カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013金沢地区決勝大会(WS)

本来ヴァイス遠征はあんまりしないのですが、友達の車に空きがあったので行ってきました。

まずはトリオ。

AB使って

1戦目・とある

めっちゃ相性のいい相手。手札削りと打点レースと1周目を意識してまさに完璧に立ち回る。試合通して相手の最大ストックは4。
こっち2-3の時向こう3-6でターン返す。最後に1キャンされて生きられるも返し勝ちを確信。

山に4枚CX残ってて、1つしか止めずに2-6。クロックしてもCX引かず3-0。相手3-5手札2枚だったので、発砲、抹消(回復破棄)って出してバトル。
発砲込み4パンを全てトップキャンされて延命される。こっち1噛みだったので2キャン確定。
向こうに3-5からクロックされて3-6。屋根と美琴で3-4。こっちは1-1-2-1の前二つ止めてリフ入って3-4。1-2-2で殴るも後ろ2つ止められて3-5止り。返しにもう一回ツードローされて1-1-1。椎名打つも止めずに負け。


トリオももう一個負けてチーム負け。

タイトルまで時間あるからトスって継続。終わった後レミおめでとうございますって言われたから金沢の地元の人かな?


2戦目

ペルソナ扇子軸

バーン雪子入ってる割に非扇子やイベント多くてよーわからん構築だった。素前互換とかコノハナサクヤ連動とかされたけど全部上から踏んだら後続がオワコンだった。
バーン雪子全部抹消してったけど相手堅すぎてこっち柔らかすぎて負け。

チーム負け。ドロップ



やっぱりトリオ自体あんまり好きになれない。その大きな要因が、こういうとき、チームメイトに顔向け出来ないこと。本当に申し訳ない。なんで負けたの?って聞かれても、何も答えられなかった。
シングルなら、全てを自分一人で背負えるけど、トリオはそうはいかない。大会形式としては面白いと思うけど、個人的には合わないかな。



DCタイトルへ。使ったのは前期に使ってた生徒会。ただしタイトル仕様で数枚変わってる。特に旧L3シャルル。


1戦目新聞

シャルルで耐久しつつソウル2盛って勝ち。

2戦目聖夜軸生徒会

大体ミラーかと。ゆーて15枚くらい違うけどコンセプトは一緒。

こっちマスリ2回捻って両方扉。向こうは両方キャラ。

こっちの思い出は3バカと年越し×4。向こうは大はしゃぎ×2、年越し×2。

ミラーでこれだったらどっちが勝つかは明白だよね。1周目の打点差と
思い出効率が違いすぎ。L3リフして打点差詰まらず、ホラー打ったけど負け。


3戦目生徒会

手札2枚で早だししてきた音姫をトップに盛ったら、ソウル足りなくて負け要素なくなった。勝ち。


4戦目生徒会

相手が動物園だった。言い方おかしいけど。勝ち。


5戦目サラ軸

サラのスリーブ、サラのセンターマーカー。一番当たりたくない相手。
蓋を開けたら案の定。
星杏からの目覚ましはいいとして、連続でもう一回打たれる。まぁもちろん成功なんですけど。
これでプラ2貼られて2面チェンジ。こっちL1通過。

聖夜2面で盤面取りに行く。以後一回もプラ2打たれなかったので耐久してトップ盛って勝ち。



4-1で終わり。

今季のDCタイトルは、前期に比べてバーンシャルルがいる分、フルゲ生徒会の分が悪くなってると考えてました。しかしながら、今回の1戦目の感触や、新聞使用者の割合から、今期も生徒会が一番強いと感じました。強いというのは、自分が使った時の勝率的な意味です。ホラーがある分がやっぱりでかいですね。


ちなみに金沢DCタイトル優勝はさくら単みたいです。ノーコメント。



金沢はこれで終わり。自分の本番は東京です。やれるだけの事をやろうと思います。


競技面はこれでおしまい。




で、他のこと。まず運営。ジャッジの人手はやっぱり少し足りない感じ。手が上がってるのにずっと放置ってのが多発してて、もう少し増やすべきかな、と感じました。

ただ、ジャッジの質は比較的よかったと思います。特にOさんとSさんは、地区会場で非常によく見るし、かなり信頼出来るいいジャッジだと思います。


あと、今回からの海賊版プレマ、海賊版スリーブの話。木谷社長が言うには、同人サプライの使用は認められる、との事でした。あくまで、オフィ絵を版権なしに使用しているものが対象となるようです。ここらへんは、ジャッジ間で統一できてない部分が大きいので、どうしても使いたければ、上告すると認められる可能性があります。
最も、自分は地区でそういうものを使う気はないので(考え方の問題)、関係ありませんが、報告までに。


最後にプレイヤーの話。カオスの地区行った次の週にヴァイス出るとその差が歴然ですね。ヴァイスは民度本当に低すぎると感じました。いつも通り?
開会式で前で話しているのに雑談が絶えない。まぁこれは開会式が遅い運営にも問題があるのでしょうが、それにしても小学生か?ってレベルです。
トリオで1戦残ってる時に、チームメイトが「よっしゃキャンセルした!」とか「よくキャンセルしたな〜」とか、決勝トーナメントでよく出来ますね。試合中なんですけど。相手のチームが唖然でした。

DCタイトルなんかは周りが本当に動物園状態でした。常人が数人しかいなかったような。対面に至っては日本語通じないプレイヤーもいて、日本は本当に大丈夫なのか?って感じました。いや、ダメなんですけど。

以上。お疲れ様でした。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2768 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2013/10/27 10:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター がちゃこん さん [2013/10/30 12:29]
ネオスの方はぜんぜん見てない感じですか?

何が多かったとか知ってたら教えてほしいです。
木山春生 K さん [2013/10/31 00:22]
>> がちゃこん さん

ネオスはとにかく新聞がめっちゃ多かったですね。たしか決勝T残ったのは1人だったですけど。

とあるも数だけはそこそこ居た・・・かな
他はラブライブ、ゼロ魔、SAOがちらほら。

挙げてないやつでは、らきすたとリトバスが決勝Tに残ってましたね。両方とも割としっかりとしたデッキでした。