kuroganeのアトリエ

WS・Z/Xを中心にカードゲームを楽しんでいます。
デッキはWSは基本キャラ単などのファンデッキがほとんどであまり参考にならないかもしれませんが優しい生暖かい目で見てくださいw

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
kurogane
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】D.C.Ⅲ新聞部デッキ

こんにちは、kuroganeです。
ブログを始めてとりあえずデッキリストを書いてみて、さぁどのデッキからレシピを書いていこうか悩んでいたところにまさかのリクエストが来て真面目に驚きましたw

と、まぁこんな経緯でブログに書くデッキレシピ1号は【D.C.Ⅲ新聞部デッキ】になりました。拍手~!
初めて書くので何か不備とか聞きたいことがあったら気軽にコメください。

タイトル:D.C.
構成色:赤青
●Lv0 16

・意外とお子様 立夏 3
CX連動。対応も2000/1なので序盤から狙っていく。
・"好き"の気持ち 立夏 3
効果はほぼ使わせてもらえないけどその分場持ちのいい。
・ふんわりいたずら シャルル 3
3500アタッカー。
・お寝坊 姫乃 2
集中!集中!
・ツンツン 姫乃 4
アタッカー兼応援
・内なる思い 姫乃 1
応援+アタッカー補充(ほぼおまけ)

●Lv1 15

・公式新聞部部長 立夏 4
超優秀アタッカー。ちび立夏とのシナジーはヤバイw
・溢れる想い 立夏 2
最近、Lv1での高パワーのイベントカウンターが多いのでその対策。
・ちび立夏 2
Lv1・2のメインアタッカーはほぼアンコール持ちなのでかなり優秀。

・ニコニコ笑顔 葵 2
他の2種の葵とのシナジーはなかなか。余裕があれば手札補充も。
・花より団子 葵 2
アンコール+パワー調整
・元気いっぱい 葵 4
助太刀!

●Lv2 7

・体操着のシャルル 3
アンコールアタッカー1。優勢だと腐るw

・勤労少女 葵 2
アンコールアタッカー2。
・大ピンチ!さら 2
優秀なデメリットアタッカー。

●Lv3 4

・恋する乙女 立夏 2
回復持ち。ほぼ確実に12000になれるのは頼りになる。

・夢のような夜 葵 2
CX連動。回復はないが連動でデッキのCXが増えるのうれしい。自前のパンプもあって攻めもいける。

●CX

・いつもの新聞部 4


・"お兄ちゃん"へ 4

<考察>
・Lv0
3500アタッカーに集中、CX連動と色々あるが手札の枚数や内容を参照するのでその辺りを気をつけて展開する必要がある。初手には《公式新聞部部長 立夏》を確保しておきたい。

・Lv1
アンコール+《ちび立夏》でのビート。そろってしまえば《公式新聞部部長 立夏》で倒せないキャラはいないので気にせずアタックできる。《ニコニコ笑顔 葵》+助太刀も相手の裏をかいて面白い。

・Lv2
Lv1と同じくアンコールビート。でも、Lv1と違って《ちび立夏》だけでは9500止まりなので、助太刀などを警戒するときは《花より団子 葵》・《溢れる想い 立夏》・CXで補っていく。
(《大ピンチ!さら》が入っている理由は新聞部全員入れたかっただけですw)

・Lv3
2種とも効果でパワーは高いので、回復とCX連動で遅延させて押し切る。



全体的にはパワーが高くアンコールで場持ちがいいので押し負けることはなかなかない。
でも、《意外とお子様 立夏》と《恋する乙女 立夏》の安定のため回収イベントを入れていないので、常に先のレベルのことを考えて手札を調整するプレイングが必要になっています。
改修案としては狙いを絞っての枚数調整、回収イベント《はじめまして、るる姉。》の投入、Lv3の増加ですかね。



初めてレシピを書いてみましたが、こうして客観的にみるとけっこうまとまっていていい感じのデッキに見えますねw
ピンor2枚積みが多いとか聞こえな~~い、そういう構築が好きなんだからしょうがないじゃないか!(開き直り)
こんな構築ですが参考になるのならうれしいです。(マジで)

では、いつになるかはわかりませんが近いうちに別のデッキのリストも書こうと思います。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  デッキレシピ  D.C.  D.C.Ⅲ  新聞部 

あなたはこのブログの 1845 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/06/21 03:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 スイスイッチ さん [2013/06/21 14:21]
コメント失礼します。

新聞は扉を積まなくても意外に手札があるってことが結構ありますし、火力もあるので使っていて楽しいですよね(^^)

前回の所持デッキの記事も見させて頂きましたが、良い酒が飲めそうですw
無題 kurogane さん [2013/06/21 16:06]
>>スイスイッチ さん
コメありがとうございます。
どのレベル帯も安定してアタックできて場持ちもいいのが多いので使い易いですね。
あと半分くらいはTDのカードなので初心者でも組みやすい=財布にやさしいw
無題 くろあめ さん [2013/06/22 22:19]
コメント失礼します

レシピ見たいと言っておきながら拝見するのが遅くなりました.
すみません.

いろいろと感じたことはあるのですが,「ちびリッカ」と「ニコニコ笑顔 葵」って使いやすいですかね?
ちびリッカの方は検討したのですが,ストックが心配で採用しませんでした.ただ,公式新聞部長との相性がいいので結構悩んでます.
ニコニコ笑顔 葵は完全に忘れていました.使い勝手どうでしょうか?やっぱドロー効果いいですか?


僕も新聞デッキ作っていますが,いつの間にかさらがいなくなってしまいましたw
やっぱり全員そろっていてほしいですね.
無題 kurogane さん [2013/06/23 02:19]
>>くろあめ さん
コメありがとうございます。
《ちび立夏》はLv2でも仕事してくれるのでとても便利です。Lv2の主力が8500なのでちょっとパワー不足なのでそれを補うのも目的で自分は入れてみました。
《ニコニコ笑顔 葵》は、自分もLv1でのストック不足を感じて元々いれていた《年下のクラスメイトさら》と入れ替えで採用したのですが、ドローはおまけと考えていて、クロックに余裕があるならする程度です。パワーアップの方は助太刀で1/1/7000を返り討ちにできる点がなかなか面白い活躍もしてくれます。《花より団子 葵》も入れているのでそっちとのシナジーもありますし。
まぁ安定を優先するなら1/0/5500でもいいと思いますね。
自分は葵が好きなのでこっちを採用しましたw

この辺は人の好みがでるのでなかなか難しいですね。