あんだーぐらうんど

主にchaosについていろいろと

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ

[2016年03月29日]
CGFレポ(0)

[2015年03月30日]
【chaos】組んでみた(0)

[2014年11月13日]
【chaos】フリプ用凪(0)

[2014年10月05日]
【chaos】モブ乙(0)

[2014年09月28日]
【chaos】ジークフリート(2)

[2014年09月28日]
【chaos】三君主フリート(0)

[2014年09月15日]
【chaos】しーじーえふれぽ(1)

[2014年09月01日]
しろくろとWGPよせんー(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
めるふ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
<chaos>WGP東京レポ
更新日TCGタイトルデッキ名
2012/12/09 ChaosTCG UMS
UMS
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アージュ 

行ってきましたWGP東京
なんか身内にめっちゃ煽られたけど僕は元気です

前置きは置いといてとりあえず一日目のレポをば

使用デッキは遙
↑のレシピの貫通無効と誕生日のリングを一枚づつを打ち上げ花火に変えたやつでした

一回戦
Sまゆっち
相手がキャラ事故ってる間に緑赤蛍茜乱入EXうたた寝と決めて勝ち

二回戦

こちら先手で孝之エンドでターン渡したらメイドルッキエンドで殴ってこなかったので、返しに引いた緑出して殴って控室荒らす
そのままちまちま控室荒らしながら盤面整えて毎ターンうたた寝連打
相手のパンチは貫通無効で止めてそのまま押し切って勝ち
1t目にリカバリされて殴られてたらどうなってたかわからん

三回戦
美春
1t目にリング引けたので適当なのに張って(覚えてない)殴る
更に引いた花火で相手の防御札どんどん使わせる
あとはリング割られないように美春召喚獣と防御札リムりまくって殴り勝ち
序盤にリング引けなかったらどう考えても無理ゲーでした

四回戦
一姫
微妙な初手スタートで相手草壁エンド
返し天音出されてぶん殴られるのが怖くて緑殴れず消極的なプレイに
なんやかんやあって打点通す
キャンセルすればなんとかなる!と思ったら16点全部通る、もちろんこちらLv1
どうにか赤とか出して巻き返そうとするも届かず負け
終わってからすげぇプレミしてたことに気付いて一気にテンション下がる
ケアする方法ちゃんとあったのに忘れてたのは流石にぬるすぎた

五回戦
辰子
負けたせいか気持ちが入らずプレイングがめっちゃ消極的になる
一応花火とかで頑張ってみるがうまいように行かない
いやまぁレベカいっぱい引いちゃって怖くて攻めれなかったのもあるんだけど
ちまい打点通すも最後打点届かず負け
中盤に花火二回使ってたせいでエクストラが足りなかった

と言うわけで一日目は3-2で2落ちでしたとさ
結果はかなり残念な感じでしたがそれでもしっかりと得るものはあったのでその点を活かしてドリパ決勝ラウンド用に調整
その結果が今回のレシピです

気持ちを入れなおして二日目、ドリパカップ

一回戦
美春
よりにもよって一番踏みたくなかった相手踏む(
でもここで2積みに増やしたリングが光ってくれてなんとか攻めれる
序盤にでかいワンパン通ったおかげでデッキ差は突いたけどその後なかなかいい打点が入らない
なんとかリングは死守して攻めの起点を作ろうとするも防御札の前に止められる
うたた寝も使い切って次のターンPTEXからLvうpで二面レストしてファイナルターンしかけようとしたらそこでエクストラターン突入
既にバトルフェイズ入っていたのでエクストラすることもできず逃げ切る方法を探す
この時点で両者デッキ5枚
結論:なにもせずエンド
最後二面レスト食らうも握ってた貫通無効でダメ0で抑えてデッキ差1枚で判定勝ち
正直寒い勝ち方だったと思う
あのまま続けてたら攻めきれずこっちがドロー死してただろうし
こういう時に自分が長考多いのが本当に申し訳なくなります……

二回戦
摩樹
耐久3以下を出さないようにしながら殴る
序盤から緑と赤で押せたのでとにかくうたた寝うって真ん中に仕事させないようにして攻める
返しは相手の真ん中が貫通もって殴って来るも4点ぐらいしか抜けなかったので貫通無効切らず遙で受ける
6点抜けそうになったら流石に貫通無効
デッキ半分くらいで相手Lv4こちらLv3、手札に1枚と早い段階でレベカ全部見える
そして返しのターンで勝ちだと思ったらワンチャン負けそうになるも相手がキーカード引けず真ん中だけ殴ってくる
なんとか生き残ったのでハンド全部使ってうたた寝&PTEX→Lvupで三面寝かせて殴って勝ち
こっちが常に有利に立ち回ってたのに最後の最後で負けそうになって本気で冷や冷やした……

