カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
仙台地区決勝における悪意。彼らをジャッジと認めたくない。

仙台行って来ました。今期のテーマは時間ですかね。ちょっと頭に来ちゃったのでいつもより辛めに書いちゃうよ!


本題の前に前提の話。大阪の時に書いた記事が参考になるかと思います。読んで無い方は、短いので是非ご確認下さい。



まずchaos俺嫁2回戦での話。時間切れなら負けでいいですって片方が宣言してての時間切れ。ジャッジが時間切れを宣言して、これを聞いてターンプレイヤーが投了。これをジャッジが認めず上告まで。
今回のヘッドジャッジは、僕が個人的に高評価してる人で、今回も丁寧に対応してくれていました。結局、特例で認めても良いという話でしたが、勝った側が放棄するという結末でした。
で、その時に聞いた話が少し重要なので報告しておきます。
原文ママではありませんが、時間切れ間近のコールがなかったことの抗議に対して、このように説明してくれました。

「本来、プレイに必要な思考時間と、規定の制限時間は、それぞれ独立なものです。規定の制限時間が残りわずかだからといって、プレイに必要な思考時間が短縮される道理はありません。従って、時間切れ間近になったからといって、ジャッジがプレイヤーに対して急かすような事はありません。」

最後の「急かすような事はありません」というのは、現実的には「ジャッジが急かすような発言をするのは好ましくない」という事でしょう。「もし言われたら自分を呼んでくれ」とも仰っていましたね。責任感があって好印象でした。



さて本題。ヴァイスシュヴァルツネオスタンダード決勝戦の話。勝った方が全国行き権利を獲得する重要な試合です。時間切れは両者敗北と規定されています。

ジャッジが卓につき、iPhoneで時間を測っていました。机に伏せておき、逐一確認するような感じだったと思います。
両者キャンセル数が多く、必然的に長い試合になりました。残り5分を切った時点で、ジャッジが詳細な時間を教えなくなりました。対戦者がしつこく「あと"何分"ですか?」と聞いても「残りわずかです」の一点張り。片方の対戦者はそれにイラついてるようでした。一方、もう片方の対戦者は、腕時計を用意しており、逐一確認していました。
勝負は未だにお互いL2の状態。時間切れかなーと思って新しくジャッジが現れたと思ったら、驚きの一言
「制限時間は残りわずかです。このままですと両者敗北となりますので、お互いに時間内に終わるよう心がけて下さい」
おい!さっき聞いた話と違うぞ!
ちなみにこの新しく嚙んできたジャッジは社員。いつもオープニングの司会やってる社員です。
そもそも、こんなアナウンス、予選や他の決勝トーナメントでも聞いたことがありません。なんのためのアナウンスなんでしょう?まさか決勝卓だけ特別なんですか?なんにもレギュに記載ないのに。
手元の時計では、30分を過ぎましたが、ジャッジは見守るだけ。卓についてたジャッジは、すでにiphoneのチェックをやめました。この時点でジャッジが3人はりつき、誰も時計を全く見ていない状態。とても時間を測ってるようには見えません。
それから3分ほど経った頃でしょうか。また社員ジャッジが言いました。
「制限時間は残りわずかです。このままですと両者敗北となりますので、お互いに時間内に終わるよう心がけて下さい」
おいそれさっき聞いたぞ。
結局さらに2分経ったくらいで、ようやく決着しました。

で、流石にこんなの間近でやられて黙っていることは出来ず、聞きました。
「時間切れじゃないんですか?あと何分だったんですか?」
これに対しては答えられないの一点張り。アホか。
「こっちの時計は既に、制限時間をとっくに過ぎてるんですが」
ちなみに腕時計をしていた対戦者の一人も、とっくに過ぎていたと言っていました。
これについて、社員ジャッジがありえない一言を放ったので、僕は軽く凍りつきました。
「あなたたちの時計はあくまで目安です。ちゃんと時間はこちらで測ってます」
これが時計を見てなかったジャッジの言うことでしょうか?そもそもなんですかこの発言。舐めてるにも程があります。侮辱されたと感じました。他のジャッジに聞いても時間はちゃんと測ってた、お答え出来ないの一点張り。



観戦者が複数居て、何人もが制限時間について疑問の残るような対応でした。万万が一、観戦者全員と対戦者の時計が壊れてて、ちゃんと30分以内に終わってた場合は謝ります。

まず何がありえないかというと、時間切れは両者敗北で通してるのに、ここだけ特別扱いしたことです。明文化されているレギュレーションの中で、それを守って予選や決勝トーナメントが行われてきたのに、決勝戦だけ特別というのは通常、考えられません。これまでジャッジに時間切れ両者敗北を宣告されたプレイヤー全員に対する裏切りとも言えるでしょう。


