かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青t赤黄トラブる
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/26 ヴァイスシュヴァルツ 青t赤黄トラブる
青t赤黄トラブる
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル To LOVEる-とらぶる-ダークネス 
チャート

というわけで、原作知らんけど面白いカードが多かったので組んでみました。安かったのも組んだ理由のひとつ。


デッキコンセプトというかこのデッキ最大の特徴はひたすら擬似リフを繰り返すことです。そのため、通常そんなに搭載しない擬似リフを多めの3積み。これは擬似リフの特徴が妄想というかなり終わってるとてもマイナーかつサーチなどで持ってこれないものなので、控え回収の集中でしか持ってこれません。なのでドローで引きやすくするために少々多く搭載。

そしてそれと相性の良い早出し春菜を採用。前述の擬似リフがレベル3春菜をパンプしてくれるので返しのパワーも多少期待できます。
が、この擬似リフは基本的に前列で殴ります。後列はハンドアンコール付与の応援や集中で埋まります。控えに行ったらまた集中で拾うだけのこと。

以下各レベル帯のカード。




◯レベル3

・ダークネス計画

どうしても対処しづらい相手、たとえばSAOのシノンなどの割と入りやすい打点を飛ばしてくる対応付きでソウル3のアタッカーに対して、ソウルをマイナス1したところでほぼ無意味に終わることがしばしば。そのためワンチャンス残すという意味を込めてピン投。というかほとんどマリー絶対止めるマン。



・お座り 春菜

控えのcxが2枚以下なら早出しできるレベル3。回復持ち。

最初まあまあだなーと思っていたのですが、擬似リフとの相性がかなり抜群なことで興味を惹かれました。かなり強いです。上から割に行きやすいのも◯。

とにかく擬似リフ→これ2面ができれば後々楽になります。2点回復しながらソウルマイナスのイベントを構えられたら久しぶりのレベル2での耐久も可能。そのために控え回収の集中が投入されたと言っても過言ではない。


・お座り ララ

赤の回復。ただそれだけ。特徴が合わないのが最大のデメリット。効果が片方腐っているけれどまぁ最初のトリガー確認できるから多少は役に立つ。



・お座り ナナ

相手リバース時に1コストで1点バーン。

申し訳程度の詰め。が、ハンドアンコール付与がいるのでしぶとく生き残れる。登場したターンだけではないのも好相性。

なお早出しテキストはいらない。



◯レベル2

・大ピンチ 春菜

イラストがディ・モールト素晴らしい動物か植物のキャラに1000とハンドアンコールを付与する応援。

返しのパワーはそこまで高くないので、後半はハンドを捨てながら盤面を維持していく形になるかと。なのでレベル3を残せるこのカードは割と必須。加えて近年流行りの早出しメタから春菜を守れるので、そこら辺を考慮してもこのカードは外せない。



・籾岡 里紗

お座り春菜にパワー+1000、登場時裸エプロン春菜を捨てると擬似リフ。

特徴がアレなのがなんとも惜しいのですが、効果が非常に優秀。ほぼ好きなタイミングで使える擬似リフは便利。共鳴で擬似リフできたシャイニングレゾナンスのレベル応援と異なりメインフェイズ中なので、擬似リフした後控えのcxが無いので早出し春菜を連打できます。さらにパワーパンプもかけられる。言うことなしです。

でも特徴はほんとどうしようもない。



・しろねこモード

パワー+2000、ソウルマイナス1。

ほとんど助太刀代わり。あとはダメージ調整。3-2辺りで止められるようにしておきたい。じゃないとトラブる同士の戦いになると闇連打されて大抵死ぬ。闇に対して無力なのは致し方なし。

実はソウルマイナスはバトル中のキャラだけだがパワーはどこにでも振れる。



◯レベル1

・ウェディングドレス 春菜

手札をノーコストで増やせるかもしれないアタッカー。

こいつ以外まともな性能のアタッカーが青になかった。対応が本でなおかつ自分も手札増やせるしリバースが必要でないのでまあいいかーと投入。この効果はギガントシューターのものと酷似してて汎用性はそこそこ高かったのを知っていましたので、まぁ悪くはないです。

が、ハンドアンコールいらないのでパワーもっと出て欲しかったというのは正直なところ。



・沢田 未央

出た時動物か煩悩のキャラ×500。

なんで煩悩まで行き届いてるのか分かりませんがとにかく行きで高パワーを出せるアタッカー。こいつがないと上から割ることができない。基本的にクロック絆で控えから投げつけられるのがほとんど。とても便利。



◯レベル0

・裸エプロン 春菜

正面にハンドアンコールを付与してしまうデメリット持ちの3500アタッカー。

擬似リフのために使わざるを得ない、という認識でしたが、よくよく考えたらチャンプしかければほとんど関係ないということに気づきました。0帯でハンドアンコールさせてしまうのはちょっと危険なのですが、簡単な条件で3500になれ、春菜の集中で返し4000にもできるので、アタッカーとしてまあまぁ活躍してくれます。



・読書中 春菜

出た時にデッキトップを上か下に。クロック絆→沢田未央。

地味に使える効果。山の状況次第で、クロック2ドロー通過→上の効果でトップ確認→クロック絆→集中なんてこともします。控えにある早出しなどを拾いたい場合などにはこの動き。

盤面には残っていても、最早仕事はないのでとっとと突撃させられるのも◯。



・お座り 芽亜

リバース時1コストと自身をクロックに置くと、山札の上の2枚のうち1枚を手札に、残りを控えに。

このデッキ、如何にこのカードを0帯で上手く使えるかにかかっております。持ってくるカードはキャラである必要はないので、対応持ちやその対応などを引っ張れ…るかもしれません。

あともう一つ。中盤、短い間隔で多発してキャンセルの後に使うと山札を削れます。その場合クロック2ドローがしづらくなりますが。



・西園寺 春菜
・ナナ・アスタ・デビルーク

ドロー集中と控え回収の集中。ドローには相手ターン+500の効果付き。

イベントを引っ張るというか山を適度に削る役目と、控えの擬似リフに必要なパーツや早出しなどを回収する手段として。



◯cx

・扉3
・門1
・本4

扉は基本回収のため。撃てれば撃ちたい程度。赤を増やしたいけれどももう枠がほとんどない。

イベントが採用されてるのでトリガーが少なく、ダメージレースで負ける(防ぎきれない)ことがたまにあったので、お好みで門の数を調整、手札を切る手段がないので手札に溜まると悲惨な状況になります。






こんな感じで。

トラブる組むことになるとはなぁ…人生どうなるか分かりませんね(

登録タグ: トラブる 

あなたはこのブログの 2141 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2015/09/25 03:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 レシィ さん [2015/09/26 00:55]
上のレシピのところなんですが
CXの門がLv0になっています
そのためCXが7枚になってます