エーリアンさんのブログ

自分のレシピ晒したりとか。twitterは@aliensibaです。よろしければフォローどうぞ。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
エーリアン
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
BCF東京トリオで使用した姫乃
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/05/18 ヴァイスシュヴァルツ 赤緑t青型姫乃
赤緑t青型姫乃
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ダ・カーポ 
チャート

久々の更新です。

BCF2014東京お疲れ様でしたー。自分は友人とトリオに出ておりました。これがその時使っていたデッキになります。

姫乃は何連勝もし続ける安定感があるかと言われると怪しいところですがトリオであればそういうデッキもありかなあと思って使いました。僕がまともなデッキ他に持ってないとも言う

レベル毎に各カードの紹介でも。

【レベル0】

・3バカ
移動。思い出に飛ぶテキストなどありません。ある程度安定して1枚で2ターンに渡って殴れるのはパーツを握るこのデッキととても合っているので4枚。青の発生要因でもあります。

・音夢
ストック2以下というパンプ条件が集中を捻るこのデッキと噛み合っていて強い。相手の相殺に対し一方的にアドを取っていけるのが強いので4。巴はサラを裏に置くこのデッキとは噛み合っていないと感じました。

・ことり
0/0/4000。なのに相手のハンド見れるとか書いてあって意味不明。見れないならただのデメリットなしオバスペ。強い。アタック数をある程度安定させたいので2枚に抑えてます。

・サラ
集中。とりあえず捻ります。姫乃は1リフできるかがかなり勝敗に絡んでくるので可能な限り使います。クロックに落ちた覚悟美夏ホラーあたりを持ってこれ、覚悟が引けないという敗北に直結する状況になる可能性が落ちるので4安定。

・音姫
サーチ。序盤にサラ拾ったり、手札になかったら姫乃持ってきたり、アタッカー拾って3パンしたり。特に変わった使い方もしません。

・萌
これはいらねーだろって人もいるかもしれませんが使っていて強かったです。レベル1の由夢でトップ見て覚悟だった時に引きにいけたりとか、リフ直前に手札や山のCXを処理したりとか。覚悟引けないと負けってデッキなんだから、覚悟を引ける可能性は上げれるだけ上げるべき。とはいえ非魔法である点がちょこちょこ足を引っ張りますし、覚悟引けてればぶっちゃけこれなくても困らないので1。青の発生要因。


【レベル1】

・由夢
このデッキのレベル1メインアタッカー。トップチェックできて1相討ちになれてパワー5000あるの強すぎでしょう。昔はエリザベス使ってましたがこっちのが断然強かったです。トップチェックの結果からサラや萌やこそばゆい日常に繋げたり。4投。

・姫乃
普通の1/1/6500手札アンコール。1/1の由夢は相討ちとかチャンプで相手ターンの魔法の枚数が安定してないのがちょっと気になりました。3バカいると自分ターンですら怪しいですし。そこで1/1/7000バニラを使っていたのですが、それならこっちでいいんじゃって友人に言われてこれに。6500というワンチャン1/0を踏めるキャラを残すという択が生まれるのはよかったです。別に出せなくても問題ないので2。

・こそばゆい日常
1リフのしやすさを上げるためのカード。ノーコストで4枚削れるのは強いですね。とはいえイベントなので当然魔法でないですしこのデッキはホラーを積んだことでイベント比率増してるので2。

【レベル2】

・覚悟
説明不要、このデッキのコンセプト。4積まない理由がない。

・レベル応援
魔法のレベル応援は今回の3色どの色にも存在しています。今回は青の枚数を増やすという意味で青のを採用しました。今回のトリオではテキスト使わなかったですが魔法サーチも地味に優秀です。

・美夏と由夢
助太刀。美夏はD.C.使うなら入れない理由がないレベルの強さ。コストも強いですしね。美夏2までは確定かと考えています。由夢の強みは魔法持ちであることと3000であること。助太刀2500だと思って殴ってくる相手が多いのでそこそこ刺さります。魔法の枚数が気になったので美夏3にせずこの配分。

・ホラー
打点無効イベント。3コストは重いですがそれでも3パンすれば返しで使えるのは優秀です。姫乃は元々耐久するデッキなのでできればレベル3になりたくないですがなってしまうことも多々あります。そういう時にワンチャンで致死量作って通しにきた相手に対して山のCX関係なく耐えれる点が強いと感じました。最近だと武蔵とかに対しても強いです。2枚入れておけばレベル2から握り始めても普通に握れます。集中4ですし。

【レベル3】

・姫乃
コンセプト。姫乃で姫乃出すだけで強いので4にしない理由がない。

・音夢
サブのレベル3。回復メタだけを相手にするわけではないのでCIP回復も欲しかった。あとは詰め要素。コストは軽くないが盤面壊しつつトップ盛りできるのは大きい。ホラーを入れたのでトップブレイク等はいらないかなっと思った。

【CX】
姫乃対応4扉4。特に捻ってはいないです。扉依存はしていないので初風はそこまできつくない。

プレイは基本的に集中捻っていきながらアタックできるキャラで殴ってレベル2になったら姫乃出して対応ぶつけるだけです(適当)どっちかしか握れないならレベル応援よか助太刀握っといた方が戦いやすいかなあ。

長くなりましたがこんなところです。
実際の大会レポは次の記事で書きます。別に結果残したとかそういうことではないです(

姫乃使い始めて1月ちょいくらいのにわかなんで「ここはこうしろよ」みたいなのあったら是非コメントしていってくださいませー。


それでは。

登録タグ: ヴァイス  姫乃  ヴァイスシュヴァルツ  BCF2014 

あなたはこのブログの 1378 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/18 12:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。