kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】キャロル・マールス・ディーンハイムの錬金術は、世界を壊し、万象黙示録を完成させる(今日のカード)

キャロルのキャラソンをはじめて聴いたときあまりの力強さに今までの水瀬いのりのイメージを書き換えられた、kuroganeです。

キャロルの曲はGX内での楽曲の中でも私的ランキングトップ5に入るとてもいい曲で、シンフォギアを見てないけどいのりちゃんが好きな方は一度聴いてみるといいですよ。
彼女のさらなる才能の一片を聞けますよ。

それでは今日のカードです。


勇者推参!シンク
0/0 1000 <勇者><スポーツ>
自)[手札のクライマックスを1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの控え室の自分のレベル以下のレベルのキャラを1枚選び手札に戻す。

手札交換系のシンク。
ストックを消費しないがCXしか切れないタイプだが、私はよくトレジャー・ゲートではないのによくCX手札に抱える病を発症するので赤採用デッキなら2枚くらいは採用してます。
対象は特徴指定がない代わりにレベルに制限がかかってるの先を考えての回収が出来なく汎用性で劣るので、あくまで手札のCXを捨てるためのカードと割り切ってでの採用ですかな。


迷子の少女 アリア
0/0 500 <巫女><音楽>
永)応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
起)[②このカードをレストする]あなたの山札を見て<動物>か<勇者>のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

サーチ持ち後列のアリア。
応援は標準で、このサーチは個人的に好きで動物・勇者両方に対応してるのでタイトル内ではほとんどサーチできるのでストックに余裕があるとき、もしくはCXを落とすときに役に立ちます。
しかしDOGDAYSにはストブができるのがほとんどないので安定して使うことは難しいので、事故回避をするときに使う感じか

さて、明日発売ということでリストが公開されました。
RRは黄緑各2、赤青各1の6種で、RRと思っていた「ビスコッティの勇者シンク」はRで予想は外れましたが助かりました。でも薄々予想はしてましたが「ガレットの勇者ナナミ」はありませんでした。何故だ!

しかしベッキーとシンクで名前・レベルと合わせてるのに、ナナミだけないのはあからさまに不自然に感じますね。公認ショップ・発売記念大会とかのPRで出てきそうで、もしそうなって集めることを考えると面倒です。
出ては欲しいですが出すなら手に入りやすいコンテンツで出して欲しいですね。




シンフォギアGX


キャロル・マールス・ディーンハイム
3/3 10000 <錬金術>
永)記憶 あなたの思い出置き場に「自動人形レイア」と「自動人形ファラ」と「自動人形ミカ」と「自動人形ガリィ」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベル-1し、コストを-2。
自)このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
起)[①あなたの思い出置き場の<錬金術>のキャラを1枚控え室に置く]次の相手ターンの終わりまで、このカードのパワー+1500し、次の能力を得る。「永)このカードは相手の効果に選ばれない。」



「何故、どうしての問い掛けに、忘れたと答えは吐き捨てられる。
誰かを守る奇跡たらんと、願う少女の目の前で、
言祝がれた悪意は、墜ちて燃えて尽きて、そして――」
GX第六話予告より
待望のキャロル回復持ちレベル3。素のコストが3と思いが記憶達成で2/1で出せるのでなんとしても記憶は達成したい。
1コスと記憶を燃焼することで往復パンプとアンタッチャブルでバウンス・対早だし助太刀にやられないが、現状11500は決して安心しきれるパワーではないので慢心は禁物。
また起動を使うと記憶が減っていき記憶が解除されるとストックがかかりすぎるので多面展開で毎ターン起動使うのは要注意。
2面出して残り1面はスコアラーを出して毎ターン思い出を貯めていくのが戦法的にいい感じで、特にガリィはコストが要らないので4枚思い出にしてしまいたいですね。
条件・能力を考えるとレアリティに対して十分過ぎるくらい優秀なカードです。


