######様
この度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。
�
自分の山札が2枚で控え室にカードが0枚の状態の時、2点のダメージを受けまし
た。結果2枚目でcxが捲れキャンセルとなった場合の処理はどうなりますか?
以下の手順で処理を行います。
【1】ダメージ処理により2枚をめくり解決領域に置く。
【2】山札がなくなったので、ダメージ処理を中断し、
リシャッフル処理を行う。
【3】山札にカードが無くなった時点で、控え室にカードが
無い状態となり、9.2.2.1.によりリシャッフル処理の
実行を終了する。
この時、リフレッシュポイントは増えない。
【4】ダメージ処理を再開し、ダメージキャンセルにより
カードが控え室に置かれる。
【5】山札にカードが無く、控え室にカードがある状態に
なったので、リシャッフル処理を行う。
この時、リフレッシュポイントが1増える。
【6】ダメージ処理が終了し、チェックタイミングが発生し、
リフレッシュポイント解決処理を行う。
�
山2枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から
4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あ
なたは1枚まで引く。
を使いました。
1枚引くことを選択する場合において、この事例の正しい処理についてお願いしま
す。
以下の手順で処理を行います。
【1】『集中』の効果の処理により2枚をめくり解決領域に置く。
【2】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、リシャッフル処理を行う。
この時、リフレッシュポイントが1増える。
【3】新しい山札からカードを1枚めくり解決領域に置く。
【4】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、リシャッフル処理を行う。
【5】山札にカードが無くなった時点で、控え室にカードが無い状態となり、
総合ルール9.2.2.1.によりリシャッフル処理の実行を終了する。
この時、リフレッシュポイントは増えない。
【6】効果の解決を再開し、4枚めくることが不可能なため、めくる行為を止め、
解決領域に置かれている3枚を控え室に置く。
【7】山札にカードが無く、控え室にカードがある状態になったので、
リシャッフル処理を行う。この時、リフレッシュポイントが1増える。
【8】クライマックスが1枚めくれたので1枚引く。
【9】『集中』の効果の解決が終了し、チェックタイミングが発生する。
【10】リフレッシュポイント解決処理を行い、リフレッシュポイントが1点にな
る。
【11】リフレッシュポイント解決処理を行い、リフレッシュポイントが0点にな
る。
【12】山札と控え室にカードが1枚もない状態で、チェック型ルール処理である
敗北判定処理がチェックされ、ゲームに敗北します。
�
山3枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
水の精霊(ZM/W03-094)
を使用しました。この場合の正しい処理についてお願いします。
また、開始時点でクロックが5枚の場合はどうでしょうか?
【1】あなたは1枚引く。
【2】効果の処理により2枚をめくり解決領域に置く。
【3】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、リシャッフル処理を行う。
この時、リフレッシュポイントが1増える。
【4】新しい山札からカードを1枚めくり解決領域に置く。
【5】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、リシャッフル処理を行う。
【6】山札にカードが無くなった時点で、控え室にカードが無い状態となり、
総合ルール9.2.2.1.によりリシャッフル処理の実行を終了する。
この時、リフレッシュポイントは増えない。
【7】効果の解決を再開し、解決領域に置かれている3枚を控え室に置く。
【8】山札にカードが無く、控え室にカードがある状態になったので、
リシャッフル処理を行う。この時、リフレッシュポイントが1増える。
【8】クライマックスがめくれたので1枚引く。
【9】効果の解決が終了し、「水の精霊」を解決領域から控え室に置き、
チェックタイミングが発生する。
【10】リフレッシュポイント解決処理を行い、リフレッシュポイントが1点にな
る。
【11】リフレッシュポイント解決処理を行い、リフレッシュポイントが0点にな
る。
(以下、レベルアップ処置を含まない場合の処理順a)
【12a】山札が無くなったので、リシャッフル処理を行う。
この時、リフレッシュポイントが1増える。
このリシャッフルで山札は「水の精霊」1枚となる。
【13a】リフレッシュポイント解決処理を行い、リフレッシュポイントが0点にな
る。
【14a】山札と控え室にカードが1枚もない状態で、チェック型ルール処理である
敗北判定処理がチェックされ、ゲームに敗北します。
(以下、元のクロックが5枚の時の処理順b)
【12b】リシャッフル処理とレベルアップ処理が同時に発生するので、
好きな方から処理する。
【13b】リシャッフル処理を先に行った場合、山札が構成されリフレッシュポイン
トが
1点の状態で、レベルアップ処理を行う。その後、リフレッシュポイント
の解決処理を
行うことで山札が0枚になり、リシャッフル処理とリフレッシュポイント
の解決処理を行う。
【14b】レベルアップ処理を先に行った場合、レベルアップ処理で控え室に置かれ
た
カードを含めてリシャッフル処理を行い、その後リフレッシュポイントの
解決処理を
行う。
�
山2枚控え室0枚の時に
小川で遊ぼう!( DC/W01-E18)
を使用し、2枚引き、2枚のカードをデッキトップに戻しました。
この場合、リフレッシュポイントは発生しますか?
