kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【VG】某れは尽きる事のない禍い−−貴様も呪縛してやる!(絶禍の新カードの考察)

今夏の福岡の1日の平均気温は日本で1番暑いらしいです。何なの毎日熱帯夜って

そんな寝苦しい日々を過ごしているkuroganeです。

今回はここ最近色々と絶禍撩乱の新カードが出てきていたので考察でもしようかと

まずは私の大本命<ディメンジョンポリス>から

【暗黒次元ロボ"я"ダイユーシャ】 G3 P11000
ダイユーシャ2種目のクロスユニット。スキルはLB4でCB1とRの「次元ロボ」2体呪縛で相手VのP-10000と強力なスキル。2体呪縛するのでブーストがなくなりあまり意味ないように感じるが、ディメポリには9000ブースターはないので逆に全体的にラインは向上しますね。クロスなのでP13000になれるので攻守共にそろったユニットになっていますね。

【創世英雄ゼロ】 G3 P11000
早くも出たディメポリ2種目のBRユニット。BR時VにP+10000、相手VのP-5000と分かりやすい効果。絶禍では新しい怪獣ユニットも出るようなのでそちらとのシナジーに期待ですね。

次も本命<ノヴァグラップラー>

【最強獣神エシックス・バスター・エクストリーム】G3 P11000
獣神2体目のクロスユニット。LB4でこのユニットのドライブチェックでG1以上の「獣神」が出たら、Rのノヴァグラを1体選びスタンドする。
G1以上の獣神を擬似醒トリガーにするスキルでクロス元のエシックスのBR効果も合わせるとスタンドトリガーなくとも4体までスタンドできる。トリガーが出るとスタンドしないので、醒トリガーを採用での毎ターン2体スタンドでの連撃型か、☆トリガー採用しつつもRVRRからの4連撃を狙っていく型とトリガーの選択肢も色々狙えますね。
だが逆にRを展開していないと効果が発揮できないので、現在の環境での退却と呪縛には弱くノヴァは展開などのアドを取りづらいのでその辺りを補ってくれる獣神かノヴァのユニットが出ると環境も狙える可能性もありますね。

次に実に1年以上ぶりの強化となる<グランブルー>
【七海覇王 ナイトミスト】 G3 P11000
G3に昇格しBR効果を手に入れた我らがキャプテン。
BR時VにP+10000し、ドロップゾーンのグランブルーのユニットを2体選びRにコールしてP+5000、そのターン終了時にそのユニットを退却する。グランブルーらしい優秀なスキル。
CBも使わずにRを展開できるが終了時にいなくなってしまうので、そのターンで決められないならCBを使ってドロップのサムライと入れ替える事でディスアドをなくす事ができる。状況に応じて戦法を変えられるので他のユニットも合わせて有利に戦況を進める事ができる感じですね。
さすがキャプテン!w

【氷獄の冥王コキュートス"Я"】 G1 P11000
グランブルーのЯクロスユニット。まさかのコキュートスですよ、バスカークかと思ってたのにw
スキルは当然ソウルにコキュートスがあるならP+2000、LB4山札の上から3枚をドロップ+Rのグランブルー1体呪縛でドロップゾーンのグランブルーを1体RにコールしP+3000。
効果はルキエЯに似ておりCBを使わないので《キャプテン ナイトミスト》などのCBを使用するユニットとも組み合わせやすくドロップからの選択なので戦況に合わせてユニットを選べるのもいいですね。その分パンプ量はルキエЯよりも少なく、コストはあまり軽くないので使いすぎるとすぐにデッキアウトするのはグランブルーの宿命かwクロスなのでカットラスなどのSBを使う優秀なユニットとも相性が悪いのも残念ですね。
まぁクロス元の能力がアレなのでクロスしない運用でも十分戦える性能ですね。

【海中散歩のバンシー】 G1 P6000
スキルはドロップゾーンからRに登場した時SB1で1ドローという、ディンドランのグランブルー版のようなもの。今までのカードではリアニメイトするカードは少ないが、同じく絶禍で出る上記のミストナイト・コキュートスЯなら容易にコールでき、ミストナイトならコールしてドローして他のユニットと入れ替わることでデメリットをなくしてアドも取れ、コキュートスЯではドローして9000ブースターになれると相性は抜群ですね。
イラストも可愛いので言うことないですねwどこかの覚悟の騎士みたいに過労死されそうだけど、すでに死んでるから関係ないかw

次もしばらく強化がなかった<グレートネイチャー>
【特別名誉博士 シャノアール】G3 P11000
グレートネイチャーのBRユニット。BR時VにP+10000し、『【自】【(V)】:あなたの《グレートネイチャー》のリアガードがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚まで選び、そのターン中、パワー+4000し、そのターンの終了時、1枚引き、そのユニットを退却させる。』を与える。
簡単に言えばバイナキュラスとダックビルの効果を合わせたみたいな効果で、重ねがけしてもドローの枚数は増えるので最低でもR2体がアタックすれば1体退却で2枚ドローできるのでなかなか強い効果ですね。
Rのアタック時に能力が発動するのでスタンドと相性が良く、さらにポラリスとの相性は抜群でトリガーなしでRに16000ものパンプをしつつエンド時3枚ドローとか何それw
他のグレートネイチャーのG3と組んでも面白くトリガーの構成も色々工夫が必要なのでデッキの幅が広げてくれるいいユニットですね。

【学園の処罰者 レオパルド"Я"】G3 P11000
レポパルさんのЯユニット。Яファイターに負けたユニットがЯする法則なのかなぁ。
スキルはレオパルがソウルにあればP+2000、起動能力でLB4グレートネイチャーのRを1体呪縛することでグレートネイチャーのRを2体選びP+4000し、エンド時退却し、空いてるRにコールする。
ノーコストのレオパルの効果を2体に与えるという効果で純粋にレオパルを強化した感じですね。でもただ使っただけではさほどラインは上がらないので《タンクマウス》のようにレスト効果のユニットを呪縛するといった一工夫が必要。また起動効果なので連発して使えるので上手くRを組み合わせればかなりのライン強化が狙える。

【テレスコープ・ラビット】G0 P5000
先駆持ち新FV候補。効果はCB1+自身レストでRのグレートネイチャーにP+4000してエンド時退却という、コストが増えたG0タンクマウス。相性がいいのはレオパルЯでタンクマウスよりコストがCB1必要になったがFVなので確実に場にいてくれるのでG1の枠をタンクマウスに割かずに済みレオパルЯはCBを使わないので毎ターン使っても問題ないかと。まぁ完全にレオパルЯを支援するためのユニットですねw

以上です。前の記事に書いたことのあるカードがありますが大体は効果が確定する前に書いた記事で、確定したので改めて考察しなおしました。
今まで出ていた絶禍の情報の中でまだあまり触れられていなかったグランブルーとグレートネイチャーのしかも目玉ユニットの情報が多く出てきてとても盛り上がってきた感じですね。
絶禍発売まであるのでまた新しい情報が出てくるのがとても楽しみですね。

それではノシ

登録タグ: ヴァンガード  絶禍繚乱  ノヴァグラップラー  ディメンジョンポリス  グランブルー  グレートネイチャー 

あなたはこのブログの 759 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2013/08/25 04:40
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。