kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】蒼龍の民の心は風。力で縛られはしない。風は止まぬ!幾千の帝国が滅び幾億の時代が過ぎようとも!(アニメ感想&アクフォ新カード考察)

こんにちわ、台風やら大雨で休日も外出できないkuroganeです。

アニメヴァンガードRIDE138「絆の船」の感想です。
先週は感想を書いてないですが、基本気まぐれで書くのであしからず。

先週はドレノのジリアン・シャーリーンがSITのЯ組みに負けЯ化。
Я皇帝VSレオンの方もダイハートのスキルで先攻スペリオルクロスして2ターン目にしてЯダイユーシャ登場とレオン不利な状況で終了。

そして今週続きからスタート。それにしても先週の終わりに言ったЯ皇帝の笑顔での
Я皇帝「僕の臣下にならないかい?」
はヴァンガードの中でもけっこう下衆いの発言ですねw
レオンのターン。先攻スペリオルクロスされパワー的に圧倒的に不利ながらもドライブチェックで☆トリガーが出てダメージは2-4と優勢。ここで新カード《タイダル・アサルト》が自身のスキルでスタンドしてRのダイドリラー退却。
先週も思ったけど今回かなり作画が良い回ですね。アクアフォースの面々もかなりイケメンですw

Я皇帝のターン。Rを展開、そしてЯダイユーシャのLBでレオンのラザロスはP0に。さらにドライブチェックでヒールがかかりRの攻撃を1回止めるもダメージは3-4とЯ皇帝逆転。
Я化してから皇帝悪い方向でノリノリですね。普段色々溜め込んでるんじゃないかと心配ですねw
まぁ見ている方は楽しいですがw中の赤羽根さんは収録後ユリ役の牧口さんと気まずかったとかw

レオンのターン。トランスコアにライドしRも展開してアタックするもクロスライドでの強固な壁にダメージは4-4のイーブンにしかならず。ここでの
レオン「俺は一人じゃない。俺がこのファイトで敗れたとしてもジリアン・シャーリーンがいる」
はカッコいいですね。先週でもドレノの絆の強さを見せるシーンもありましたが、今週のレオン君は本当に二人を大事に思っていて信頼しているのがよく伝わってくる良いシーンですね。

Я皇帝のターン。直前の良いシーンも台無しの完全に超悪役全開のЯ皇帝w
当然LBしЯダイユーシャのアタック。レオンはガードするもヒール・ドローのダブルトリガー。両RにP+5000してダイドラゴンのアタックによりダメージは3-5でレオン君ピンチ!
Я皇帝はブースト含めP21000のダイハートでトドメと意気込むも
レオン「風は永遠に吹き続ける」
と完全ガードで踏みとどまる。
まぁЯ皇帝の発言がもう全部フラグにしか聞こえないですねw

そして、レオンのターン。
「純白なる早風!夜空の流星となり現れよ!」
「ブレイクライド!蒼波竜テトラドライブ・ドラゴン!」

BRスキルでP+10000さらに自らのスキルでさらにCB1でP+2000×2回使い単体P25000!
RにトランスコアをコールしてRのダイドラゴンにアタック。
そしてテトラドライブのアタック!BRスキルでЯ皇帝は手札を1枚捨ててノーガード。
ドライブチェックの☆トリガーでさらにP30000☆2に!
タイダルアサルトの2回攻撃でさらにRのダイハートを退却。
ジニアス組がこれで防ぎきったかと思うも皇帝はまだと警戒。そして、
レオン「蒼竜の子が命じる!風の竜よ、風と共に蘇れ!」
スキルでテトラドライブは再スタンド、さらにアタック!
Я皇帝は再びBRスキルで手札を捨てて1枚突破のガードするも
レオン「ドライブチェック。ゲット☆トリガー!」
「テトラドライブ・ドラゴン!セイクリッド・ストーーーム!!」

ガードを突き破ってレオン君の勝利。それにしても勝った後もレオン君は
「邪悪な力が消えていく。悪夢から目覚め、再び生まれ変わるがいい」
とか相変わらず平常運転で中二発言して、さすが本物ですねw

皇帝はここでЯ化は解けるもユリたちに囲まれる皇帝とレオン。
レオン「彼らを元に戻すにはファイトで勝つしかないようだ。俺一人では困難だ。お前と同盟を結びたい」
皇帝「わかったよ、蒼龍の」
レオン「頼んだぞ、皇帝」
まさかのいきなり共同戦線。BGMはvanguard!そして
「いくぞ!超次元合体!ダイ!カイ!ザーー!!」
 
まさかのここでダイカイザー登場!だがこの原画のタッチはま、まさか!

やっぱり大張さんだーーーー!まじで感激しましたwとてもカッコ良かったので別のところで活躍があることを期待したいですね。
ファイトは省略だけど、無事全員元に戻りめでたしめでたし。最後にシーンとしては出てくるが物語的には完全に置いてけぼりのガイさんがやっと皇帝・ユリと合流でき、ガイさんの気遣いも上手くいかなっかたですがチームカエサルも揃っていい終わりでしたね。そしてEDカットは

もうホント、ありがとうございまっす!!!マジ大張さんは神ですね!

全体的に今回の皇帝VSレオン回は作画がとてもよくロボット・ドラゴンはカッコよく、海軍はイケメンでファイトの内容もお互いのデッキの力を十二分に生かした良い勝負でここ最近では一番見応えがありましたね。まぁカードの選択の台本と作画の不一致がちらほらありましたがw
何か皇帝のファイト回は毎回優遇されているみたいで嬉しいですね。

では最後に今回出た新規カードの考察でも
【蒼波竜テトラドライブ・ドラゴン】G3 P11000
絶禍収録の新カード。スキルは
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで2回目のバトル中なら、そのターン中、このユニットは『【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2),あなたの手札から《アクアフォース》を2枚選び、捨てる] あなたのリアガードがヴァンガードにアタックしたバトルの終了時、そのターンで4回目のバトル中なら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを【スタンド】する。』を得る。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] そのターン中、このユニットのパワー+2000。
でアクフォでは初めてのVスタンド能力。Vアタック時にスキルが発動するトランスコアとは相性は抜群ですね。他のVスタンド能力持ちと違ってスタンドするタイミングが遅いので、醒トリガーも投入してさらに連撃をしても面白いです。
発動条件はアクフォらしいが発動するにはある程度Rを展開しなくてはならないが、現環境は退却と呪縛が強く最近はクロスも増えているので攻撃回数増加系のユニットはVアタック時発動なので上手く展開しないと無駄アタックになることも多くなるので環境に合わせてデッキを構築する必要があり、他のVスタンド系能力と比較すると少し扱いが難しい感じですね。

【タイダル・アサルト】G2 P9000
【ホイール・アサルト】G1 P7000

両方スキルは明確に出てないですが、タイダルの方は劇中でRでVにアタック後P-5000して再スタンドしていたのでG2版ベネディクトではないかと。ホイールも名称的にも同じ能力でしょうね。
同じく今回出たテトラとの相性は良く、G3にディアマンティスの枠がほぼないデッキでG2に使いやすいアタック増加系が増えるのはとても嬉しいですね。特に【トライベネディクト】とかはデッキコンセプトの安定性があがっていい感じです。

というところですかね。来週は小休止回みたいですがこれから物語がどういう感じに進んでいくか楽しみですね。
それではノシ

登録タグ: ヴァンガード  アニメ  アクアフォース  ディメンジョンポリス 

あなたはこのブログの 3788 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2013/09/02 04:18
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。