環境めたってなんぞや?

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2017年03月10日]
【SV】神々の騒嵐(0)

[2017年02月03日]
【WS】その規制、物申す!!(0)

[2017年01月10日]
【WS】最高傑作(3)

[2016年12月31日]
今年の総括(0)

[2016年12月30日]
【SV】環境考察(0)

[2016年12月28日]
【SV】第二環境 まとめ(0)

[2016年12月27日]
【WS】運による収束(2)

[2016年12月24日]
【WS】雑記(2)

最新のコメント

[2017年01月10日]
【WS】最高傑作(3)

[2016年12月27日]
【WS】運による収束(2)

[2016年12月24日]
【WS】雑記(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
醜態
23 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【SV】環境考察

バハムート降臨出て、二日間フリマ(ちょっとだけランクマ)何試合やったかわからないけど、環境について考察したいと思います。
ただ、まだ環境固まってないので信憑性ないので、は?ありえねぇだろ、みたいになると思うんでご了承ください。

・エルフ

冥府エルフ>テンポ=リノOTK>白狼エルフ

エルフは他のクラスに比べて強化が乏しくて他のクラスより勢いが落ちると思われがちですが、冥府エルフに関してはバハムート降臨のカード何も入れなくても環境に刺さっていると思います。
白狼エルフはテンポウィッチ等の登場で、思った以上に弱い。
エルフに関しては新カードがそんな強くないんで何とも言えません。


・ロイヤル

ミッドレンジ>コントロール>御旗

御旗はアルベール加わるくらいでそこまで変わらないと思います。
ミッドレンジロイヤルの方が強いと感じた点としてコントロール共に強化されたアルベールの存在ですが、予想されてきたことは正反対で乙姫が強いという点。むしろ、乙姫セージの流れがないとテンポウィッチに勝てないので上手く補えていると思います。
コントロールが強いと思った点は、アレキサンダーがテンポウィッチに刺さっている点。
ミッドレンジとコントロールの良さは別のものなので人によって意見は分かれると思います。


・ウィッチ

テンポウィッチ>超越>雪だるま=秘術

秘術は、バハムートを手にしたコントロールに勝てなく、ドラゴンから出てくるバハムートが止められないので僕自身の評価は低いです。
雪だるまが秘術より評価高いのは、ドロシー型とハイブリッド、もしくは刃の魔術師でリーサルスピードがぐんと上がって、テンポウィッチよりも除去に長けているため。
超越は全コントロールに対して安定して強く、ルーンの貫きがレヴィと合わせての動きが強くて、アグロタイプにも対応できるようになった点強いと思います。
問題のテンポウィッチですが、僕はハイブリッドウィッチ(雪だるまにドロシー積んだだけ)使っていて、テンポウィッチを使ってないので使われて強いと思ったのと明らかにテンポウィッチと対面する回数が高いから一番評価高いです。
ロイヤルと違って手札使い切って展開した後でもドロシーでリカバリーが利くため、疾走ガルラに劣らない盤面制圧力を持っている点強いと思います。


・ドラゴン

ランプ>フェイス=ディスカード>庭園

庭園はできたら強くて、バハムート出せたら返されることがほとんどなかったけど、安定感がなさすぎる点、他のデッキより評価低いです。
というより、他のデッキが明らかに強いためで、フェイスドラゴンは4枚目以降のフォルテを手に入れ、突然の顔面にねじ込む能力が高いのが他のアグロよりも評価高いです。
ただ、実はディスカードがフェイスを超えるレベルのカードパワーを手に入れ、疾走要素を取り入れたパターンが強く、除去能力も高くなったために評価はかなり上がると思います。サラマンダーブレス打つタイミングを間違えるとサラマンダーブレスを捨ててしまう事故が起きると思っていたけど、エンハウンスは達すればそのコストになるになるので捨てないという点も評価(6コスト切った後や6コスト前に切れてしまう時があるので注意)。
ランプドラゴンですが、圧倒的パワーを手に入れTier1候補間違いないと思います。相変わらずのファフニールでの制圧+バハムート、疾走フォロワーの突然のダメージと、サラマンダーブレスにより尻デカフォロワーや乙姫、テンポウィッチ等にも対応でき、コントロール性能も高く、僕の評価がかなり高いデッキの中の一つです。


・ネクロマンサー

ミッドレンジ>アグロ=コントロール

実際のところ評価は難しいですが、単純にミッドレンジというよりリッチを使うネクロがかなり強かった(従者に3回くらいボコられた)のでミッドレンジが強いんじゃないか?って思ってます。
僕はコントロールを今使ってますが、カムラとバロールがかなり仕事してくれます。特にバロールは進化時5/8とスタッツ高く、スペル除去等されない限り殴り合いだけで2〜4体くらい持っていけて、ラストワードで相手フォロワー全員に3ダメなので、今まで死の祝福くらいしか強いカードなかったけど、いい強化になったと思います。
とは言え、ネフティスが今僕がこの記事書いている時点でまだメンテナンス中なので、このカードによって評価変わると思います。単純にネフティスとモルディカイが普通に並ぶだけで強いです。


・ヴァンパイア

コントロール=アグロ

正直、どっちが強いかわかりません。
コントロールは今ロイヤルとテンポウィッチが多い中で対応力がかなり高く圧倒できるのが強く、アグロヴァンプはユリウスが思った以上に除去しづらくてロイヤルとテンポウィッチにスピードを分からせるといったアグロの中では安定のムーブができる点評価が高いです。
なので、正直どっちが強いかはわかりませんが、アグロの方がキルスピードがぐんと上がったため、ほんの少し抜けているのかなと思います。


・ビショップ

疾走ガルラ>セラフ=エイラ>エイラセラフ

エイラセラフは一度も対面してないのでわかりませんが、それ以上に他3つの方が使うメリットがあるという理由なだけで、実際よくわかりません。
セラフは型が全く新しくなり、偶像で除去から全てコントロールし相手のやる気を失くさせるといったデッキで、実際使ってみて意外と強くて楽しいけど、20点削るのが無理なのでセラフでしか勝てる点がないというデメリットがあります。
エイラは単純に環境がビートダウン系なので、テミスを交えて耐え抜いていけるのが強み。レオスピリットなんとかっていうカードが強そう。
疾走ガルラは今回僕が一番推してるデッキで、このデッキ強さは以前のようなスピードだけでなく、腐るカードが少なくなった(ハゲくらい)という点です。大事な場面でアミュレットを引くという事故を起こす可能性もありますが、序盤の面の取りやすさが異常で、リノ、調教師、ヴァルハラジェネラルによって相手への威圧力が増したと思います。展開力的にテンポウィッチに勝てなくない?って思うと思いますが、テンポウィッチは守護がいないんでリーサルがかなり見えやすく逆に勝ちやすいです。


以上です。
あくまでも僕の思った感想です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 208 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/30 23:38
TCGカテゴリ: シャドウバース  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。