カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
GF雑感〜黄色〜

リスト公開から一週間ですが、今回は特別に、この時点での僕の考えを載せようと思います。いつものように完成、というわけではなく、雑感といったところです。

まず、このGFというブースターは、初心者から上級者まで、全員にオススメしたいブースターです。これは、いつものようなトーナメントプレイヤーとしての視点ではなく、このコンテンツの消費者としての立場の意見です。

このGFというブースターですが、非常に特徴的なブースターといえます。一つはその収録枚数。1ブースター新規164種というのは、艦これと並んで過去最多です。

また、3色構成なので、必然的に一つの色の収録枚数がいつもの3割増しです。

これかにより、1色50枚以上×3という構成になったGFブースター。色単推奨とはいえ、VSほど縛られることはなく、縛られるといっても50種なので、構築の幅が広いのが、上級者におすすめできる理由です。

また、消費者サイドで見たときの最大のメリットは、普通のブースターに比べて、3色別々のデッキを組めるため、使わないカードが圧倒的に少なくなることです。これは、たくさん剥いて1つのデッキを使うことに比べて、3つのデッキを楽しめることから、相対的に1デッキが安く組めるということです。もちろんシングルカードで考えればそれほど大差ないのですが、パックを剥くとなると、DCやリトバスなどの使わないカードがほとんどを占めるパックを剥くのに比べて、非常に効率がいいといえます。


以上から、読者の皆さんにこのGFというブースターをおすすめしたいと思います。


で、初回の今回は黄t赤のGFのレシピについて、発売3日くらい回した雑感を載せたいと思います。単色押しながら、混色でごめんなさい。後に上げる予定の赤と青は、単色の予定です。


まずはレシピから。



オカケン4
集中4
どろんこ2
ぼっち2
レベルパンプ応援2
ストック相殺1

ストブ対応4
現場監督2
4500クロアン2
7000手アン2


擬似リフ2
肝試し1
美夏1
チャイナドレス2

早出し3
赤クロエ2
赤苗2
黄ヒール1
武蔵3


扉4
控えストブ4



デッキコンセプトは、オカケン、ストブ対応、現場監督、擬似リフ、チャイナドレス、早出しなどのパワーカードのおしつけ。WSというゲームにおける本来の黄色というカラーを存分に活かしたプールになってるので、それに合わせて素直にデッキを組んだというところです。


一枚一枚の解説

オカケン4
オカケンが強くなって帰ってきたとかイミワカンナイ。その内特徴指定で刷るのかな?
ノータイム4。黄色にまとめる理由の一つ。


集中4
シンフォギアの集中を自ターン限定にしました。もちろん強い。3か4だけど、調整不足の今は4。


どろんこ2
黄色の各キャラを活かすシステム。主にオカケンから持ってきてのパンチ数の増加が目的。他に武蔵や、餌を残さない役割、CX処理手段として、など。オカケンから持ってくるので2投。


ぼっち2
オカケンの都合上、初ターンに殴りたい。リラのように移動…というわけにはいかないので、ぼっち4000を採用。
しかし終盤引きたくないカードなので、レベル置き場と控えストブで処理することを考えて2投。2枚なら終盤のトップドローの低下はそれほど大きくない。


レベルパンプ応援2
0から常に相手を押し上げてくゲームメイクをしていくので、置き相殺に強いレベルパンプ応援を採用。オカケンで持ってくるから2枚。
ちなみに互換の中では、部長にこが圧倒的に強い。


ストック相殺1
最初は入ってなかったが、オカケンから処理する動きが強くて1枚。先攻ワンパンにも。パンプテキストは書いてあるけど使わない。


ストブ対応4
これを打つことを念頭において手札を作る。行き9000ってのがやばくて、黄GF相手に先上がりしてしまうと、面を作りにくい要因。
実際は対応が握れなかった時点で紙切れになるけど、相手が対応ない読みで面を作れるかというと話は別。このカードの存在自体に価値がある。
3枚と4枚を彷徨ってる。複数面対応を心がけるなら4だけど、オカケンがあることと、対応打てなかったときのことを考えると3。もしかしたら、2枚でもいいのかもしれない。


現場監督2
おばけカード。行き7500アンコール不可。強すぎてアンタッチャブルつけることでサイズを減らされたものの、なおやばば。
ストブ対応に踏まれるとなると、次に考えるのがアンコール持ちキャラの先出し。でもそれには現場監督がぴったり。
とにかく3コストアンコール含めて、アンコールされると返しに踏まれてしまうキャラを選んで、全部思い出にしてしまいましょう。返しのラインを強要するのではなく、常に新しいキャラを3枚、要求していく。


4500クロアン2
とはいえこっちも対応しないとハンドも面も疎かになるので。先上がりしてしまった時に便利。CIP7000、クロアンすると返しも7000と考えると、矢矧より使いやすいと思う。


7000手アン2
行き2000パンプの後列との相性が抜群。1周目は集中よりもオカケンにストックを使うことを考えると、デメリットはそれほど重くない。返しはあまり高くないけどアンコールして上から踏み潰す。でもミラーでは紙切れ。現時点では日本で一番ミラー打ってる気がする。生産性あんまなかったけど()



