たくあんさんのブログ

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たくあん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
初ヴァイスの記事 先行後攻について 効率のよい打点の入れ方とは?

初のヴァイスの記事になります。
基本的にカオスのことばっか書いてます。
モチベ的にはカオスの方が断然高いですがヴァイスもたまにはみたいな、


さて、ヴァイスにも先行後攻で有利不利はあると思いますが

まず先行をとった場合の話
選択肢として
・ドローゴー
・1パン
の2択ですね
基本的にドローゴーの強みはハンド有利
1パンは合計パンチ数が後攻より多いこと
また、1パン強要ってところですかね

後攻は基本的に先行の動きに左右されてしまいますから
ヴァイスも基本的に先行有利でしょう

先行有利なタイトルは移動を有しているタイトルとかもですね
とあるとかは滝壺移動の時点でドローゴーはありえない感じがしますね
基本的に先行1パンが強いのは移動もちタイトルでしょう

まあ、まだいろいろありますがこの話はまたいずれします。



次に打点の入れ方ですね、
・cxを貼る
・テキストで打点をあげる
・ソウル2系統を序盤から盤面におく

簡単な話ですがcxを貼るとハンドが減りますが打点は増えます。
また打点が増えるほどキャンセル率が上がります。
相手の山を見て刻むか貼るかを考えて28点を効率よく入れたほうが勝ちです。

まあ配置が強けりゃ考えても同じ話ですが、
・リフ前にcxを貼る
・盤面とる
・圧縮
の3択になってしまうのかなと思っちゃいますね
上記の2つは理にかなってますが
圧縮はキャンセルも必要です。
キャンセルするために山を削るのはいいことだと思います。
クロアンやマミさや、純潔みたいなカードは画期的です。
進んで自分はいれています。

また、2つ目の盤面をとるというのは環境に左右されますね
最近では絵里の75ラインから90または110ラインという感じでしょうか
ラブライブについては圧縮も容易でありパワカも基本的に揃っている充実したタイトルですね
0だけが弱いところがネックです。
それを補うだけのカードが揃ってます。
とりあえずガウルと海未立てときゃいい感じですね

まあ、0~1が一番プレイング差が出るところなんじゃないかなーって思います。

またこのことも書きます。

しょうもない感じでしたがこのへんで

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 1549 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/08/15 23:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/16 02:22]
コメント失礼します。

ヴァイスは、レベ0からレベ1への切り替えが一番難しい気がします
5止め6止めを狙うのか、+2のCXぶっぱしてフルアタでレベ1通過を狙うのか、どこまでローギアで手札確保してどこからフルアタに切り替えるのか、このへんの判断でしくじって負けるとかよくあるパターンですし未だにやらかしてます
さち たくあん さん [2014/08/17 03:20]
>フィーバーぷらむさん

コメントどうもです。
確かに0から1への切り返しは基本的に5止め6止めどちらが有効打か
考えながらやることも多々ありますね。

プレイングでまくっていけばマイナータイトルでも勝っていく要素があるのが
ヴァイスのいいところかもしれませんね。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/19 00:39]
プレイングといえば・・・

初手にレベ0が黒井社長と”名案”絵理の2枚。
対戦相手のストックは空、もしくは対戦相手の控え室にCXなし。

この黒井社長はプレイするべきか否か?
結構悩みます。