たくあんさんのブログ

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
たくあん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCG環境考察

さて、名古屋地区も終わったところで現環境考察といきたいと思います。

ほんとは名古屋のレシピが出てからが良かったんだけどねw

それは、さておき名古屋地区で使用率の高かったptが
TEの唯衣、クリスカ
VAの唯湖
シュタゲの岡部
グリザイアのみちる
ゆずのエリナ
DCの音姫、由夢・・・といたっところでした今挙げたのが3人超えのptです。
で決勝に勝ち上がったのが唯衣3人、イーニァ2人、唯湖2人、岡部1人、エリナ1人ということになっています。

DCは追加もあって案外いけるかと思ってましたけどね
みちるは今でもやれると思いますが、決勝に残ってなかったのが意外ですね
イーニァは使用者が2人で2人とも上がっています。シュタゲとうまく当たらなかったか?


とりあえず唯衣のほうから
ユウヤがいたらアタックorガード時に3/3で
メインドローもち
今までで一番早く3/3をかけれるドロソもちのptとなっています。
それだけでも十分強いですが、
最新の強化でVGの回収メタ、リベンジなどなど多彩なプールとなったアージュです。
焼きも強く、耐久、責めももってこいのテキストになっています。
1位になるのも無理なく使用者が一番多いのもわかりますね
有効な対抗策としてはうたたね、不知火に凹む、セット割等ですね
唯湖に関してはサロサンを立てるのもいいかもしれませんね。

岡部
話題になったまゆりで無限にパンプしてくる恐ろしいptですね
焼きが強く、減少テキストをメタり、焼きに対してはヴァイオリン
全体貫通無効との噛み合うテキストで守りもできるような感じですね
有効な対抗策としては、うたたね、凹む、焼き等ですね
守りは案外薄いです。公園ドローかまゆりさえ消せばバニラですからね
ヴァイオリン貼ってないシュタゲに関しては焼きに全く抵抗がなく焼き放題ですね
あと、回収メタが立ちにくいのも吉ですね
また、サロサンもかなり有効ですね
リベンジ打てたら吉

イーニァ
自動ドローメタにかからないドロソ持ちで
減少嫁ユニットと組み合わせてテキストを重複もさせれる
最後はイベ封じですね
まあ、今環境は岡部踏んだら詰み臭いのであんまり見なくてもいいptかも
この頃は減少系統が流行っているので減少メタがあるならいれると吉かも
有効な手段は?

エリナ
最新エキスパンションですね
みちるとほぼ同等のテキストですが、
ニャンメルがない分全セット割に対抗しづらい点がある
しかし、周りの火力が異常に高く全セット割がないときはみちると同様ptが落ちにくくなっている
また、セットのSIGが1/0なので実質エアマット同様になる
有効な手段は全セ割、うたたね、リベンジ、回収メタ

唯湖
いつも環境に残るテキストの持ち主
自走ドローメタに引っかからず
焼きが優秀でブレードがある
クセがなく優秀なptですね
スキメタ採用型、焼き型、サロサン採用型がある
有効な対抗策としてはセット割、場合によっては凹む
耐久は固くないので、3減等の焼きメタを立てることを意識すれば吉



てことで、今環境は全セ割はもちろん入れますが
・単体セット割
・自動ドローメタ
・リベンジ
を意識していれて構築してみたほうがいいのでは?

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1636 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/08 04:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。