kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS/リトバス】おー、これがきんにくせんせーしょんなのですね!(デッキレシピ)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/23 ヴァイスシュヴァルツ 私のるーむめいとになってくれませんか?
私のるーむめいとになってくれませんか?
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル Angel Beats! & クドわふたー リトルバスターズ! 
チャート

どうも、絶賛社畜として日々すごしているkuroganeです。

ここでひとつタイトルは↑のように書いてますが筋肉は一切入ってませんw(当たり前

では、早速本題へ
リトバスのレシピは筋肉真人デッキ以来で、その間にリトバスRefrain+リトバスCMと二つのEBが発売して各キャラのデッキが強化されました。
色々なデッキが変わったのでゆっくりですがレシピをアップしていこうと思っています。

今回はWSリトルバスターズ!からクドデッキです。
いじった中でも試運転してなかなか構築として固まっていたので一番手になってもらいました。
それでは中身の説明でも
※赤字はEBの新規カード

・Lv0
《“リトルバスターズ”クド》《風船の光 クド》《“やさしい寮長”あーちゃん先輩》
アタッカー陣。あーちゃん先輩はこのデッキ唯一のクド以外のカードでクド自体はオバスペアタッカーを3種も持っているので差し替えてクド単にしようかすっごく悩んでいますw
あーちゃん先輩マジ優秀

《“世界の外で”クド》《枕できゃっちぼーる クド》
Lv0の後列要員。以前はアニバスのクドママ投入してたのですが、《“世界の外で”クド》がほぼ上位互換なので入れ替えです。クドママ可愛いんだけどね。アニメでクドママが可愛いと思った人は漫画版クドわふを読むとあの人のキャラが見れて面白いですよw
そして、《枕できゃっちぼーる クド》。リトバスCMでついに出たクド集中。アドが取れる集中でありクドデッキは中身不明ストックが多くなるのでそのあたりの処理にすごく役に立ちます。登場時の1kパンプも使い勝手がいいです。

《“いんたーなしょなる”クド》
リトバスCMでクドの宝CXが出て採用しているのでその処理にとピン採用。登場時の手札交換系と比べると交換できるカードが制限される代わりに起動効果で場にいれば複数回使えるので余裕があるなら後列に置いていてもOKなカードなので、そのあたりは一長一短ですね。

・Lv1
《はっぴー・はろうぃーん!クド》《“可愛いは正義”クド》
アタッカー。クドは後列も全部Lv1以下なので全面埋めるのは容易で、フルパワーで攻めていけます。
CMでアンコ持ちの《はっぴー・はろうぃーん!クド》がきたので3面割られてアタッカー不足になる事態にも耐性が出たので安定性が上がった気がします。

《“すとらいくばっくす”クド》
アタッカー・CX連動。CX連動はアタック時1コスで+2kと相手リバース時1ドローで対応CXも2000/1なので単体CX振りの9kまで出るので割れないことはほとんどないのでとても使いやすいです。

《手作り料理の毎日 クド》
後列要員。このデッキのキーカード。他の<動物>のキャラが登場時レストでストブできるカード。
元から使い勝手がいいカードでしたが、CMで出た2種のクドとのシナジーがヤバイです!w
集中クドとの相性は言うまでもないですねw
後列にこのカードと集中クドが並ぶとキャラが出ればノーコスで集中が使える。うん、色々とおかしいですねwしかもこのカードでできる中身不明ストックを即掃けるというおまけつきです。
弱点としては応援としてはパンプ値が0なので前列のパワーが上がらないので、平均パワーが高いデッキには弱くなってしまうところですね。
登場時他の<動物>に+1kは上記の集中クドと同じく便利です。注意としては集中クドと違って自分には触れないところですが、まぁ関係ないですねw

《あめりかんな遊び》
サーーーーーチ!以上
・・・ですが、2/0のイメージチェンジとどっちがいいか毎回悩みます。私は上記の後列コンビをそろえたいのでこちらを採用してます。