しかし今回一番問題なのは、
「ジャッジが、悪意によって、集団で、時間について偽った」
というところだと思います。これは、ミスから発生した袖フィンの話とは違い、完全にジャッジの故意の偽りです。しかも集団で。社会的には極めて悪意性の高い事案と判断されるでしょう。
例えば、このジャッジが対戦者の知り合いで、わざとこのような不正な運営を行った可能性が否定出来ますか?逆に、我々の時計が目安だと言うのなら、これまでの時間切れが本当に30分経った正しい時間切れだという保証がどこにありますか?全てジャッジのしたい放題です。


これまで何度もありえないような発言を聞いてきましたが、今回のような明らかな故意の偽りは初めてです。企業うんぬん以前に、人としての人格を疑います。仮に決勝卓だから特別扱いしたとしたら、そう言った方がまだ問題は少ないです。明らかに不正を働いたとなれば、これはもう穏やかではありません。




また一つ、あの企業の評価が下がりました。そもそも内部からもヴァイス部門は問題視されてると聞きました。皆さんchaosTCGやりましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 13886 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/11/09 07:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ   ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
標準のアバター スライム さん [2014/11/09 08:14]
通りすがり失礼します
ヴァイスのジャッジはクソですね。プレイヤーにはフロアルールだかなんだかを強制する癖に自分達は人としてのルールすら守れないんですからwww
自分はヴァイス、カオス共にやらせていただいてますがゲーム自体は何方も楽しく個性のあるゲームだと思います。
ですが、ヴァイスはジャッジに関してはTCGの中でも最もクズが多いカードゲームだと思ってしまいました。
先ずは上から変えるべきですかね^_^
ゲームは面白いのに...
長文失礼しました
私服らいか メイ さん [2014/11/09 08:25]
仙台地区決勝、お疲れ様でした。

Kさんの記事はいろいろと参考になるのでよく読ませていただくんですが...今回の件は非常に残念な事件だと思いました。
こういった件はユーザーサポートなりに問い合わせ、あるいはヘッドジャッジに報告なりされても良いと思うんですが...前例を考えると、それもあまり意味をなさないんですかね?
(その場合はユーザーサポートなどの存在意義が問われることになりますが。)
こういうことが繰り返されないことを願いたいです。

一プレイヤーとしても、なんだかやるせないなぁ気分になり、思わずコメントしてしまいました。纏まらなくてすみません。
無題 ポッポ6V さん [2014/11/09 09:12]
Kさん、はじめまして
Kさんの記事はヴァイスプレイヤーとして重く受け止めておくべきことですね

今回の決勝は、流石に許せないものだと思いました。フロアルールとして記載されている時間切れの対応を公式が偽っているのだからタチが悪いです。時計や時間計測についての定義が記載されてないことを利用される有様では、今後の大型大会の参加も不安になるばかりです。

他にも、一敗ラインでの決勝進出抽選で先に一敗ラインの方のみからネームタグを集め抽選を開始した(既に回収を終え、締切ったと判断します)。にも関わらず、一人目選出後に突然「忘れてました。入れて下さい」と言い、その方々のタグを入れて二人目の抽選を行った時は対応を疑いました。周りの方々も「締め切ったんじゃ?」となるばかりでした。

今回の仙台地区で改めて、カオスやvスパ運営とのジャッジの質の違いが露呈して悲しくなりました

明らかに、ジャッジ間での連携や伝達が疎かであると感じました。

愚痴のようなことを長々と失礼します。
これからも頑張って下さい!
標準のアバター pgr さん [2014/11/09 10:49]
内部から疑問視wwwwww
誰が言ったのかそれこそ言えよ
気に入らない企業なんだろ?
標準のアバター ヨシュア さん [2014/11/09 14:24]
武士は以前から決勝卓は時間制限がないみたいな風潮があった。
汁鰤でさえ公式の大会では一回戦から決勝まで残り時間のアナウンスがあり。きちんと時間の管理された環境であるのに
武士の大会はいつも残念に感じます

標準のアバター みずな さん [2014/11/09 18:42]
VGもまだ打点差で勝敗つくころに時間切れから5分以上たっても終わってないとかありましたね
決勝リーグですらないのに
私服いくさ 5℃ さん [2014/11/10 13:51]
たびたび袖フィンって聴くんですが、元々はどういうお話しだったんですか?
涼乃 アーネット さん [2014/11/10 17:40]
コメント失礼します。
今回のヴァイスはひどかったらしいですね。1敗ラインからの進出者抽選の時にも問題がありましたし、ブシのヴァイス部門の人はもっとちゃんとしてほしいですね。