エーリアンさんのブログ

自分のレシピ晒したりとか。twitterは@aliensibaです。よろしければフォローどうぞ。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
エーリアン
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
メンコシュヴァルツ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/04/14 ヴァイスシュヴァルツ メンコしようぜ!
メンコしようぜ!
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ 
チャート

お久しぶりです。長いこと放置してしまいました。

さて、今日は僕が今年の1月に組んだギガントを晒してみたいと思います。
扉本というCXの構成はめっちゃ強そうですよね(適当)

以下、ギガントのカード知らんって人もいるかと思いますので各カードの紹介です。

レベル0

・安定のギガント脳 つかさ
こいつだけは知ってるって人もいるかもしれないですね。コンソールテキストに先攻限定でおまけがついてます。ギガントは序盤手札でだぶついたCXを切りにくいタイトルなので4積みしています。おまけテキストは使えるとテンション上がります(何
僕はじゃんけん勝てないので基本おまけテキスト使えませんが

・力の片鱗 キリト
僕の中ではこいつがこのデッキで1番強いと思ってます。まず中央1500パンプで盤面に貢献できる。次に任意マーカーチャージでリフ時の山を薄くできる。こいつのおかげであっさり1リフできたりします。あまりにもCX噛んだりしたら前に出していくしかないですが、マーカーx1500パンプが自身に入るおかげである程度の瞬間火力は出せる。早めにこいつを出しておくことが勝ちに繋がると考えているので4積み。後列これ2枚でも問題ないです。

・勝気な少女 ミル子
アタック時1コスト1クロックで控え回収。これめっちゃ強いです。こいつのおかげで強気にマリガンでレベル1を切れる。拾えばいいので。パワー2500あり、裏にキリトいると中央で4000までいくのでワンチャン返ってくる。手が増えるので後攻での2パンがしやすく、先攻とのアドバンテージの差をダメージ入れることで少なくできる。これらの理由から4積みです。

・静かな闘志 あたる
相手前列2面以下だと3500。使いやすい3500がこれくらいだったんです(何

・夢のための勝利 ミル子
トップチェックで任意落としとシナジーでコスト1相殺。序盤のキリトのマーカーを確定させたり終盤ドラチェックしたり。シナジーはおまけ。単体でアド取れないので枚数は控えめ。

・つかさを慕うマナブ
500パンプとCX回収集中。集中は2コストかかるんでちと使いにくいです。余裕があるならやってもいい、でも山削りたいなら立ち集中で済む。
500パンプはもちろん便利ですがキリト2面のが強い場面が割とあるので1。

レベル1

・燃え尽きたあたる
シナジーで3000パンプ、またトップ公開してギガントなら手札に加えます。このデッキのメインアタッカー。対応込みで後ろのパワーパンプなしでも8500までいき、さらに手札が増える。トップがギガントじゃない場合はこのデッキだと扉か本のためやっぱり手札が増える。強いですね。基本レベル1はこいつの複数面対応を狙っていきます。山が削れるため1リフの助けにもなります。

・気合十分 マナブ
1/0/6000。裏にキリト2面置いて中央にいると9000!案外割られない!(適当)
基本さっきのあたるは横に配置し、単純なオバスペを中央に配置してキリトのパンプを活かしてもらいます。

・あたるの妹 ルリ
裏埋まってると1/1/7000手アン。中央に置いて高ライン出してもいいし、横で相手の1/0をCX込みで踏んでもいい。ただそのどちらも1/0キャラでできるので枚数は控えめ。

・深淵なる闇の奇術師 キリト
普通のパワー振る立ち集中。1リフ確定させたり相手上から踏む補助したり確定ダメージゾーン削ったり。サーチないデッキなので2積み。

・行方不明中 つかさの父
1/0/2000助太刀。振り分けさせてくれよ…
とはいえ使いやすいことには変わりないです。2000で十分な場面が多めだったので3000拳採用せずこちらを多めに。

レベル2

・ツンデレ美少女 ミル子
レベル応援に収録中テキストがついているというなかなかの良カードです。メインフェイズにキャラに触ることができるのはこいつだけなのでこいつでレベル3を回収していきたいですね。レベル3ミル子の早出し条件カードでもあります。狙うなら4積みでしょう。今はそこまで狙わないので3。

レベル3

・的確なツッコミ あたる
回復持ち11000。このプール内で最も強いレベル3です(何
なので4積み。こいつをずらずら並べたいです。

・麗しき水の女神 ミル子
2ドロー1ディスと早出しテキスト。早出しはあまり狙ってないですが、狙った方が強いかもしれないです。その辺は今後試していきたいと思います。
単純に2ドロー1ディスで手が増えるのが大きいので採用。他に強いレベル3がないともいう

・CX

・シャリシャリウォーターカッター
扉。対応はあまり狙いません。

・グレートバイソンインパクト
本。こっちは狙えるだけ対応狙っていきます。

とりあえずカードの説明はこんな感じで終わりです。
簡単な回し方としては、とりあえずマリガンで0とグレートバイソン以外全部切って勝気でハンドを持たせながら殴っていき、あたるのシナジーで相手を割りつつハンド補充。できるなら1リフしてマーカー及びストックでの圧縮を狙います。
詰めは入ってないです。3パンするしかありません。レベル3キリトは一見詰めっぽいですが総打点が普通にソウル2で3パンするより低く、また美夏互換のようなカードを使われるとお通夜なので抜きました。

ギガントは見た目ただのネタに見えますが実際相手してると地味な強さがあると思います。まあ詰めがないんで超圧縮かけられたら勝てないんですけどね…。

それでは今回はこの辺で。また気が向いたらレシピとか上げると思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ギガント  メンコ 

あなたはこのブログの 1196 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/04/14 18:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。