たくあんさんのブログ

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たくあん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
リトバス考察 新旧注目pt

どうもです。

強いと思ったタイトル出たら考察記事書きたくなっちゃうんですよね。
とりあえず、va強化も狙ってもきてるようですね。
ほかの皆さんも書いているように振り幸の存在感が大きいですね。
また、それに伴って強くなっているゴブニュ系pt
プールが増えて使いやすくなったエキスパンションでもありますね。

  

さて、早速pt考察に行きたいと思います。



とりあえずは使いやすそうなテキストの旧鈴ですね
・vaの強みであるpr唯湖を使いまわしやすいテキスト
・ドロソがメインドロー
プールを活かしながら動けるので構築も幅がでてくるptだと思います。
ネームも悪くなく優秀なptの一枚ですね。



次に新小毬ですね
・1カット2ドロー
・寝かせながら全体パンプ
脅威の査定ですねドロソと両立しているのがおかしいテキストですね。
プール的に小毬にゴブニュ付与、振り幸、魔導針、二人の未来へ・・・
とかなり強い仕様となっております。
一押しの一枚ですね。



次は沙耶ですね
・メインドロー
・アペンドリフレイン
今回の活かしていきたいリフレインですが、
なかなか強いと思います。
登場無視唯湖、猫まみれ等で無理する動きが楽になり達成も早くて2ターン目にはできます。
リフレイン達成系で強いキャラも多く期待できるptですね



次にvaじゃないですが俺嫁のフェスです。
・メインドロー
・俺嫁ネーム、作品名称無視
まあ、テンプレのバルハル型です。
振り幸、リベンジ、棄権2枚目の追加によりさらに動きやすくなったと思います。
翼人、フェスの永続修正が生きてくる時代だとも思います。
速さ的に無理があり、引かなければいけないカードが多いptですが
強いptだとは思います。



最後に新美魚ですね
・メインドロー
・高火力直ダメ、高火力直ダメ付与
環境的にあってない直ダメですが、
プール的に正解があるptになっていると思います。
通信機、スキメタ2種、猫まみれor学食向上委員会等バックを肥やす手段かつ復帰手段、
棄権2種以上、振り幸など
自身で直2、リフレイン達成小毬で2211で合計8飛ばせ
相手にもプレッシャーは大きいと思います。
研究しがいのあるptかもしれません。

新葉留佳や旧唯湖も強いとは思いますが魅力にかけたので書くのをやめました。
まあ、色々言いたいですが今回はこれぐらいにしときます。



それではノシ

登録タグ: ChaosTCG  振り幸  リトルバスターズ 

あなたはこのブログの 1337 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/16 04:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/02/16 06:41]
コメ失礼します

リフレインは、そのキャラが元々持っている能力・・・つまり、何かの効果に干渉されずに持っている素の能力が対象になりますので、コマリの場合は、
2.1.1
の直ダメになると思われます。

リフレインのルールにも、「対象が元々持っている」とありますので、無理なのでは・・・と考えています。
さち たくあん さん [2014/02/16 16:19]
>>まゆげさん

コメントありがとうございます。

そうですね、元々持っている能力のようなので
221
になりますね。

美魚から付与されたテキストは入らなそうです。

コメントされるまで気づきませんでした。
ありがとうございます。