エーリアンさんのブログ

自分のレシピ晒したりとか。twitterは@aliensibaです。よろしければフォローどうぞ。

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
エーリアン
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Dog Days アイドルを使ってみる
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/08/13 ヴァイスシュヴァルツ 勇者なんかいなくても、私達は戦える! ~世界的アイドル採用型~
勇者なんかいなくても、私達は戦える! ~世界的アイドル採用型~
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル DOG DAYS 
チャート

もう1度デッキ登録するの面倒になっちゃった

・・・そんなわけでレシピ更新しちゃいました。

さて、しろくろフェスで先行販売もあり、有志がリストも出してくれたようですね。
なんかクーベル人気みたいですが、自分でプロキシーで回してみたら思ってたよりきつかったです。
早出しすると手札カッツカツで、また王族3枚がなかなかに難しい。せっかく早出ししたのにあっさり相討ち取られたりして辛かった。
そんなわけで、「世界的アイドル ミルヒ」の方を使ってみようと思いました。

各カードの解説を軽く。レベル順に。

L0

単騎レオ→ぼっち4000。なんだかんだで返ってきたりする。

ユキカゼ・ノワール→相討ち。ノワールの方が強い。でもホロのユキカゼ1枚だけあったから使いたかった(ぇ


フルネームレオ→倒されたら2コストサーチ。これでレベル1のアタッカーや後列を拾ってくる。あとレベル3とか。クーベルとかいうライバルが出現した。こっちの強みは手札が減らないこと。あと2000パンプかけれるとこ。

クーベル→倒されたら1コストハンド1でサーチ。レオと違ってそのまま相討ち相手に突っ込めるパワーを持つ。DDで数少ない手札を切れる手段。強い。手札枚数は変わらないのでレオと半々で。レオと違ってレベッカも持ってこれる。

リコ→シフト0焼き。移動とかリバース時サーチ焼いたり、初手パンでCX噛んだ時に使う。

レベッカ→CX見えすぎて死にそうになったらぶっぱする。そんだけ。基本使わない。

レオ→絆。終わり。(ぇ

L1

正々堂々→Dog Daysプール内最強クラスのカード。殆どのデッキに扉が積まれているこのご時勢、回収メタはかなり刺さる。刺さらなくてもレスト1500パンプがあって全く無駄にならない。レベル1に上がったら、後列にこれ2枚は基本。これで相手が1枚でも回収してくれれば2面くらい普通に返ってくる。

フルネームガウル→1/0/6500。Dog Daysメインアタッカー。後列1レストで8000、2レストで9500とちはやも普通に踏みにいけてもうわけわからん。相手が回収してくれれば8500とか10500になれて割られない。そして何より後列含めて0コスト。使わない理由がない。

親衛隊長 エクレ→1/0バニラ。要は5枚目以降のガウル。姫殿下も似たようなポジ。姫殿下のが6000あって強そうだけど、返し5000を晒してることも多いからどっちでもいいと思う。本当に割りたいとこはガウルで割るし。手札アンコユキカゼ入れようかと思ったけど、そこでコスト使うのが見た目よりきつかったのでバニラで。1/0/6000リコも良さげだけど、ダイレクトできないのって結構致命傷。理由は上にある通り、割りたいとこはガウルで割るのでこいつらはダイレクト枠になることが普通にあるから。

封印エクレ→クロックアンコール。DDだとクロックアンコは結構重要な気がした。パワーはないので試験的な感じで。1コスト1クロックでレベル1に確実に勝てる、と思うと悪くはないと思う。

ダルキアン→レベル1では2000助太刀だが、レベル2になると2500になり、レベル3になると普通の3000助太刀になる。これのおかげで、レベル2助太刀を入れる必要が殆どない。便利。

ケモノダマ→2コストで2体をアンコールするイベント。正々堂々のおかげで行きは強いので、これでアタッカーを維持することで3面割り続けることができる。終盤もミルヒ守ったりと仕事は尽きない。

L2

見上げるミルヒ→対応扉のシナジー擬似チェンジ。アイドルをクロックドローで置けばいいので意外と楽。普通の3000助太刀として使えるので腐ることはない。絆対応。絆はいらないかもだけど。

ガウル→サブアタッカー的な2/1/9000。もし早出しできなかったらこれで誤魔化せばいいと思うよ(適当)

L3

世界的アイドル ミルヒ→ストック4以下で11500、登場時に2ドロー1ディス。手札増やしてくれるのが普通にありがたい。ストック4以下もそこまで難しくない。

フルネームミルヒ→こいつの強さについてなんてもう言う必要ないですよね?

