kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】思春期の病のようなもので、やがて消えます(雑記)

中二病じゃないですよ、超能力です!
・・・つまり中二かw
どうも、たぶん当時わずらってたkuroganeです。

とりあえずまずは一言
Rewriteアニメ化おめでとーーーー!!ヽ(*´∀`)ノ
元々企画が進行してるのは以前VAVA社長が言ってましたがついに解禁です!
早いなぁと思っていたんですがよくよく考えるとゲームの発売は4年以上前なんですよね(時の流れがぁ~~
まだ放送時期などの情報は出てませんがいい作品にして欲しいので気長に待ってます。

それでは本編へ
先月シャーロットのTDが発売したのですがそのとき忙しく買うのを忘れていて、気づいたらいつもカードを買ってるゲマズ・ショップで売ってなどうしようかと思っていてらヨドバシではまだ残っていたので買ってまいりました。
内容としては
・対応風の連動持ちLv3友利
・レベル比例応援 有宇
・相互チェンジLv1柚咲&美砂
・登場時4000と相手ターン4000のLv0
・サーチEV
とTDとしては普通に使えるカードも多くて強いと思うのですが・・・・最近出た野郎どもがねぇ(遠い目
はい、トラブるとデレマスですよ。

年数が経つにつれて強くなるのは当たり前なんですが同年に出たTD同士なのに差が目立ちすぎのような気がします。
ブシの商品を売りたい気持ちは分かるのですがもう少しバランスを取れないかと最近よく思いますね。

そして今月はBT発売ですがその前にデレマスがあるので今日のカードでの紹介はもう少し先でしょうかね
そこで個人的にシャーロットの能力でも考えてみました

まず各色Lv3候補ですが、現状出ている情報から考察すると
黄:友利
赤:柚咲(&美砂)
青:乙坂有宇
緑:高
な気がしますが歩未が高城を蹴落としても違和感はないですw(まぁ高城だし
今は緑の情報がまったくないですがRRR・SRの枚数から考えて4色構成ではあると思います
で色ごとの担当は
黄&赤:女性陣
青&緑:男陣&乙坂関係
特徴も能力者、生徒会で大体統一しているみたいなんで男女でのざっくり区分でメインキャラは2色持ちならキャラ縛りデッキでも幅ができていいと思いますね。

次に効果です。
シャーロットはメインキャラ達はそれぞれ固有の能力を持っているのでそれを上手く再現して欲しいですね。
ここからチョイ本編ネタばれですが、まぁこんな記事読んでいる人は知ってると思うので気にする方は他の面白い記事へどうぞ


では最初は主人公:乙坂有宇
能力は相手に5秒間乗り移る(本当は能力の奪取)
WSで再現するなら正面キャラの能力のコピー!ですがCX連動・登場時効果など処理が面倒そうなんで奪取という方で考えて相手アタックフェイズ始めに対応CX捨てることで正面のキャラの効果を無効とかならうれしいな。
これならほとんどの詰め効果を防げるので青の防御的イメージにも合っていていいですね。

次にメインヒロイン:友利奈緒
能力は任意の一人のみの不可視
不意打ち的イメージもあるので攻めなら後列へのアタック、守りならリトバスの佳奈多にあるフロントアタック封じもいいですね。
消えるというのでミク等の思い出退避もありかな。

3番手、西森柚咲&美砂
能力は柚咲が死んだ姉:美砂の降霊(主導権は美砂)、美砂が発火能力
能力云々よりイメージはアイマスの亜美真美なんでチェンジや防御時の擬似チェンジいっぱいな感じで、上で書いたように2色持ってるなら最近よくある色跨ぎチェンジとかも楽しそうです。
任意では呼べない設定なんでリバース時に強制入れ替わりでの擬似アンコとかもありか。
発火はわかりやすくショット・バーンでw

最後に高まtじゃなかった高城
能力は任意で止まれない瞬間移動。かなり危ないが当人は体を鍛えてるので大丈夫w
普通に考えて移動能力だがそれだと(キャラ的にも)面白くないので、キャラとしては無駄にヒドイ目にあってるので相手に突っ込んでどうこうとかだとキャラ的にもおいしい感じになるのでおもしろいかもw

という感じでBTシャーロットへの思いをつらつらと書いてきましたが
まだまだどんなタイトルになるかわからないですがもう少しすれば今日のカードで公開され始めると思うので買おうと思っている方は一緒にゆっくりと待っていましょう。

今月からシャーロット・シンフォギア・DogDays・ラブライブと連続で買うタイトルが出るので懐がかなりさびしくなるのが目に見えますがたのしみです。

それでは今回はここまでノシ

登録タグ: WS  ヴァイスシュヴァルツ  Charlotte  シャーロット 

あなたはこのブログの 1050 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/10/08 00:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/10/08 12:32]
つPQ
本当にねぇ(=ω=`

上から順に
・情報連結解除互換とか?
・思い出退避は来そうやね
・まぁショットだろうな。あるいはマーカー系とか
・キャラがいるところ移動……と言いたいが全力響互換来そうかな、RRで


情報連結解除で思い出退避……あぁつまりハルh(ry
無題 kurogane さん [2015/10/08 22:44]
長門有希ちゃんはChaosへ行きました(何故だ!!

情報連結解除互換でもいい気はするけど、最近は連動なしで使える詰めも多いし、アタック時効果には意味がないから最近の環境へのメタ的にもそれらにも有効な効果であってほしい。
最近はテンプレみたいに同じ効果が目立つから新しいトリッキーな効果だとすごく好みに合うんだよねぇ