kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】鍋だ!屋上だ!アンコールビートだ!

こんにちは、学校の課題により徹夜明けでちょっとテンションの高めのkuroganeです。只今肉体の連続稼動時間が24時間をとっくに超えていますw
そしてそのテンションでデッキレシピを書こう!と思い至りました(ランナーハイにより思考意味不w)

今回のデッキはD.C.鍋デッキです。理由は単純リクエストもらったからです。求められればすぐ応えたくなっちゃうおだてられやすい性格ですw
リクエストの理由は前の某大会の記事でも読んでもらえればわかります。前置きが長いとウザイと思われるのでそろそろ中身でも

●Lv0 17

・"友達"という宝物 舞佳 4
前列ぼっちなら4000アタッカー。

・水着の眞子&萌 4
3000バニラ。
・銀色の旋律 眞子 4
CX連動持ち。でもあまり使わない。
・アツアツな二人 萌 3
鍋応援+手札交換。後半ストックに余裕が出るのでCXを噛んだときに便利。
・超マイペース 萌 2
相手ターンでの鍋応援+絆。回収先がとても優秀な助太刀なので助かる。終盤はクロックがきついけど

●Lv1 12

・水越萌 3
言わずもがなこのデッキの中心。引けなきゃ負ける。
・夢の世界へ 萌 4
1/1/7000バニラ。《水越萌》と揃うと相手ターン8000アンコールはそうそう同レベルではやられない。
・鍋パーティー 萌&眞子 3
CX連動2。鍋なら何でもサーチできるので状況で臨機応変に。ストックは余裕があるので狙っていきたい。
・杉並
《水越萌》と揃うとめったに止まらない永久機関。Lv1リバース時効果を持っている相手には要注意。

●Lv2 10

・謎の木琴少女 萌 3
2/2/9000バニラ。
・彼女の手料理 眞子 4
手札から出ると-1500のデメリット持ち。返しの相手のターンには元に戻るので気にしない。
・勝気で快活 眞子 3
助太刀+アラーム。絆対象。アラームの効果で攻めでも使えるので優秀。トリガーがないのが唯一の欠点か。

●Lv3 3
・新しい未来 萌 3
回復持ち。場鍋フル展開+《水越萌》で相手ターン12500+αアンコールは鬱陶しさ抜群w

●CX

・大切なフルート 4
・屋上への招待状 4

<考察>
・Lv0
ただひたすらに殴る。あとは《水越萌》を頑張って引く!

・Lv1
《水越萌》を出してあとは殴る。Lv1以降はストックをあまり使わないのでストックにCXが行ったら《アツアツな二人 萌》の効果で手札に来た余分なCXも掃いてガンガンデッキを回す。

・Lv2
ただひたすらに(ry。

・Lv3
《新しい未来 萌》を出して回復してただひた(ry。

ここまで来たならお気づきかと思いますが、はい、《木琴占い》が入っていません!D.C.なのに、しかも鍋なのに!と思うはず。すいません、持っていないんですorz でも、自分の中では中々勝率がいいので不思議ですw

まぁ見てのとおり鍋です。ええ、鍋です(大事なことなので)。基本は完全なアンコールビート、各レベルでバニラがあるので昔なら腐りがちだった《水越萌》のパンプ効果がかなり生きるので相手も早々3面割りはきついはず。よってストックがLv1以降減りません。CXが噛まなかったときの圧縮率はかなり高いです。(使っていてLv2のときにストックが10枚近くとかよくいきます)
特徴で縛っていますが、手札交換にCXでのサーチ、絆助太刀と場を整えやすいパーツが多いのもいいですね。
改修点としては、やはり《木琴占い》を入れてLv3での耐久力を上げることでより有利になれると思います。

今回は特徴縛りでのデッキでしたのでプールが少なくあまり構築としては面白いところはあまりないですが、その分癖も少なく戦いやすいデッキなっています。価格としても《水越萌》が少しお高いくらいなので比較的安価で作れると思います。(木琴はしらんw)

鍋デッキは前々からできないかなぁって思っていて、10thでの追加はとてもうれしかったです。
続けてD.C.のデッキを公開したのでそろそろ別のタイトルのデッキでも書きたいですね。
それではノシ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  D.C.  D.C.Ⅱ   

あなたはこのブログの 958 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/06/26 15:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 くろあめ さん [2013/06/27 11:04]
コメントして礼します.

毎回リクエストばっかしてて申し訳ないです.

鍋デッキということで,たぶん青t赤だと思ってみたら,本当に鍋ですね.
びっくりです.
実際鍋はサーチ,アンコール付与,相手ターンパンプ,回復と結構高い水準でまとまっている気がします.ブールが狭いのがあれですが,いまさらですね.

木琴は高いですね,本当に.変わりというわけではありませんが,ホラーは苦手もありだと思います.