擬似リフ2
構築に依存しない擬似リフ。スタンで考えると3番目に強い。まぁ黄色3枚条件あるから当然ちゃ当然。
回収が弱いので3投もあり。


肝試し1
5000カウンター。返し紙なこの構築から飛んでくる5000カウンターは、強いと思う。パンプ値が異常なカウンターを使うことで、返しの脆さを誤差にする。こういう返し方もあると思うんですよ。
1〜3で迷いマイマイ。要調整。嫌いな人は0でもいいですよ。

美夏1
申し訳程度の助太刀。黄色くなかったら絶対入れてない。なんでストック飛ばしになってしまったのか…いっそのこと思いで飛ばしでよくない?美夏最強。


チャイナドレス2
パワー隼鷹。面取り相手に圧倒的な存在感を放つ。これがあると、相手の盤面ぐちゃぐちゃに出来る。採用するなら7000アンコールも欲しい。採用しないなら現場監督増量。
2コストサーチも強いが、そんなにストックがなかったり、そもそも集中で良かったりする場合が多々ある。



早出し3
ゴリラ。クラマいらない横にパンプ振れる夏祭りと言えばいいだろうか。2面もっていけるところが強い。
リバース時の思い出送りはメリットだと前向きに考える。踏まれても圧縮下がらない。むしろ最終盤引きたくないカードが減る。
4入れなくても触れるので3。2面早出しはしない。


赤クロエ2
赤苗2
デッキに赤は扉4ヒール4のみ。おける時にレベル置き場におけば条件達成。扉を採用できるメリットが大きいと判断。
クロエは黄の早出しとの相性がいい。踏むという条件を簡単に達成させてくれる。山が強くない相手に対して2面対応出来れば、かなり殺せる。
ただ、終盤に対応を狙うのがあまり好きじゃないので、半分は苗を採用。エイミーテキスト自体は評価が高いわけではないが、ヒールのおまけとしては十分。詰めと回復両方書いてあって汎用性が高いので、このカードの評価はかなり高い。


黄ヒール1
試験投入。黄のサーチ出来るヒールとして。相当怪しい。一回も出したことない。バニラやぞバニラ。

ヒールは多分全国4位の配分が正解なのかもしれない。要調整。


武蔵3
劣化シグナム。でもシグナム自体めちゃめちゃ強いし、ワンチャン武蔵なので評価自体はまぁまぁ。


扉4
控えストブ4

対応と対応。控えストブとオカケンの相性が好き。



回し方。
マリガンはオカケンがあるかないかで場合わけ。あるならストブ対応やクロアンを握っててもいいが、ないならストブと0以外全部切る。
序盤はとにかくパンチ数意識。2ターン目はオカケンどろんこが王道。常に相手を押し上げていき、スピードゲームを意識。オカケンからのストブ対応に安定してついてこれるのは、かんこれかまどかくらい。
1リフは狙わないので1周目はほぼ集中をひねらない。まどかは1リフを見つつ戦うのに比べて、このデッキは擬似リフからの早出しを狙うので、ストックを1周目の山削りのためだけに使うのは避けたい。
あとは基本的に上から踏むだけ。2周目は集中で武蔵をがめつつ、扉でヒールを拾って盤面ぐちゃぐちゃにする。早出し以外のL3に全て、詰めテキストが書いてあるので、打点の押し込みは得意。




現時点でのこのデッキの評価

完成してないレシピの記事を上げるのは初めての試みなのですが、いやー書きにくいですねw自分の中で確信が持てていないことを提唱するのは、内心ヒヤヒヤだらけですw
ヒールの配分とかチャイナドレスの是非、黄色+2対応の評価など、まだまだ固まってない事が沢山あるので、このデッキの評価はまだまだ低いです。
現時点での問題点は、一番大きいのが山の弱さですね。リライトと同じような弱点です。オカケンの性質上、山はどうやっても強くなりにくいのですが、それでもやはり気になってしまいます。スピードゲームと山の薄さを両立するには、やはり艦これやまどかなど、ぶっ壊れカードが必要な気がします。オカケンでは山はケアしきれません。
もちろん、打点負けはしないような構築になってるので、平均的に見れば、やはり強いことは確かなのですが。

逆にこのデッキを評価している一番の点は、何度も言ってるように、相手に関わらず盤面をぐちゃぐちゃに出来るところです。面とる系のデッキはめっぽう強いです。GFのタイトルカップは黄色かと思います。


今回はここまで。青と赤もしっかり回す予定です。3色GFも考えたいですね。
全国には、GFが3人いたようで。全員黄軸だったようです。その中でも、一緒に調整してた響@少佐さんが入賞したのは、素直に嬉しいと思います。少佐さんおめでとうございます。


最初も言った通り、GFはとても楽しめるプールだと思います。この記事が、皆さんのWSモチベのきっかけになれば幸いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 5748 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2015/01/01 00:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。