@tukasakotobuki

非実在アイドル大好きマン
遊戯VG

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
壽司
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スリーブプロテクター「マット」のススメ(ステマ)
ブシロードスリーブコレクション スリーブプロテクターマット&ミニ スリーブプロテクターマット登場!!
『スリーブプロテクターマット』ブシロードスリーブコレクションHG、ブシロードスリーブコレクション ミニ向けスリーブプロテクターの保護に適したさらさらマット仕様のスリーブプロテクターが登場!裏面はマット...

恐らくTCGプレイヤーの殆どが利用しているであろうキャラクタースリーブ。
カードの保護という本来の目的のみならず、デッキの個性付けカードの硬質化シャッフルの容易化性癖の暴露など様々な効果がありますね。

しかし実際問題、スリーブは消耗品です。
カードゲームで遊んでいれば、何度もシャッフルしてスリーブが裂けたり、いくら清潔にしていても次第に手垢が付いたりするものです。
またスリーブ自体の人気が高まると、プレミアの付いた値段で販売されたり、使用済みスリーブでもそれなりの値段で取引されたりします。
そうなるとキャラクタースリーブむき出しプレイは考えどころ。しかし絵柄は使いたい……
そこで登場したのがスリーブを保護するスリーブ「スリーブプロテクター」です。
(スリーブガード、キャラスリガードとも呼ばれるとか?不毛ですね)

最近発売したお気に入りのスリーブプロテクターが、ブシロード製の「スリーブプロテクターマット」。

適度な硬さとマット仕様、そして比較的安価と、消耗品のスリーブガードには最適な条件が揃っています。
自分は主に遊戯王とヴァンガードをメインにプレイしているので、使用するのは専ら「ミニサイズ用」。
(いわゆる「キャラスリ」は殆どが「レギュラーサイズ」というミニサイズより一回り大きいモノ用です。購入時に間違えないよう注意!)


実物がコチラ。
左側がプロテクターマット装着、右側がプロテクター無しの状態です。
一見しただけでフィルム特有の光沢が抑えられたマット感が伝わります。
このマット仕様、単に見た目が良いというだけでなく
 ・デッキを押さえつけても、カードとカードが密着しない
 ・手触りもサラサラしているので、シャッフルが容易
 ・特にデッキを二山に分けて片面から押し込む「ファローシャッフル」に最適
といった具体的なメリットがあります。

表面は通常のプロテクター同様のクリア素材で、絵柄やテキストの視認を妨げません。

さて、そんな褒めちぎってきたプロテクターマットですが、若干気になる点も。
硬質素材なので、ソフトなプロテクターよりも割れやすいです。(同社非マット仕様の同サイズプロテクター比)
特に何度もハンドシャッフル、ファローシャッフルを繰り返すと、スリーブの開口面が裂けたり割れたりします。
こればっかりは消耗品なので割り切って使っちまいましょう。

もう一つ、KONAMI製の遊戯王用プロテクターを使用すると、スリーブ下部がわずかにはみ出る可能性があります。

KONAMI製プロテクターは個体差が激しいので、ピッタリ嵌ったり、逆に寸足らずという事もあるかもしれません…
これはどちらかというと下のスリーブの問題なのですが、使用上の注意ということで。



以上、ブシロードスリーブコレクション スリーブプロテクターマットの紹介でした。
「お前、幾らブシロードに貰ったんだ」って感じのステマっぷり。
モノ自体は実際オススメなので是非使ってみてくださいな。

登録タグ: 株式会社ブシロード  サプライ 

あなたはこのブログの 4516 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/10 14:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。