《ランニング》
専用パンプ。使えば常時+500パンプという微妙な感じですが上記でも書きましたが後列のパンプがほとんどの場合期待できないので、その補助として採用。
でも、このカード以降に一部タイトルに同効果互換が出ているのですが1コスになっているんですよね~~orz
まぁ、カードゲームではよくあることですがやっぱりうらやましく思ってしまいますね。

・Lv2
《れっつ・ぷれい・べーすぼーる!クド
アタッカー・CX連動。条件を満たせば2/1・9k・ソウル2というオバスペアタッカー。
《果てしない高さへの一歩 クド》との交代枠。この2種はどっちを採用するか悩むカードですね。今回は新しく出たこちらを採用しました。
感想としては、《手作り料理の毎日 クド》があれば実質ノーコス登場ですごく楽しいですw
CX連動はストブと往復での+1500パンプで《果てしない高さへの一歩 クド》よりはパワーが下がりましたが往復パンプなのでアンコがなくても生存率は高いです。CXも宝CXなので連動を使いやすいのも長所です。
注意点としては中身不明ストックが多数出るので上手く処理する必要があります。
どちらにも長所があるのでここはそれぞれの好みですかね。

《“楽しい日常”クド》
アタッカー。《“可愛いは正義”クド》と同じ特徴比例の2/1・9kのオバスペ。
Lv2以上をリバースさせたとき1コスで<動物>サーチできるので、Lv3に備えるたり助太刀を握って防御を固めたりとできるのでCXや集中クド等のパンプを使って確殺を狙っていきます。

・Lv3
《“宇宙への夢”クド》
回復持ち。自ターンに相手リバース時1コスでLv3以下のキャラ1体をスタンド封じできるので、倒せない大型キャラを止めたり、最近は後列もレスト効果持ちが多いので前列割って後列も止めてチャンプアタックを封じたりと臨機応変に行動できる。
パワーは単体では10kしかないので確殺できる相手を倒して耐久していきたい。
ザ・ワールドとか言わない(書いててCV子安でクドがあのシーンをやってるを想像しましたw

《“可愛いは正義”クド》
正面ソウル-1持ち。これも特徴比例の12kアタッカー。
効果は上記の2つだけのシンプルなものですが最近は回復メタも増えてきてソウルゲインの価値が上向いてるようなので十分なスペックです。あと、アンコモンだしね。
《“宇宙への夢”クド》とあわせて3面並べたときはメンドイの一言ですねw

対戦で使ってみた感じだとLv1から毎ターン集中打ちながらストックのロスがほぼないのでストックを貯めつつ圧縮していけるのでかなりの圧縮率を上げられます。
1コス以上のキャラ出して集中してるのにストックが10枚とかたまるので楽しいです。
弱点としては上記でも書いたとおり、パワーがカード表記での殴りあいになるので平均打点が高いデッキには押されそうな感じです。
まぁ、クドはオバスペが多く平均打点は高いので確殺ラインが高いので相手も安心して殴るのは辛いですね。

現状はこんな感じのデッキにまとまりました。
クドはクドランダーデッキ(CX含めてクドのカードだけのハイランダーデッキ)ができるくらいプールがあり、優秀なカードが多いので、枚数比率とかのバランス調整でかなり悩みました。
これからもちょくちょく微調整していくつもりです。
でも、ここまできたら本当に微々たる引く可能性の調整なので体感的ものですね。

何か質問や改良点を思いついた人は気軽にどうぞ~
あ、ちなみに私はキャラデッキにこだわる人間なので悪しからず~

それでは、長くなりましたがノシ

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  リトルバスターズ!  クドリャフカ・アナトリエヴナ・ストルガツカヤ  クドは理樹たちより1つ年下です(※ここ重要) 

あなたはこのブログの 1396 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2014/09/23 00:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。