カードゲーム至上主義tocage支部

カードゲームについて勝手に議論するブログです
つまりこれをチラ裏といいます
最近の記事は、トップページに全てリンクが張ってあります。
コメントお気軽にどうぞ。twitterもよろしければ(@CardGamerK)

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DC生徒会

前回の更新から半年。更新サボってた様にも見えますが、実際その通りですw
なかなか使ってるデッキの結論が出なくて、公開を控えてました。
で、やっと使っていたデッキが完成した!と呼べるものになったので公開とその考察をしたいと思います。

まずはレシピから


L0 (18枚)
3バカ4
RRシャルル4
マスターリッカ4
アジサイ2
絆元清隆3
運命という絆立夏1

L1 (4枚)
生徒会長シャルル4

L2 (15枚)
聖夜の告白リッカ3
チェンジ元音姫1
生徒会長エリカ1
回収メタ音姫1
美夏カウンター2
黄3000カウンター1
ホラー2
年越しキス4

L3 (5枚)
RR音姫3
RR杏2

CX
扉8


デッキコンセプト
一番のコンセプトは年越しキスによる思い出圧縮。2コストで4枚分の圧縮である。個人的にはかなりのパワーカード。
でも、年越し使うためだけにデッキを作ろうとは思わない。作るに至ったもう一つの理由が絆元清隆と絆先リッカ。清隆の優秀さは周知の事実。ノーコストで山削れるし、絆で手札も増える。絆先も1コスト9500とパワーが高い。レベル2に力を入れてるデッキが少ない現環境だからこそ強い。これもコンセプトの一つである。

残りは普通の生徒会とあまり変わらない。マスターリッカエンジン、新生徒会長による耐久、音姫での盤面制圧など。



各カードの説明

L0
3バカ4
生徒会?ってなるけど、流石に必要。一周目は殴ってストック溜めたいので、帰ってくることが最優先。思い出に飛ぶテキストなどない。

RRシャルル4
これ思い出飛ばないって嘆く人いるらしいけど、飛ぶテキストはおまけ。特に2周目なんてほとんど飛ばない。飛べばラッキー程度に。むしろシフトと終盤きて腐らないカードとして。使い方は後述。

マスターリッカ4
エンジン。パワカ。1周目は毎ターンひねる。

アジサイ2
普通の生徒会なら2。アンコール付与常駐を意識するのなら3。しかしパワーラインがかなり下がるので2枚推奨。

絆元清隆3
枠があったら増やしたい候補。アド増える良カード。

運命という絆立夏1
入れたり抜いたりの繰り返し。今現在の環境、というよりガイア意識で、今の構築では採用してる。
2以降での盤面補強という面の他、赤としての価値も高い。
入らない理由は単純に盤面にいる枠がないこと。応援とアンコ付与を置くと、もはや置いておく枠がない。それでもガイア相手に置く価値があると考えているので、採用しています。


L1
生徒会長シャルル4
最優先サーチ対象
まぁ4


L2
聖夜の告白リッカ3
盤面アドを取るカード。この数字を踏んでくるキャラはほとんどL3。2に上がって2面展開すれば、片方は帰ってくる。
記憶は年越しで満たす。

チェンジ元音姫1
デッキコンセプト的に、チェンジは必須でない。チェンジすれば有利になるという場面でのみ、回収してチェンジすれば良い。コンセプト的には0でもいい。3以上は違うデッキ。

生徒会長エリカ1
レベル応援。パワーが重要な盤面では、回収して登場する。あとは生徒会長。


回収メタ音姫1
リライト、ガイアなどの環境デッキに対しては、レベル応援よりも圧倒的に強い。扉5以上のデッキに対してはレベル応援よりもこちら優先。

美夏カウンター2
黄3000カウンター1
助太刀枠。シフト考えると黄色が好ましい。他に色が足りないならそちら優先。赤の生徒会3000カウンターは存在しません。

ホラー2
パワカ。控え回収メタを入れてから、めちゃめちゃ打つ機会が増えた。アンコールとの相性も良い。盤面に余裕があるなら2枚がいい。環境みて要調整。


年越しキス4
コンセプト。リフ前に2枚握りたいけど、最悪1枚打てればよい。
拾う対象は様々。


L3 (5枚)
RR音姫2
盤面取る担当。4枚入れて盤面とって、圧殺するのがアホらしくて今では3。2でもいい。

RR杏2
回復担当。1枚で2点回復出来ると思えば悪くない。




CXは扉8
流石に選択肢は他にない。
風いれる生徒会とは、デッキコンセプトからそもそも違う。


回し方

マリガン
残すのはマスターリッカ、3バカ、RRシャルル、アジサイの4種。このうち2枚以上あるなら、年越しキスも残す


L0

クロックはクラマ優先。
構築的に手札に来たクラマはクロックに置くか打つしかない。盤面を放棄し、打点レースで優位に立つ事を軽視するこのデッキでは、打ったらアド損である。

相手キャラを踏むことは考えない。どうせ3000バニラすら踏めない数値である。
理想は3バカか、アジサイ+シャルル。飛ぶまでアンコールし続ければいずれ飛ぶ。
あとは毎ターンマスターリッカをひねるだけ。ストックなんて常に0でいい。とにかく手札を増やして2周目の山作り。

