金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ワルロマ考察

ワルロマが発売されて一週間以上過ぎましたヽ(・∀・)ノ

会う人会う人に「ワルロマのデッキ構築に苦悩している」と言われますΣ(゜Д゜)

と言う事で今回はワルロマ考察です(*´∇`*)

自分は何気無くデッキ構築をしていますw

最初は閃乱カグラやブレイブルーと同じ感覚でデッキ構築をしてみましたが、意外と困難な感じです(´・ω・`)

バトルカード入れて、サポートカード入れて・・・さぁ!!と実際に戦うと頭に「?」が浮かびます。

最初は「手札事故なんてあるある」と楽観視していましたが、段々増えて来て「ヤバイ?」と思い始めました。

そこで一度デッキを解体してみました。

結果・・・非バトルカード15枚、バトルカード30枚でした。

デッキがカグラやブレイブルーと違い、45枚になったのでサポートカードを多目に入れたのが原因でした。

ドローが多く出来るサポートカードを入れていても1ターンに使えるサポートカードは1枚なので、手札に複数来ても逆に腐ってしまいます。

逆にサポートカードを減らしてみたら、相手との手札差が広がります。

ではどうしたら良いのか?と考えてみました。

結果、手札交換が一番無難だと感じましたO(≧∇≦)O

手札のカードを・・・と書いて有るバトルカードを使う事で山札から必要なカードを引けるようにしてみたらどうだろうか?と考え始めました。

例え必要なサポートカードでも手札に三枚有っても意味が有りません。

それなら山札に眠っているUアイコンが付いたバトルカードが引けたらなぁ?と願いながら入れ換えした方が良いと思います。

次にサポートカードです(^-^)/

「兎に角ドローをしなくては!?」とドローが出来るサポートカードをメインにしていました。

所が蓋を開けてみたら「とんでもなく騎馬主義」なゲームでした(゜ロ゜)

兎に角騎馬を装備しないとお話しにならないぐらいです(つд;*)

バトルカードにも「騎馬装備時」というテキストの多い事x2

今迄騎馬一種を三枚デッキに入れていましたが、45枚の中から三枚引けない状態でバトルする事も有りました。

なので最近は騎馬二種の合計六枚入れる事を考えています(´∇`)

手札に複数来ても入れ換えてしまえば良いかな?と思い始めました。

騎馬がダメージエリアに行っても大丈夫になりそうですv(・∀・*)

と、今回は軽くワルロマ考察をしてみました♪

登録タグ:

あなたはこのブログの 638 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/24 06:45
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター 聖 さん [2014/06/24 20:40]
初めまして聖と申します。
私もワルロマから初めて構築に悩んでる身なので聞いてみたり、私のキャラはノエルなのですがサポートの枚数を現状

少女達の願い3
ミレイユ2
リヒト3

にしてサポートは引きたいけどドローもしたいと思いおやっさんより少女達の願いを優先したのですがやっぱり騎馬がなくてしんどい時やキャラを引き込めずに辛くなることが多いので

少女達の願い2
おやっさん2
ミレイユ2
リヒト3

くらいにはした方がよいのでしょうか?(ちなみにバァストとかでよくサポート割られてます)
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/06/25 10:04]
>聖さん
はじめまして(≧▽≦)
自分の中ではジェームスさんの重さが気になるので、オススメにしたいのは

ミレイユ二枚、リヒト三枚、紫恩三枚、少女達の願い三枚です(^-^)/

これならバアストで脱がされても大丈夫ですし、もし先に紫恩が先に手札へ来てもリヒトが来る迄装備して手札交換が出来ます!

こんな感じで如何でしょうか?
標準のアバター 聖 さん [2014/06/26 03:24]
御返事ありがとうございます。
私としてはバーストかなり恐いのですが手札交換できたりするとはいえ、サポート積みすぎて圧迫きついのでそちらがおしゃっていた構成から紫苑一枚抜く形にしようと思います

にしても、ワルロマのレベル3がリサを抜きで出しづらすぎて枚数減らそうか真面目に検討中だったりします(フェザーズフライといいコスト重いよ)
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/06/27 14:19]
>聖さん
ワルロマのレベル3はキャラカードとしてバトルカードテキスト効果で使えるので必須だと思っています。
標準のアバター 聖 さん [2014/06/27 23:15]
実はバトル効果で切る効果入れてないんですよね。
あと騎馬増やすとバースト怖くなくてありがたかったです。
あとフェザーフライが防御時くらいしか打たないので枚数減ります。
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/06/28 12:45]
>聖さん
自分はフェザーフライは入れないタイプです。
とあるキャラだけに一枚だけ入れています。