金髪委員長日記

閃乱カグラTCGの垂れ流しブログです。
カグラに興味有る人は気軽にフレンド申請して下さいm(__)m

戦歴
アンリミ学院FB秋葉原店優勝
アンフェス大阪大会蒼炎舞踏祭5位

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年08月21日]
【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
今年初?(0)

[2015年12月22日]
悪夢から一年(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
金髪@G.Ylove
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
疾風の陣

ついに疾風の陣のタイムスケジュールが公開されましたね?

まさかカグラ、ブレイブルー、ワルロマの混合で称号戦になるとは・・・軽く予想はしていましたが、出来るだけなら避けて欲しい予想が当たってしまいました(´・ω・`)

後、参加費500円も地味に来る感じです( ;∀;)

確かに前回の翔炎の陣の時に「五都市開催で会場費や人件費が大変なのに、無料とは素晴らしいですヽ(・∀・)ノ」と思いました。

一応会場で500円分の商品券を頂けるそうなのですが、初心者講習目当ての人達が行き難い感じがします。

事前登録制になったのは少し嬉しいです(*´∀`)♪
これで会場に行く迄、参加出来るか不安になる事は避けれますo(^-^o)(o^-^)o

ただ、遠征する時に前もって飛行機やホテルの予約をしなくては行けないorもうしている人にとっては事前登録して、予約した後に抽選で参加出来ないとなると悲惨過ぎます( ノД`)…

せめて予約する前に事前登録制なのを知りたかったと思います(´д`|||)

さて、話を戻します。

混合で称号戦になるとワルロマが強いのでワルロマで称号戦に挑む人が増えそうな気がします。
特にワルロマの馬上上体反らしが強すぎだと思います。

馬上上体反らしとは基本的にカグラやブレイブルーで言う所の空中受け身です。

まだ正式裁定は出ていないのですが、馬上上体反らしのテキストに

【回避】「起動」このカードのディフェンス側でのバトル勝敗決定時、相手のバトルカードの効果よりも先に、このテキストを使用できる。このカードをトラッシュに移動する。移動した場合、相手はバトルカードのテキストを使用できない。

と書いて有ります。
これの何が凄いかというと「バトルカードの強化が無効になる」のです!!(゜ロ゜ノ)ノ

例えば「〇〇にXXが有るとAT+〇〇」とかのテキスト迄無効になります( ; ゜Д゜)

多分現在対戦する時にする計算は

バトルカードの基本AT+テキストをバトル開始時にしていると思います。

しかし本当はバトル開始時基本AT、勝敗決定時後にテキストとなります(一部を除く)

だから閃乱カグラの秘伝忍法「魁」を例に上げると

バトル開始時AT+1400+テキスト効果AT+600を皆さんはバトル開始時に計算していると思います。

しかし、本当はバトル開始時AT+1400「のみ」でバトル勝敗決定時にテキスト効果AT+600になります。

最初に計算した方が良いので最初に計算しますが、馬上上体反らしがDFで出された場合。

魁AT+1400vs馬上上体反らしDF+1000→馬上上体反らしのテキスト効果→魁テキスト効果AT+600の順番になります。

と、いう事は?

魁テキスト効果よりも先に馬上上体反らしがトラッシュに移動するとAT+1400vsDF+2000の勝負になります。

これは殆どのカグラなら秘伝忍法、ブレイブルーならDDに言える事です。

バトル時に手札から移動してAT&DFが上がるタイプは多分そのままだと思います。

まだ正式裁定では無いのでなんとも言えませんが、ルール的に多分これで大丈夫なはずです。

今迄自分は馬上上体反らしを使用した時に「手札から三枚捨てたり、相手の手札が増えるのを阻止する事が出来るのですね?」と思っていました。

だから閃乱カグラやブレイブルーと戦う時に「秘伝忍法やDDに対抗する手段がアンリミテッドか彫刻しか無い!?」と思っていました。

凄くワルロマが強いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 698 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/17 07:36
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 ピライ さん [2014/06/17 08:15]
最終的な数値判定はバトル判定時だと思うので上体反らしでは回避出来ないのでは無いかと…
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/06/17 08:20]
>ピライくん
バトル勝利時効果の使用できないだったら良かったのだけどね?
テキスト効果を使用できないと書かれると・・・今日Q&Aで聞いてみるよ?
標準のアバター ピストル大名 さん [2014/06/17 22:58]
「バトル勝敗決定時」という表現ではなく、「バトルの勝敗が決定した時」と書いてあれば間違えようがなかったのかもしれません。

強化テキストまで吹き飛ばすなら、シンプルに「このカードのディフェンス時、相手はバトルカードのテキストを使用できない。」で充分な気がするなのです。
標準のアバター ピストル大名 さん [2014/06/17 23:00]
間違えようがなかったかも、と言ったがワンチャン「バトルの勝敗を決定する時」という可能性もあるには、あるのか…
日影 金髪@G.Ylove さん [2014/06/18 09:33]
>ピストル大名くん
昨日公式電話質問したから、詳しく書くね?