三回戦
サロメ
相手先攻3ルック赤出して嫌な予感が、と思ったら案の定テキスト起動からデカい赤が出てくる
この時点で割と心折れそうになる
こちらのターン遙効果起動するも登場するのは緑
ハンドに絵本あったけどつけて殴っても碌な打点にならなかったので真ん中だけ殴ってハンド増やしてエンド
返しで唯人出てきて相手PTが9点、赤が13点貫通で殴ってくる(
そこをなんとか引いてきた貫通無効で止めてダメージを唯人の3点だけで抑える
返しのターンで蛍、茜乱入EXと決めて殴り返す
相手リリカでサロメリカバリから唯人コストに生徒会長唯人乱入

そしてこの辺から良く覚えてない(

最後はぎりぎり引いた最後の貫通無効で守りきって返し全リカからうたた寝フルパンで勝ちでした
4積みしてた貫通無効が本当に偉かった

というわけでドリパカップ全勝で全国の権利もらいました


今回の大会めっちゃ楽しかったです
普段話す機会のない方々といろいろと話をする機会に恵まれたりとかなり刺激になりました
特に自分の構築を凄いと言ってくれた人もいて凄く嬉しかったです
それでとても気分よく大会を終われた、と〆れれば良かったんですがそんな簡単には行かなかったり(

反省点はかなりあったのでそこを直していかないとさすがに全国じゃ勝てないんじゃないかな?
特に今回は全試合を通してあと一枚アレがなければ、アレを使われたら負けてた、という場面がありました
いや当たり前と言えば当たり前なんですが運の要素がかなり大きかった気がします
そもそも遙なんて使っててそういう事言う?とかは勘弁(
実際キャンセル勝負と言う運ゲーをしたくないから貫通無効ガン積みなわけですし
とは言っても、現状だと運で勝ったと言われても否定できないのがなんとも(

ともあれ、どうにかしてその辺をどうにかする手段を全国までに見つけたいなーと
TEでプール増えるのでその辺りに期待しましょう
たぶんそう簡単には見つからないでしょうけど(

とりあえずしばらくは経験を積むためにいろんなデッキを回してみようかと
その経験を生かして遙を強化できるならそれでいいですし、新しいデッキを見つけれればそれはそれで
まずはうたた寝8積みデッキを組んでみるところからですね(


登録タグ: chaos 

あなたはこのブログの 1412 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/15 02:25
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2012/10/16 19:45]
大会お疲れ様でした。
そして全国権利獲得おめでとうございます。

私は最後のターンが何度も夢に出てきてますが元気です。(笑)

なんだかしーな劇場みたいにしてしまいましたが、あの試合を見た人にカオスのダイナミックな魅力を与えられたんじゃないでしょうか。

先を越されましたが、追い付けるようにサロメの牙を磨いておきますね♪

ではまた対戦してくださいませ!
私服とりす SUC さん [2012/10/16 20:50]
お疲れ様です。
全国おめでとうございます!

最後までテスラと迷いましたが(前日に両方調整かけてました)
マッチングからして美春のほうが分が良かったんで
美春にきりかえました
結果、PTに愛されないというオチですょw
ちなみにラストは「何もしない」を
選ばれた瞬間テキスト起動しないとこっち負け確だったんですよね。
途中のプレミや受け方も最近使ってないせいで弱かったですし
今回はホント「嫁を愛しなさい」と言われた気がします

とにかく、「去年のリベンジ」を
「同じ場で」果たすために
ここ数週間遠征してきます。

またどこかで対戦してください
私服かもね めるふ さん [2012/10/17 11:26]
>椎名さん

しーな劇場は思い出すたびに冷や汗出て来ますが自分も元気です(

大会お疲れ様でした。
最近コントロールが多い中あれだけダイナミックな戦いが出来て本当に面白かったです。
まぁあの試合を見た周りの反応はどんな感じだったかわかりませんですけどねw

全国でもう一度全力全開の殴り合いができる事、期待しています。

>さくさん

今回はさくさんのミスのおかげで勝ちを拾えたようなものなので、まだ「去年のリベンジ」は出来たと思っていません。

一足先に「同じ場所で」待っているので今度こそ決着を着けましょう。