錬金術師 キャロル
2/1 7000 <錬金術>
自)[①]あなたのクライマックス置場に「数百年を経た記憶」置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらあなたの山札を見て「アルカノイズ」を3枚まで選び、舞台の別々の枠に置き、その山札をシャッフルする。
自)このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、次の相手ターンの終わりまでパワー+3000。

数百年を経た記憶
トレジャー 1000/1

シンフォギア定番のノイズ召喚効果。
これまでのWSシンフォギアを知ってる人ならあるかどうか期待してたノイズ関連で、前段までの「ソロモンの杖」と同じくノイズを多面展開でき、錬金デッキは記憶肥やしで消費が激しくストックも貯めにくいのでこの展開を活かして消費分を補う感じでしょう。
また対レベル3パンプも持っていて単騎10000で少し心もとないが連動使えなくても一応死に札にはならないのは評価できます。
対応もトレジャーでシナジーの安定性も高いのでデッキの中核としては問題ないでしょう。
しかし呼べるのは今回登場の「アルカ・ノイズ」限定なので以前までのノイズとはシナジーはないので<ノイズ>デッキには採用は難しいです。


「我ながら上手く描けたと思う」「アバンギャルドが過ぎるだろ!」

おっと画像間違えたw

アルカノイズ
1/0 3000 <錬金術><ノイズ>
永)このカードと同じカード名のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。
自)このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のコストが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く 。

SAKIMORIに一太刀を与え、我々の腹筋を破壊してくれた奈々様原案のノイズファミリーのニューフェイス!恒例の採用制限無視でデッキに大量積みができます。
もうひとつの効果がコスト0擬似スレイヤーで現況ストック消費を抑えるために中盤以降でもコスト0で殴りあうことは多いので中盤以降でも使えるでしょう。
今までのノイズと違い<錬金術>を持っていて上記のキャロルの召喚対象だがキャロル早出しの関係で錬金デッキはスコアラーをフル積みの必要がありほかにも錬金が増えそうなので、錬金デッキでは採用枚数に頭を抱えそうです。
またコスト0なのでウェル博士のソロモンの杖(G版)の対象でもあるので既存のノイズデッキでの主力として存分に力を発揮してくれそうです。

昨日に引き続き錬金術サイドのカードたちでキャロルレベル3はスペック的に十分な能力を持っていて、デッキバランスが難しそうですが面白そうなデッキになりそうなのでうれしいです。
レベル3がRなので安価にデッキを組めそうなのもGOOD!

さてついにDOGDAYS発売で5ボックス予約してますが、私は土曜も仕事で遊戯王も土曜に発売なので土曜の夜に天神のショップに予約分を引き取りに行こうと思ってます。

それではノシ

登録タグ: WS  DOGDAYS"  戦姫絶唱シンフォギアGX  今日のカード 

あなたはこのブログの 1979 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/11/13 00:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/11/13 11:54]
フラグ回収早すぎた
(前回日記参照)


条件キツい割にはリターンでかくていいね
ただ実質3コストかかってリターンが2,起動も考えるとやっぱりキツいな。ある意味青が不確定なのはデメリットと言えるかも
邪魔されるとだいぶ辛いし人形sは自爆特攻安定か
そしてキャベツには勝てないっと


武士ノi(ry
アルカノイズ普通に強いんだが。リバースさせずアンコ封じつつ処理出来るって
あとは地味に
・シンフォに多いレベルパンプで避けられない
・切調の経験を邪魔出来る
……実はシンフォに強い?←
無題 kurogane さん [2015/11/13 23:14]
たしかに錬金は安定した動きはきつそうだけど回してて面白いデッキにはなりそうだからOKって感じかな、でもルシファーよりはマs(ry
あと、早出しに対して毎度キャベツ引き合いに出すのやめぇやw

最近は1/0が強くなってるからシンフォに強いという気はしないね
経験カードがクロックの上に置かれててもクロック送りの前にダメージ入るしにあまり切調の経験の妨害にはならないんじゃないかな
でもアルカは強いのは変わらないけど