リフレッシュポイントは増えません。
2枚引いた時点で起こるリフレッシュは、総合ルール9.2.2.1.により
リシャッフル処理の実行を終了するため、リフレッシュポイントは増えません。
�
山1枚控え0枚の時に、3コストを支払い、
市内探索ツアー(SY/W08-070)
を使いました。
この場合の正しい処理についてお願いします。
リフレッシュポイントに関する質問は以上です。
効果は書かれている順に解決し、実行可能であれば可能な限り実行されます。
そして、実行不可能な部分は単に行われず無視されます。
その上で、下記の処理となります。
【1】「市内探索ツアー」のプレイを宣言し解決領域に置き、
コストを払う。
【2】山札の上から1枚を裏向きのまま思い出にする。
【3】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、
リシャッフル処理を行う。
この時、リフレッシュポイントが1増える。
【4】新しい山札の上から3枚を裏向きのまま思い出にする。
【5】山札がなくなったので、効果の処理を中断し、
リシャッフル処理を行う。
【6】山札にカードが無くなった時点で、控え室にカードが
無い状態となり、総合ルール9.2.2.1.により、
リシャッフル処理の実行を終了する。
この時、リフレッシュポイントは増えない。
【7】相手は思い出に置かれたカードを見てその中から
2枚をより分ける。
【8】相手は思い出に置かれたカードを見てその中から
3枚をより分けようとするが、残りが2枚しかないので
2枚をより分ける。
【9】あなたは裏向きのまま一方を選び、手札に加える。
【10】残りのカードを山札に戻しシャッフルする。
【11】「市内探索ツアー」を控え室に置く。
【12】リフレッシュポイント解決処理を行う。
�総合ルールについて
総合ルール9.4.1
ルール処理の開始時点で、いずれかのプレイヤーが以下のいずれかの敗北条件を満
たしている場合、敗北条件を満たしているすべてのプレイヤーはゲームに敗北し
ます。これはチェック型ルール処理です。
について、
この「ルール処理」に、「割り込み型ルール処理」は含まれますか?
また、これを含む場合、割り込み型ルール処理の開始時点で「チェック型ルール処
理」である9.4.1は処理するべきなのでしょうか。処理出来ないのでしょうか?
含まれず、処理は行いません。
「チェック型ルール処理」はチェックタイミングにおいてのみ、条件を
満たしているかを確認するため、「割り込み型ルール処理」の開始時点で
「チェック型ルール処理」の処理を行うことはありません。
�総合ルールについて
総合ルール1.2.2.
いずれかのプレイヤーが敗北条件を満たしている場合、次にルール処理(9)を行う
時点で、そのプレイヤーはルール処理によりゲームに敗北します。
について、チェックタイミングの問題などから、この記述とルール処理(9)の項は、矛盾ない
し言葉不足を孕んでいると思います。これについてのなんらかの見解をお願いします。
また、私個人の見解では、この二つの項は内容が重複していると感じました。ルー
ル処理の項の記述の方が詳細に定義されていて、これに比べるとゲームのアウトライ
ンの項は、総合ルールの記述としての意義が薄いと思います。あくまで、ゲームのア
ウトラインでは詳細な記述をせず、詳しくはルール処理の項を参照、という形にした
方がいいのではないかと思いました。
貴重なご指摘ありがとうございます。
現状、当該箇所の内容ついては問題ないと判断しています。
頂きましたご意見は今後の開発の参考にさせていただきます。
総合ルールの内容について何らかの変更を行う場合は、
ヴァイスシュヴァルツHPにて更新および告知をさせていただきます。
以上、大変長い回答となり恐縮でございますが、
それぞれ、ご確認いただけますと幸いです。
今後とも弊社商品をご愛顧いただけますよう、
どうぞよろしくお願い致します。
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WS公式HPのQ&Aもぜひご活用ください!
