいえこれの技の存在意義が分かりませんでした。ちなエリアルは普通にJBB>J8Dで地面に下ろすルートは使えていたのでコンボの代替にもなりません。もしかしたらなにか判定強かったりとかするのかな?現状使い道不明。
そして、スキルが追加で名前は忘れましたが、突進技です。軽く前に進みながら蹴ります。
単発ダメはA版で3桁くらいであまり高くなかったです。多少浮きますが、画面端でA版が当たっても追撃不可能だと思います。5Aですら拾えなかったので。恐らくCH時限定(orゲージ吐いて)で追撃可能でしょうね。
B版は激しく壁バンするので余裕で拾えます。5Bから拾ってトモエで落としてD黒点D神手〆まで入って結構痛い感じ、5000くらいは減ってましたかね?
SB版は申し訳ありませんが試していません。
そしてこの技、千枝に突進技ついたのはいいんですが。。。余り強い気がしませんね。B版はリターンでかいですが動作遅すぎて見てから逆ギレ安定な気がしてます。A版はリターン薄すぎる。しかもこれガードさせて不利どころは普通に確反もらっちゃう感じなんですよね。P4Uの突進技ってドロアだの石火先端だの獅子だのメギドだの、直ガしないと基本確反ないキチガイ性能ばっかなんですが、千枝のこの技は普通に余裕で確反ありそうな空気です。BBプラチナのマミーサーキュラーがガードされた気分が味わえるかな、と。
一応黒点やドラゴンキックにキャンセル可能ですが、どちらも不利フレの塊なので派生させた所で反撃必死ですね。この技事態に確反とろうとしてきたところに黒点キャンセルするのは暴れまくりのごまかしと同様で結構ごまかせると思いますがネタが知れたら黒点後にゆっくり反撃されるオチですね。
という訳であんま強い気がしてません。とはいえB版ぶっぱでまた初心者勢が対応出来なくてディスり入りそうな気もしてますが。。。
そして、凄い重要な変更点、千枝の命であるアグネヤストラ、通称メテオが超弱体化されました。発生保障なくなったので安易に近くで打つと殴られるだけで終了します。これはでかいですね。とはいえP4Uのメテオは本当に金バ打ってメテオ降らすだけでゲーム決まるまであるキチガイ性能すぎたので修正入って当然ではありますが。。。やはり使い手としては露骨に弱体化受けると悲しいものがあります。
新技はこの4つだけですかね。大きく変わったものは。後はSPスキルにSB版が出来ました。75%消費で前より強いSPスキルが出せます。でもこれも試してないので割愛します。
コンボについて。千枝のコンボって基本起き攻めいくルートだったんで大分変わってる感ありますが、ダメとりに行くルートのコンボは結構そのまま使えると思います。特に実感するのはボコスカ端DFCからのコンボはしっかりテンプレのルートがそのまま入ります(一応記載するとボコスカDfc>5B>5C>2D>JD>B暴れ>B脳天>D黒点>D神手)。他にも基本神手ルートに行けるJBB>J8D>B暴れ拾いもそのまま出来ます。足払いAチャ、脳天Aチャの追撃も同様にできます。できないのはスライド5Cが出来なくなってますかね。
B脳天スライド5Cからダメ取るルートは恐らく出来ません。
後は、暴れが強制立ちくらいっぽいので、しゃがみ限定のコンボである、~A暴れB脳天>5C>B暴れ~のルートは出来ません。ですが、これに関しては入力はシビアですがA暴れA脳天>微ディレイ5B>微ディレイ5C>微ディレイB暴れ~の√が使える人ならそれで解決できます。
あ、ていうかコンボって言ったらA連ですね。これ変更点なので書かなければ。。。
A連は凄い変わりました。5AAがちょっと的を引き寄せる感じになって、5AAAが空中に浮いて蹴る感じ、ここで空中判定になります。この5AAAは3段ヒット。そして新技につながって、ドラゴンキックで〆ます。覚醒時でゲージ50ある状態だと、こっからメテオに派生します。非覚醒時にゲージがある場合のルートは実は調べていません。なぜか15回もやったのにA連完走してないというwだって大体おき攻めどうにかできないか試行錯誤してましたからw
んーこんくらいですかね、今日一日見てたんで、他キャラのこととか新キャラのこととかでもそれぞれ存分に語れる自信ありますが、まぁそれ書くとさすがに長すぎるので。もしP4Uやってる方で、何かのキャラの情報知りたい、等ありましたらお気軽にお尋ねください。私の見てた範囲でお答えいたします。
後は今日はロケテもあったということで、現行P4Uが凄い盛り上がりでしたね!今やほとんどいなくなったP4Uアケがフルで稼働していて胸が熱くなりました。もちろん空き時間はそっちでもたっぷりプレイさせていただきました。金切符持ちの有名勢といっぱい対戦できて貴重でした。一応今日の私の最高連勝記録は11ですね、PSRも上がってホクホクです。
非常に疲れましたが最高の一日でした!P4U新作最高のニュースです!
明日からの地獄の集中講義頑張ってきます。
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テーマ: | 投稿日時:2013/08/19 01:09 | |
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