kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】ウソなものか。僕こそが真実の人ぉ、ドクタァーウェルゥゥーー↑↑!(今日のカード)

日曜日は友人と「ハーモニー」を見てきましたkuroganeです。

DOGDAYS”5ボックス買ってきました。
シャーロットでかなりいい引きをしたので今回はあまり期待してなかったのですが、結果は
ベッキーサイン
レオ閣下サイン
銀券1枚
とこれは勝ち組でいいでしょうw
いやいやここまで引きがいいとどこかでしっぺ返しが来そうで怖いです。
しかしRRクー様が0枚と偏ったのでデッキを完成させるために今度買い足してこようと思います。

さて、今日のカードですが今日からFate[UBW]の公開が始まりましたが私は持ってないタイトルなので以前までのカードに詳しくなく興味もないので割愛します。
それでは考察です。



WSをしてる友人Rに今までのレベル3も出せるガング・イチイバル・はばきりが出たらうれしいなとか言って、流石にそんなのは出ないだろとか話したことがあったんですが、まさか本当に出ましたw

ガングニール
2/1 EV
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「響」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「響」を含むキャラを1枚を選び、舞台の好きな枠に置く。

立花 響が身に纏う、第三号聖遺物「ガングニール」
響にはノーコス単体でレベル2になれる「“皆のために歌う”響」という相性抜群のカードがあり今までと比べてかなり消費を抑えてレベル3を早出しできるようになります。
またレベル2に登場時1コスでガングを回収できる「パワーの根源 響」がおり、ストックがあれば手札のレベル3を複数展開でき、レストパンプも持っているので相性はいいです。
響レベル3は
無印:回復、サーチ&パンプ連動
G:アンタッチャブル、Cipショット
GX:回復、ショット&全体パンプ連動
とどれも優秀で早出ししてもいいが無印とGXが連動持ちで両立しにくいのでデッキ構築するなら無印orGX+Gがいい感じかな。

イチイバル
2/1 EV
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「クリス」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「クリス」を含むキャラを1枚を選び、舞台の好きな枠に置く。

雪音クリスが身に纏う、第二号聖遺物「イチイバル」
クリスには単体でレベル2になれる1/0キャラはいないがレベル+1応援があるので対象には問題ないでしょう。
またイチイバル回収持ちはレベル0と2で0は応援持ち【起】回収なので使いやすく、2はレベル比例応援持ちで響と同じようにストックがある限り連続して早出しできるので優秀です。
クリスのレベル3は
無印:全体パンプ、相手パワーダウン連動
G:味方リバース時パンプ、レベル2以上の相手キャラリバース時相手キャラトップ盛り
GX:1点バーン連動、被キャンセル時トップコントロール、ソウル3
でGとGXは早出しすることで場を有利に出来ますが、Gはイチイバルが思い出にないと11000にならないので能力を十全に発揮できないので相性は良くないです。
無印とGXでは連動で両立しにくいので多種積むならデッキ構築は大変そうです。

アガートラーム
2/1 EV
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「マリア」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「マリア」を含むキャラを1枚を選び、舞台の好きな枠に置く。

マリアが身に纏う、亡きセレナが用いていた謎多き白銀のシンフォギア「アガートラーム」
GXにて登場のマリアの早出しEV。マリアのレベル3はそれぞれチェンジで出せるがどちらもコストが重くチェンジ元も両方採用するとデッキスペースをかなり使うので、2種ともチェンジより軽く出せるこのイベントはとてもうれしい1枚です。
しかし現状マリアのレベル2はチェンジ元・2/2バニラしかなくレベルパンプもないので今後の追加に回収も含めて期待したいところ。
マリアのレベル3は
G:回復持ち、相手の前列レベル3以下キャラをトップ盛り連動
GX:Cip1点バーン、パンプ、ソウル3
でどちらも強く問題なく両立できるので残りのGX不明分しだいでさらに化けそうです。

天羽々斬
2/1 EV
あなたは自分のレベル2以上のカード名に「翼」を含むキャラを1枚選び、手札に戻してよい。そうしたら、あなたは自分の手札のカード名に「翼」を含むキャラを1枚を選び、舞台の好きな枠に置く。

風鳴 翼が身に纏う、第一号聖遺物「天羽々斬」
翼はサポートが優秀で特にイベントコストを軽減できる「凛とした佇まい 翼」はレベル2なのでこの翼を戻すことで軽減効果も使いまわせ消費をかなり抑えられるので相性抜群。
翼のレベル3は
無印:(TD)登場時パワー&ソウルパンプ、他の自キャラアタック時パンプ
   (BP)登場時2引1捨、記憶パンプ
G:回復、往復パンプ+1ドロー連動
GX:早出し、相手ドローフェイズ+4000パンプ
で他のキャラより多いが無印はG・GXと比較して力不足なのを隠せないのでG・GXのレベル3を使うでしょう。
GXは自身で早出しできるのでGとGXを並べ連動を使うと13000と15000という鉄壁を築くと相手にとっては絶句ものでしょう。

全ての共通で場のキャラを戻して早出しするのですでに登場してるレベル3を戻すことでCip能力を使いまわせます。
これを使い終盤に回復・バーンをループさせるのはかなり強力で、特にその両方をもつマリアはキャラ単でも強力なデッキになりそうです。(逆にクリスはCip回復・バーン両方ないという仕打ちorz
このループのおかげで以前までの終盤に引いたときの絶望度が下がったのはいい調整です。
同じブースター内ということもあってかどれもGXレベル3と相性がいいが、GX組はイグナイトがないと維持できないのでデッキにEVが多く積まれることになるのでデッキ構築の難易度は高くなりそう。

ちなみにイガリマとシュルシャガナは出るのか気になるところで、もし出たら切調の構築幅が出そうなので期待したいところ。


”真実の人”ウェル
1/0 2500 <科学>
永)このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワー+4000
自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの控え室の「ガングニール」か「イチイバル」か「天羽々斬」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。

友達以上英雄未満のDrウェル@SUGITA。
GXではソロモンの杖を持ってないのでノイズ関連ではなくなりました。
聖遺物を食べることで強力になれるが、響・翼は緑を入れる理由がほぼなく、クリスは緑があるがすでに1/0 6500がいるので組ませる利点が少ないのでかなり扱いが難しい効果になってしまってます。
これを上手く使いこなせる方は英雄になれる素質をもっているかもw
アガートラームは対象になってないが、これはすでに仲たがいしてるとはいえ元仲間だったからなんでしょうかね。

さて、今回はもう出ないかと思った聖遺物名称イベントが出てテンション上がりました。
今週末発売なのでDOGDAYSをいじりながら待ってましょう。

それではノシ

登録タグ: WS  戦姫絶唱シンフォギアGX  今日のカード 

あなたはこのブログの 1465 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/11/17 01:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/11/17 09:06]
おう杉田オチに使うのやめいやww


ファンデッキ的には相互互換(リターンが下がる),ガチ的には上位互換(1コストでcipループ可)といった感じかなぁ
これ入れ替えか控え送り,使いきり(思い出行き)とかでも良かったんじゃ……
まぁある意味2/2にも役割できたが


とりあえずPR響必須やね
無題 kurogane さん [2015/11/17 23:54]
G以前のは付与効果もあるし、記憶の条件とかもあるし完全な上位互換ではないのはいいけど、回収キャラもいるんだし思いで行きではよかったとは思う(ループが出来ない代わり、記憶を達成できる

まぁ問題は俺がまだ月ブシを買ってないからPR響がないことだw