kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】そうだ!らしくあることが強さであるなら!私は弱いまま、この呪いに反逆してみせる!(今日のカード)

どうも、kuroganeです。

最近仕事中やブログを書いてるときのBGMとして絶望先生のラジオであるさよなら絶望放送を某ニコで聴いてるのですがすごくすごく面白いのですが、当時リアルタイムで聴いてて放送開始が8年前という衝撃です。
絶望した!時の流れの速さに絶望した!!w

さて今日のカードへ



本日発売ということでサインカード一挙公開です。
今回5ボックス予約していて週末中に取りに行く予定ですが、サイン当たると超うれしいです。
ですが、Charlotteにおいて4ボックスでサイン1、シークレット1、金銀券各1という神引きをしてるので当たる気はまったくしないですw




シンフォギアGX


”自分らしく輝く”マリア
3/2 11000 ソウル3 <音楽><武器>
自)このカードが手札から舞台に置かれた時か「チェンジ」で舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが<音楽>のキャラなら相手に1ダメージ与えてよい。
自)[あなたの控え室のキャラを2枚山札に戻し、その山札をシャッフルする]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手ターンの終わりまで、このカードのパワー+1000。
自)記憶 あなたのアンコールステップの始めに、あなたの思い出置場に「イグナイトモジュール」がないなら、このカードを控え室に置く。

「彷徨いつつも問い掛けを続け、いつだって強さを求めてきた。
翻弄する運命や、己を掻き乱す茫漠に負けない力はきっとある。
だがそれは、誰もが備えているからこそ気づきにくい。」
GX第七話次回予告より

新たなギアと共に戦場に舞い戻ったマリアのレベル3。
基礎スペックはクリスと同じでまさかの2枚目のソウル3、マリアもソウル3にするならクリスは2でよかったから回復つけて欲しかったorz
早出しも出来、方法はGと同じでチェンジ方式。チェンジ元は後述。
バーンは所謂榛名バーンでストックがかからないので多面展開はしやすいですが、シンフォは元々EVが多いタイトルな上、デメ回避のためにも必ずイグナイトを入れないといけないので外れる可能性が高くなります。
パンプはストックを使わず往復単騎12000になりますがコストでデッキが逆圧縮になり、出てくるタイミングも考えると乱発するのは危険です。この効果はターン1で起動ならまだ色々使える気がするんだよなぁ。
デメはこれまでと同じですが、気になるのは赤のイグナイトってクリス絵のだけなんですかね?キャラ単とかにこだわる身としては、マリアイラストの別の赤イグナイト出して欲しいですがどうなんだろう。


海辺の特訓 マリア
2/1 7000 <音楽><武器>
自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが<音楽>のキャラなら手札に加え、あなたの手札を1枚控え室に置く。
自)チェンジ [手札の<音楽>のキャラを2枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めにあなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの控え室の「”自分らしく輝く”マリア」を1枚選び、このカードのいた枠に置く。

イカしたグラサンをしたチェンジ元マリア。本人はまじめだけどイラストを見てると笑いがこみ上げてきますw
チェンジ元だがコストが変わっていて、だいたいのクラ前チェンジは[ストック差分+①、手札1枚]ですが、このマリアはストックがいらない代わりに捨て札が2枚となっている。
Cip回収・サーチのコストを考えると手札1枚=ストック2で換算できるので一応同じ位のコストではありますが重いです。しかもキャラしか捨てられないのでCXが切れないのも残念なところ。
しかし、マリアはかけ仲互換・扉・回収連動を持ってるのでそれらと合わせればコストを確保しておくこともできそうではあります。
コンソール互換の手札交換も持っていて、チェンジではCX捨てられないで手札にいらないCXがあるなら、こちらの効果で捨てて置きましょう。

これでメインメンバーのレベル3は出ましたね。
赤担当であるクリスとマリアで性能がダブってるのがなんか残念ですねぇ、もう少し効果の内容を差別化しても良かったんじゃないかな。

現状一番楽しみなのが錬金デッキというちょっと予想外な状態ですが、発売まで1週間を切ったことですしカードを整理しつつ、DOGDAYSをいじりながら待ってようと思います。

それではノシ

登録タグ: WS  DOGDAYS"  戦姫絶唱シンフォギアGX  今日のカード 

あなたはこのブログの 1441 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/11/14 01:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。