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今後とも弊社ならびに弊社商品をご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
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株式会社ブシロード
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-Original Message-----
From: #####[mailto:#################]
Sent: Friday, August 01, 2014 10:04 PM
To: support@bushiroad.com
Cc: #####
Subject: WSのルールに関する質問です。
リシャッフル処理についての質問にです。
質問
以下の各状況における正しい処理を教えて下さい。
なお、特に指定がない限り、クロックは0枚想定です。リフレッシュポイントが発生する場合、一連の処理で発生するリフレッシュポイントの合計と、それが2点以上の場合は各一点が発生するタイミングを教えてください。
①
自分の山札が2枚で控え室にカードが0枚の状態の時、2点のダメージを受けました。
結果2枚目でcxが捲れキャンセルとなった場合の処理はどうなりますか?
②
山2枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。
を使いました。
1枚引くことを選択する場合において、この事例の正しい処理についてお願いします。
③
山3枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
水の精霊(ZM/W03-094)
を使用しました。この場合の正しい処理についてお願いします。
また、開始時点でクロックが5枚の場合はどうでしょうか?
④
山2枚控え室0枚の時に
小川で遊ぼう!( DC/W01-E18)
を使用し、2枚引き、2枚のカードをデッキトップに戻しました。
この場合、リフレッシュポイントは発生しますか?
⑤
山1枚控え0枚の時に、3コストを支払い、
市内探索ツアー(SY/W08-070)
を使いました。
この場合の正しい処理についてお願いします。
リフレッシュポイントに関する質問は以上です。
⑥総合ルールについて
総合ルール9.4.1
ルール処理の開始時点で、いずれかのプレイヤーが以下のいずれかの敗北条件を満たしている場合、敗北条件を満たしているすべてのプレイ ヤーはゲームに敗北します。これはチェック型ルール処理です。
について、
この「ルール処理」に、「割り込み型ルール処理」は含まれますか?
また、これを含む場合、割り込み型ルール処理の開始時点で「チェック型ルール処理」である9.4.1は処理するべきなのでしょうか。処理出来ないのでしょうか?
⑦総合ルールについて
総合ルール1.2.2.
いずれかのプレイヤーが敗北条件を満たしている場合、次にルール処理(9)を行う時点で、そのプレイヤーはルール処理によりゲームに敗北 します。
について、
チェックタイミングの問題などから、この記述とルール処理(9)の項は、矛盾ないし言葉不足を孕んでいると思います。これについてのなんらかの見解をお願いします。
また、私個人の見解では、この二つの項は内容が重複していると感じました。ルール処理の項の記述の方が詳細に定義されていて、これに比べるとゲームのアウトラインの項は、総合ルールの記述としての意義が薄いと思います。あくまで、ゲームのアウトラインでは詳細な記述をせず、詳しくはルール処理の項を参照、という形にした方がいいのではないかと思いました。
以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。
登録タグ:
テーマ:WS | 投稿日時:2014/09/30 13:40 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
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がちゃこん さん | [2014/10/01 12:33] |
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市内探索ツアーは 山1枚を思い出に↓ リフレッシュ↓ 探索ツアー処理の続きで山3枚を思い出に↓ リフレッシュ↓ 控え0枚・山0枚でダメージ処理中じゃないため、リシャッフル処理終了↓ 市内探索ツアー2枚と3枚に分けれない、一方を選べない、残りのカード4枚山札へ↓ 市内探索ツアー解決したので控えに。 って処理だと思った。 |
K さん | [2014/10/01 23:18] |
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>> がちゃこん さん 僕も最初そうだと思って聞きました。開発で確認中って返信が一度あったので、社内でも割れていたのではないでしょうか? これに関しては、これが正しい根拠は問題ではなく、単に統一したことが重要かと思います。 |