カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2013年
07月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
音姫考察①




DC発売日からずっと調整しているRR音姫の考察記事です。

まずはレシピから


音姫4
まゆき4
杉並3
スキル無効3
麻耶2
ななか2
葵4 (2-2)
さくら5 (公園遊び3乱入2)
茜4

うたたね1
凹む3
貫通無効3
通い妻2
棄権3
苗2

ケータイ2
くずもち3



茜単騎4
さくら単騎4
葵単騎2




デッキコンセプト

コンセプトは杉並ループ。これがなかったらこのデッキは使いませんね。そこら辺が由夢や雪月花との違い。
杉並ループを前提に考えたとき、一番相性のいい中央が音姫でした。ドロソ+キャッチ3上昇を満たす中央は、DC内では音姫のみです。雪月花やリッカ、由夢にも杉並ループは導入可能ですが、ネオスタンダート7回戦というレギュレーションを考えたとき、自分は音姫を選びました。ちなみにこの記事書いた段階での話です。公開時点ではリッカの方が強くね?ってなってますw


各カードの解説


音姫4

中央。バトル開始時ケツ3上昇、表フレンド3体以上なら追加で頭3上昇、任意キャッチドロー。
大事なのがバトル開始時というところ。焼きには弱いものの、行きも返しも上昇する所が強すぎ。ドローテキストがメインドローでなく、キャッチドローである事は、環境を考えるとやや劣りますが、強制でないことから、メインドローとの差別化は容易です。



まゆき4

専用フレンド。中央貫通付与と中央アタック3上昇。真帆のそれと比較されることが多いですが、行きでしか機能しないまゆきのほうが、返しに妨害されにくく、優秀だと思っています。



杉並3

上で書いたとおり、デッキ今回のにしてこのデッキのエンジン。乱入するだけでも、手札が2枚増えつつ、大型貫通キャラを登場させられます。出来れば2枚集めて、ループまで持って行きたいところですね。



スキル無効3

このごろはスキル無効4が流行りらしい。個人的には真ん中の初期ステがそれなりにあるので、3枚でいいかな、と。
ちなみにスキル無効入っていない音姫は全然別のデッキだと思ってます。その音姫に対する、このデッキの勝率が極めて低いところが難点ですが。



麻耶2

百春。杉並ループでのループ枠。特に回収メタを常駐させてくる相手に対しては、控え室に触る事なく面を取ることで、回収メタを解体させるよう、圧力をかける意味もあります。



ななか2

イベント回収。杉並ループでのループ枠。回収メタがいなければ、こちらで防御札や凹むをループした方がいいですね。



葵4

セット回収2、戦闘訓練2です。
基本的には葵単騎枠。杉並やループ用のキャラを揃えるために使います。
また、揃えるキャラも種類は少ないので、ある程度揃ってしまえば解体してしまいます。そのあとは基本的にセット回収を杉並ループします。
焼きと回収メタを両立するデッキは少ないので、くずもちをループすると、非常に効果的と言えます。
戦闘訓練は現環境では千鶴対策。こちらだけ直ダメ出来れば、山差倍までまくれる計算です。あくまで計算ですが。



さくら5

公園遊び3の乱入2。公園遊びはドロソとして。乱入はセット割りとして。みちるを意識して乱入は2。
また、単騎が非常に優秀。復帰にもダメージソースにもなるので、なるべく採用したいネーム。



茜4

赤天使。タネとしては悪くないけど、出来れば裏表登場が欲しかった。PR期待。



うたたね1

千鶴に無力であるが、みちる、唯湖に有効打になりやすいので採用したい。環境みて枚数要調整。



凹む3

まぁ使い方は実にいろいろ。
千鶴相手に毎ターンリアンノン裏とって、ななかでループすると、実質手札1枚で裏を取り続ける事が出来、非常に効果的。



貫通無効3

4にもしたいけど枠ない。終盤ななかでこれループするだけで詰むデッキもかなりある。



通い妻2

これはもはや趣味の領域。あかりの時にも書いたけれど、自分は通い妻というカードはパワーカードだと思っているので2枚採用しています。しかし、唯湖や千鶴にうたたねが入っている事が少ない事を鑑みると、なくてもいいのかもしれないですね。



棄権3

主にスキル無効を起こす。枚数は2〜3かと。



苗2

DCは回収メタを常駐しにくく、相手の控えをバックに送るカードも苗くらいしか存在しないので、非常に重要なカード。枠があるなら2枚入れたい。懇願ループの数少ない解決策。



ケータイ2

枚数は少なめ。枠があれば増やす。主に焼いてこない相手に対して。



くずもち3

みちる唯湖に対する強力なメタ。中央に貼ってスローゲームにする。専用フレンドが頭上昇という点も、相性がいい。焼いてこないデッキに対してはスキル無効や専用フレンドなど、杉並の乱入コストにしないようなキャラに貼る。特に千鶴に対してはスキル無効に貼れると効果的。



エクストラ

茜単騎4
さくら単騎4
葵単騎2


まるで&を見ているよう。てか&よりひどいw

まぁ外側がつながりにくいのはDCの宿命です。選択肢としては、小恋を入れると一気に解決するので、こんなエクストラは嫌!という人は小恋を試して見て下さい。



茜単騎4
さくら単騎4

役割は、序盤の復帰と杉並ループ時の復帰、詰め要員の3つがあります。
序盤の復帰に使う事は、実はほとんどありません。というのも、音姫が行きにケツが上がるので、アタックドローしても、ちゃんと起こせる場合が多いからです。早い展開は苦手なので、なんならアタックドロー破棄でもいいです。重宝するとすれば、序盤にスキル無効を出せなかった時。さくらや茜をコストにスキル無効登場、エスクトラ化というのは結構やります。使って1、2枚ですね。
一番使うのが、杉並ループ中の復帰ですね。というのも、杉並ループは復帰が強そうに見えますが、実はうまく裏を取られると、復帰が追いつかなくなる事が多くあるかです。その時に無理やり起こす手段として使う場合が多い。
また、詰め手段としての意味合いも大きい。茜は終盤のショット時に杉並と中央を4上昇させる役割があります。
さくらは、山差がついたとき、直ダメ勝負に出来るのが強い。内側に入れなくともいいのがでかい。



葵単騎2

ミリム互換。杉並乱入のコストに一回解体して、もう一度作る事も。






とりあえず今回はここまで。
おそらく2回目もあります

登録タグ:

あなたはこのブログの 2119 番目の読者です。


テーマ:chaosTCG投稿日時:2013/07/11 16:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。