CX

Heart Relation→早出しのシナジー。扉とか嬉しすぎる。 

勇者降臨→個人的にDog Daysは扉8安定だと思った。正々堂々を立てながらめくって回収するとめっちゃ嫌な顔をされる(笑)
あとDog Daysは集中が緊急用のデッキブレイカーしかなくてぶっちゃけデッキブレイク能力低いので、キャントリ採用するより扉積んでむしろ積極的にCX使って打点叩き込むべきだと思ったので。

タイトルカップは扉5サポート3とかにしよっかなあ。

ぶっちゃけ割と脳内構築なんでいろいろ適当です。
こんな長文を読んでくださった方がいたらありがとうございます。意見とかありましたらコメント大歓迎です。
それでは。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  Dog Days  追加 

あなたはこのブログの 1508 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/08/05 09:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2013/08/05 10:16]
コメント失礼します

レベル1のアタッカーは出来れば1色にしたほうがいいと思います
現状ではエクレ,お風呂ミルヒ→ノワール,ルージュがいいかと

エーリアンさんが出るかはわかりませんが、DOGDAYSのタイトル戦だけはリコは抜かないほうがいいと思います
正々堂々焼けるので
標準のアバター エーリアン さん [2013/08/05 11:11]
>佐々木さん

コメントありがとうございます。

レベル1の色統一はたしかにしてもいいかもですねー。
ただ今の構築だとCXが全部赤なので、6止めされた時は赤出してアタッカー立てて扉とか撃てるようにしておくのもありかなーと。

こっちは集中ないので打点差つけられないためにもCX使いたいですし、ケモノダマも赤ないと使えないこと考えると赤のアタッカーいてもいい気がしました。

ミラーは正々堂々焼ければ有利になるのは明らかなので、タイトル戦だけは扉8とかやめてでもリコ使う価値はありそうですね。
いろいろ考えてみます。
無題 シャルレイ さん [2013/08/05 12:11]
コメント失礼します。

追加で色々変わるかもですが現状での意見を。

2レベリコ4積みなら0レベに替え玉作戦ミルヒを採用してみるのもありでは?
正直ガレット王子ガウより良いと思いますよ。
後、自分は機会大好きリコピン積みですね、シフトも付いてるんで。
犬で0レベ倒せないって状況そうそう無いように思いますしw

因みにオンミツ部隊筆頭ユキカゼのもう1つの効果自分は存在自体忘れかけてました←
標準のアバター エーリアン さん [2013/08/05 13:04]
>シャルレイさん

コメントありがとうございます。

替え玉ミルヒはずっと考えてたんですけど、なんか近所になかったりして忘れてました(笑)
リコ4なら思考停止して4積みしても良さげですね。
ただ追加きたら真っ先にリコ抜くつもりなので(
タイトルカップではリコ入れようかと思ってるのでそっちでは採用考えます。

機械リコは個人的には2積みが好きです。序盤にクロック置きたいカードがなくても(0ばっかりとか)気軽に置けますし。
初手で噛んでも処理できるのと(これはフルネームレオでもできますが)、やっぱり移動メタになるのが大きいと思ってます。

どうせユキカゼの効果なんて使わないんだから忘れてても覚えてても同じです()
【アバター】山陽「薔薇の貴公子 園出 観苑」 真なる我 さん [2013/08/14 09:04]
コメント失礼します。

宣伝されたので覗きに来ましたよ~っとw

やっぱり助太刀ダルキアンは優秀ですね、最後まで腐らず使える。

あとはやっぱりレベル3はミルヒ2種が安定そうですねーフルネは言うまでもなく強いですし

新ミルヒもCX対応で早出しなのでコストが軽いですしハンドも減らず対応扉……強い(確信)

クーベルは入れるとしても早やだしは無しで回復要員ワンチャンくらいだと個人的には思ってます。まぁ回復もフルネミルヒで十分だと思うんですがw

レアリティRになってもいいからオンミツの効果が動物パンプだったらなぁと思って仕方ない今日この頃ww

と、長文失礼しましたー
標準のアバター エーリアン さん [2013/08/14 09:55]
コメントありがとうございます。
あと、訪問ありがとうです(笑)

ダルキアンはやっぱ便利ですねー。これでこのデッキは助太刀5枚・・・相手が嫌がりそうだなあ(

アイドルはこれまでフルネームレオくらいしかなかった能動的に手札が増える手段で、レオのサーチは控え行ってからとちょっと遅い手札補充だったので単純に強いです。
レベル3で出しても山からフルネミルヒ引っ張ってきてくれたりしますし、素で11500作れるのは素直に強い(確信)

クーベルはミルヒ以外の回復キャラでチェンジできるんで強いと思ってやってみたらそうでもないパターンでしたねー。
クロックドローしないとチェンジ安定しないんでチェンジ回復のありがたみが薄いんですよね。それでいて後列が応援じゃないとあっさり10000になって殺されたりするっていう。
使うとしてもチェンジなしですねwでもそれなら仰る通りフルネミルヒで十分なんで、値段と強さが釣り合ってないと感じましたね。

オンミツは・・・だ、誰か勇者でデッキ作ってくれ・・・ると信じたい・・・ぶ、ブレイブコネクトとか優秀なのあるし・・・
ラスパンのCXもクーベルが使えたりするんで本格的に使うタイミングがないです()

相討ちもう持ってるのにノワール買いたくない・・・