L1
集めたシャルルで盤面を埋める。ただしどうせ踏まれるのだから、あるのならRRシャルルを優先する。相手の8000以上のキャラも無視。どうせ踏めない。

L2
マスターリッカと清隆の恩恵で、比較的1-6リフが狙いやすい。が、年越しキスを握っていれば、かまわず2に上がってしまって良い。1周目に年越しキスを打つのはそれくらい大事。
ストックは3〜6だと思われるので、年越しで回収メタやチェンジ元、絆元などを拾い、ストックを全て使ってでも盤面を完成させる。ここまで盤面放棄してきたので、相手の手札は余裕あるだろうし、盤面も埋まってるだろうが、そんなことは関係ない。一度盤面を作れば、相手のハンドなどチャンプアタッカーの塊である。L1以下では触るのが限界な数値なので、ここから盤面アドがかなり取れる様になる。
うまく行けば3周目もL2のままであろう。2周目からホラー解禁である。
9500を2面ならべて美夏構えると、本当に相手はチャンプしか出来なくなる。それがこのデッキの最大の利点。

L3
かなりの圧縮率になってるはずなので、盤面アドと打点レースの両天秤で相手を先に殺す。ちなみに圧縮高いほど、杏のテキストは発動しにくくなります。最終盤はRRシャルルを上手く使いましょう。




このデッキの特徴
まず一番目を引くのが各レベルの枚数比。ここまで歪なバランスのデッキはかなり珍しい。狙いは、極端にL1に比重を置いている現環境のデッキを、L2キャラで圧倒すること。代償としてL1までの盤面放棄が必要だが、それを賄う手札、2周目以降の圧縮率、L3以降の回復力全てを兼ね備えているのが生徒会と言える。
リッカエンジンにより盤面放棄してもL2にあがるまでハンドを維持できる。高い圧縮率により、クロック2ドローがしやすくなる、2/1キャラを使うソウル面での不安が、クラマで補いやすくなる。
終盤回復することで、序盤についた打点差をあとでひっくり返す事が出来る。

また、普通のストック圧縮と違って、ストックが思い出に還元されているところも特徴。一見すると同じ様だが、1周目にストックへ行ったほとんどのカードが、2周目のリフレッシュで山札に戻るので、単純に山の質が変わってくる。これにより、L3の枚数が比較的少なくても、終盤問題なく触れる。



対環境デッキ

対リライト
相性がいいデッキの一つです。というより、リライトに勝てないなら使いませんが。
1でちはやにさわれないので、一見相性が悪そうに見えますが、実際、リライトはソウル2で押すでっきなので、こちらのL1帯などほとんどありません。むしろ、2周目の圧縮率の違いがめちゃめちゃ響きます。リライトはMAX常時10500なので、立夏と同じラインです。美夏構えれば絶対に踏まれません。
打点レースは圧縮率に加え、ホラーが後押ししてくれるので、有利と言えるでしょう。
環境にリライトしかいないのなら、DC生徒会かFTを地区に持って行きます。


対ガイア

これが曲者です。なにしろそこそこの圧縮率があるので、ちまちまやっていたら、互角か少し不利になってしまいます。
とはいえ、リライトSAOなどの上位タイトルに比べて、L1帯にかける比重が軽いので、飛天耐性は相対的に高いともいえます。ガイアには、後ろ1面開ける様に立ち回るので、最悪でも被害は4面で済みます。
対ガイアはL2に上がった瞬間が大事です。こちら先上がりの時は、立夏2面+シャルルがベスト。チェンジ元はフロント出来なくなります。
向こう先上がり+チェンジの時は、仕方ないのでチェンジされた正面は諦めます。一応立夏で触るくらいはしても構いませんが。
それよりも音姫チェンジを狙います。記憶達成すると、応援の関係上、こちらのほうがラインがたかくなります。これを考慮すると、チェンジ元は2でもいいと思います。リライトいる環境では1がベストだと思いますが。
ちなみに、運命という名の絆立夏ですが、中央の9500立夏が、デスコよりも500高い値になるので採用を踏み切りました。こればっかりは回して見なければわからないかもしれませんが。要らないと思うなら、抜いてしまっても構いません。




今回はここまで。ここまで読んでくださった方に、もう一つの公開が今になった理由をお話しします。
実は公開したくなかったんですよね、この生徒会。理由はネオスタンダートにおける9500立夏の採用率がめちゃめちゃ低いこと。という以前に、DC生徒会というデッキの採用率も相当低いですが。
この記事書いたのは実は5ヶ月前の1月。リライトめっちゃいる環境でこれは強い!と思ってこの記事書いたら、本当に地区に持って行くレベルに強く、知名度が低い事も後押しして、公開を断念してました。

転機は今日の金沢です。自分と親しいヨスガさんが、レシピを載せてくれました。DCタイトルですけど。
ここ一週間で、本当にこの生徒会、どうやったら負けるんだ?って事でDCカップばっかり考えていたので、努力が報われて良かったなぁ、といったところです。ちなみに今日まで、自分とヨスガさん以外でこの生徒会を使っている人は見た事ありません。
タイトルなのでチェンジ元始め、2.3枚レシピが違いますが、コンセプトは同じです。


書きたい事書いたので2回目があるかはわかりません。ヨスガさんおめでとう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 3987 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/01 16:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。