解説編です。
今回の問題で一つ、重要となっているのが、山0控え0敗北条件を、どのタイミングでチェックするか、という点です。
これについて総合ルールを参照すると、以下のような文が出てきます。
9.4.1. ルール処理の開始時点で、いずれかのプレイヤーが以下のいずれかの敗北条件を満たしている場合、敗北条件を満たしているすべてのプレイヤーはゲームに敗北します。これはチェック型ルール処理です。
9.4.1.1. いずれかのプレイヤーのレベル置場に4枚以上のカードがある場合、そのプレイヤーは ゲームの敗北条件を満たしています。
9.4.1.2. いずれかのプレイヤーの山札にも控え室にもカードが1枚も存在しない場合、そのプレイヤーはゲームの敗北条件を満たしています。
このように、敗北条件判定はチェック型ルール処理なので、チェックタイミングに判定するわけです。効果や処理の最中には判定しないわけですね。
もうひとつ重要なルールとして、リシャッフル処理についての項目が挙げられます。内容は以下の通り。
9.2. リシャッフル処理
9.2.1. リシャッフル処理は、いずれかのプレイヤーの山札にカードが存在しない場合に実行されます。こ
れは割り込み型ルール処理です。
9.2.2. 山札にカードが存在しないプレイヤーは、ただちに自分の控え室のカードをすべて山札に移動し、それをシャッフルします。その後、そのプレイヤーは自分のリフレッシュポイントを1点増やします。
9.2.2.1. 山札にカードがなくなった時点で、そのプレ イヤーの控え室にカードが1枚もない場合、そのプレイヤーが現在ダメージ処理を行ってい る最中であり、なおかつ解決領域にクライマッ クスカードが無いなら、かわりにそのプレイヤ ーはただちにこのゲームに敗北します。そうでないなら、かわりにこのリシャッフル処理の実行を終了します。この場合、再び山札にカード が無く控え室にカードがある状態になるまで、 新たなリシャッフル処理は行いません。
今回の問題は、この2項に照らし合わせる問題でした。
それでは答えと解説です。
質問
以下の各状況における正しい処理を説明せよ。
特に指定がない限り、クロックは0枚想定です。リフレッシュポイントが発生する場合、一連の処理で発生するリフレッシュポイントの合計と、それが2点以上の場合は各一点が発生するタイミングを明記せよ。
質問①
自分の山札が2枚で控え室にカードが0枚の状態の時、2点のダメージを受けました。
結果2枚目でcxが捲れキャンセルとなった場合の処理を答えよ。
ボトムキャン時控え0の場合ですね。まず、めくった時点でリシャッフル処理が割り込みます。しかし控えがありません。
ダメージ処理中であり、解決領域にクライマックスが存在する状態なので、リフレッシュ処理は終了します。割り込み型ルール処理が終了したので、ダメージキャンセルが発生し、控え室にめくったカード2枚が送られます。
控え室が存在するようになったので、新たなリシャッフル処理が発生します。控え室にカードが存在するので、リシャッフル、リフレッシュポイントが1増えます。さっきは増えませんでしたが、2回目は増えます。
最後にチェックタイミングで、リフレッシュポイントの1点を解決して終了です。
質問②
山2枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。
を使いました。
1枚引くことを選択する場合において、この事例の正しい処理を答えよ。
①2枚めくる
②リシャッフル処理→控えのCXを山札にする、リフレッシュポイント1増えて1に。
③1枚めくる
④リシャッフル処理→控えないので終了
⑤山がないのでこれ以上めくれず、3枚めくった時点で効果解決(1ヒット)
⑥めくった3枚が控えに→リシャッフル処理発生で山3枚に。リフレッシュポイント1増えて2に。
⑦集中のドロー効果解決
⑧チェックタイミングになる。リフレッシュポイント2を処理しクロックに2枚おく。
つまりクロック0だとこの時点で山控えともに0となり、次のチェックタイミングで負けになります。
クロック5だと、レベルアップ処理を行うことで控えを作れるので、負けにはなりません。
質問③
山3枚(うちCX0枚)控え室0枚の時に、1コスト(うちCX1枚)を支払い、
水の精霊(ZM/W03-094)
を使用しました。この場合の正しい処理を答えよ。
質問②と同じですね。順に追うと、
①イベントの効果で1ドロー。
②2枚めくる。
③リシャッフル処理→控えのCXを山札に、リフレッシュポイント1増えて1。
④1枚めくる
⑤リシャッフル処理→控え0なので終了
⑥集中の3枚めくりの効果解決。1ヒット
⑦控え出来たのでリシャッフル処理→リフレッシュポイント1増えて2。
⑧1ヒットなので1ドロー
⑨イベントの効果解決を完了、水の精霊は控え室に。
10チェックタイミングでリフレッシュポイント解決。2枚クロックにおいて山0
11リシャッフル処理→控えの水の精霊山に。リフレッシュポイント1増えて1。
12チェックタイミングでリフレッシュポイント解決、山0なので敗北。
クロックが4枚以上だと、敗北はしませんね。
質問④
山2枚控え室0枚の時に
小川で遊ぼう!( DC/W01-E18)
を使用し、2枚引き、2枚のカードをデッキトップに戻しました。
この場合の正しい処理を答えよ。
要は、リフレッシュポイント増える?って問題でした。ここまで読んで頂ければわかるとおり、リフレッシュポイントは増えません。一回目のリシャッフル処理が終了したのち、次に山がなく控えがある状態になるまでは、リシャッフル処理を行わないので、最後までリシャッフル処理は発生しないということですね。
質問⑤
山1枚控え0枚の時に、3コストを支払い、
市内探索ツアー(SY/W08-070)
を使いました。
この場合の正しい処理を答えよ。
最後の問題。題意は、5枚ないと2と3に分けられないよ?ってこと。
これはブシの中でも決めづらかったらしく、一度は「開発内で確認を進めている」といった回答があったほど。それほど難しい問題ということですね。
結局、2枚と3枚は並列ではなく、2枚から解決するらしく、結果的に2-2で分けることになるようです。これは納得するよりも、そういう裁定と認識した方がいいのではないでしょうか。
一応、ユーサポからの回答を貼っておきます。
こちら
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テーマ:WS | 投稿日時:2014/09/30 13:37 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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