kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS/リトバス】今は殺人者になってもいい気分だ(デッキレシピ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/28 ヴァイスシュヴァルツ 私をなめると痛い目にあうぞ、姉御デッキ
私をなめると痛い目にあうぞ、姉御デッキ
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル リトルバスターズ! 
チャート

いまさらですがリトバスRefrain第1話の姉御はかっこよくも怖かったですね。(゚A゚;)ゾクッ
姉御がキレるシーンは見ていて姉御になら蹴られてもいいかなと思ったり・・・やっぱ遠慮しますw
どうも、kuroganeです。

今回はリクエストでWSリトルバスターズ!の姉御こと来ヶ谷唯湖デッキの紹介です。
リトバスにRefrainとCMと追加が出ても更新していなくて、追加でデッキが変わったなら見てみたいとの要望があったので早速行動に移しました。

では、内容確認へ
基本ギミックは前verから変わってなく《夏服の葉留佳》を使って安定してビートすることです。
(前ver:http://tocage.jp/blog/9838/1377194645.html
追加で入れたカードについて解説
《男子禁制 唯湖》
最近では珍しくもなくなった早だしメタ助太刀。
メタ効果を使うと合計4ストックも使うのでかなり重いですが、このデッキならギミックが成立しているなら毎ターン5ストック貯まるのでモーマンタイ!
逆に大抵2面は空いてるので打つタイミングがシビアです。
回収に加えこのデッキならサーチもできるので1枚でもほぼ手札にキープできます。

《“ホットケーキパーティー”唯湖》
味方キャラがリバース時+1000するクロアン持ち。
リバース時パンプは相打ち+特攻が基本のこのデッキに相性ばっちり。クロアン持ちなので手札・ストック温存しながら1面維持できるのはこのデッキの攻撃力アップにかなり貢献です。
しかし、2面はがら空きで相手の攻めを受けるのでアンコの使用は計画的にw

《雪の女王 唯湖》
黄色発生元追加、以上!w

《“妹思いのお姉さん”佳奈多》
前回の時点で登場していたカードですが今回追加。
このデッキは後列は《夏服の葉留佳》が片面決定ですが残りはフリーなのでパンプ持ち1レストで使える集中は最高の相棒!
ですが回収先に縛りがありこのデッキでは範囲が限られるので《水鉄砲 葉留佳》と各1採用です。

《デイト・ラヴァーズ 佳奈多》
0相打ち。《”好奇な視線”唯湖》4枚でもいいですが(でも高い)上記の集中の対象増加+終盤での詰め補佐と優秀なので今回採用。

Lv3が変わってないですがここは共にCX連動持ち連動先も同じ扉なので好みでいいと思いますが、
新しいほうが手札増強・バーン・パンプとはっきり言って強いので《“夢の続き”唯湖》でいいと思います。
4,5ボックス買って1枚しか出ないという結果じゃなければ私も入れ替えてます。orz
CXは姉御縛りでも8扉ができますが、元々手札の維持力に注力したデッキなので8扉でなくとも手札は十分で、回収メタ・飛龍等の高パワー対策で4風4扉が無難と思います。

追加カードで安定性・パワーが強化されたのですがこのデッキ自体は追加が来た時期に作ったので約1年くらい前なのですが、その間に出た飛龍等の早出し高パワー系が《”一刀両断”唯湖》では超えられないのが辛いところです。
このデッキでそれらに対策できるいいカードはないかと探したところ目に付いたのが《鈴&理樹》です。
登場0コス・連動バウンス・対応CX風と《”一刀両断”唯湖》とそのまま入れ替えてもいいかも知れません。
最近の環境対策も入れてみてもまた面白いかと思います。
最新のカードに最初期カードが有効かもと考えると胸アツですね。

最近ほしいタイトルが来ていなくてモチベーションが下がっていたのですがリクエストをもらって一気にテンションMAXで書いてしまいました。自分でも単純だと思いますww

これからシャーロットを始め欲しいタイトルが続くのでモチベーション上げて待っていきます。
リクエストは基本すぐ答える方針なので気軽に言ってください。

それでは今回はこの辺でノシ

登録タグ: WS  リトルバスターズ!  ちょっぴりお茶目な姉御肌  来ヶ谷唯湖 

あなたはこのブログの 1254 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/09/29 01:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター yoshipono さん [2015/09/30 00:13]
リクエストに答えていただきありがとうございました!